SSブログ

東伊豆Vol.19 弓角で青物!! [     ├ 東伊豆]

2011年9月 29日(木)


<天気: 快晴 弱風  潮:中潮 透け潮>

今日から4連休。

9月まで節電のための会社の輪番休暇による木金休みと、10月からは土日休みに変わるので4連休となった。

週末に向け天気が崩れそうなので、初日に釣りに行くことに。


今週も前回と同じ場所&同じ同行者(会社の仲間)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所は前回と同じ。
今回は虫餌は持ってこなかった、弓角とブッコミのみ。

非常用に「パワーイソメ」初めて買ってみた。

夜明け前に着いたが先客が2名居た、沖向きの良い場所を取られていたのですぐ横に陣取った。

夜明け。夜明け写真はいつもピンボケ(><)
asayake.jpg
水平線の上に途切れ途切れにどす黒い雲があるが、今日は快晴になるはず。


今日も潮周りからすると朝方が勝負。

夜明けと同時くらいに開始、ワクワク感がたまりませんね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

魚の気配が無い。
常連のおじいさんに「最近どうですか」と尋ねてみると、最近ダメだとのこと。

2時間ほど頑張ってみたか、誰の竿にも当りがない。

もしかしてボーズもありうると思い、ブッコミ仕掛けを準備。
悪いことに作ってあった仕掛け一式が無い、忘れたのだ。

針は有ったので仕方なくその場で仕掛けを作り、海へ投入。

そんなことをしてると、ツレにあたりが。

ヒラソーダガツオでした、30cm位かな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ちょっとだけ焦る俺(ほんとにチョットだぞ)、一生懸命弓角投げるがあたり無し。

ブッコミ仕掛けもあたり無し。
餌でも変えようかと何気なく巻いてみたら何か掛かってる。
当りは無かった・・・、喰い上げてたのかな?

期待しつつ巻き上げ。

(--メ) 
umihebi2.jpg

umihebi1.jpg
でも初顔ではある・・・、ダイナンウミヘビ。
本領発揮で超外道ゲット。

その後、パワーイソメを使って投げ釣りしてみるも空振り。

11時撤収。

結局撤収までの間で青物を釣り上げたのは私のツレだけ、激シブな状況でした。
投げサビキの人も渋かったようで、青物は釣れてなくチビ石鯛(サンバソウ・シマダイ)を2回ほど見かけただけ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

11時撤収は始めから決めていた、だってまた波止場で昼飯喰らうからy(^ー^)y

到着してみると、平日だというのに車が多く止まってる。
なんでだろ?と思ったら店員さんが外に居て説明してくれて、1周年記念メニューとのこと。

メニューは
 「生本マグロ丼」・・・漁協定置網産、通常2000円
 「地魚海鮮丼」 ・・・1周年スペシャル
のみ。各1000円。

私は地魚海鮮丼、ツレは生本マグロ丼。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
hatoba-kaisendon.jpg
前回の漁師丼の方が大分迫力有ったが・・・、私的にはこの位の量の方が良い。

旨そうなのでアップ。
kaisendon-up.jpg
ネタは覚えてる限りで
 ・本マグロ
 ・生シラス
 ・イナダ
 ・ムロアジのタタキ
 ・クエ(モロコ) 大きさが17kgって書いてあったような・・・
だったかな?

クエの刺身は食べたこと無かった、旨かった。
写真で言うと、大葉の上の白身。

ちなみに前回の漁師丼はρ(・・。) コレ。
ryoushidon2.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<釣果>

ダイナンウミヘビ1匹、70cm位。

ボーズです(><)初心者に負けました。
でも逆の状態じゃなくて良かった、釣り嫌いになられたら困るもんね( ̄▽ ̄)

ツレも釣りが楽しく感じているらしく、釣り道具買ったら的なコメントをしといた。

余談だがいつも利用しているネット上のWEB魚図鑑でダイナンウミヘビ調べてみたら、これを食べて旨いと思っている人のコメントを見た。1人じゃなく5人位いた。

今回はリリースしちゃったが・・・これはチャレンジしてみるべきなのか?
いやいやいや、さすがに何でも食べちゃう私だが・・・無理か。
まだこれを食すまでの外道道(げどうどう)の極みに達して無いぜ(><)



帰り際何度も断ったんだけど、ツレがヒラソーダくれた。

なんでも家族人数多いので、1匹ではどうにもならないってことらしい。

で、初心者からいただいたヒラソーダガツオを肴に晩酌。
banshaku.jpg
先週とおんなじような写真。

ヒラソーダ、刺身で旨いと絶賛される事もあるが、私が食べているのは小さいので脂は乗ってない。

でっかい脂ノリノリの奴を食べてみたいな。


釣果は散々だったけど、快晴の中 気持ちよく釣りできたので良しとしよう(^^)
こんな感じの快晴、ρ(・・。)
kaisei.jpg



いつも半徹夜的な釣り工程なので、少し帰りの運転の眠気対策をしっかりと考えねば。
いつも帰り道は「メガシャキ」飲んで「ブラックブラックガム」噛んでいるが、眠くなる時は眠くなる。

まあ、一番の対策は眠くなったらタイムリーにほんの少しでも寝る、ですかね(^^)


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 13

トックリヤシ

ウナギの親戚ですね、ぜひ食べてみてください^^;
by トックリヤシ (2011-09-30 20:09) 

kou

いつだったか、ヘビを食べたことがあるのですが、コリコリして良い食感でした。ウミヘビも同じなんですかね・・・。

「地魚海鮮丼」 は美味しそうですね(^o^)
食べてみたいな~。
by kou (2011-09-30 20:11) 

LoveBeer

トックリヤシさん、こんばんは(^^)

小骨さえ克服できれば旨いと書いてありました。
小骨は骨切りするか、強めの加熱するか・・・。

鰻みたいに開いて、蒲焼にすると鰻に匹敵ってあったけど(><)
今は無理です(><)
by LoveBeer (2011-09-30 21:13) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ウミヘビって言っても、分類的にはウナギ目なので蛇とは違うようです。
が。   気持ち悪いです。 
爬虫類ではないので肉と味は魚系のようです(聞いた話)。

海鮮丼、おすすめです(^^)
by LoveBeer (2011-09-30 21:19) 

olegon

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
何だか、タチウオのスッキリしたような、
長~~~くなったキスのような彼?ですね。。。
by olegon (2011-09-30 23:59) 

keykun

おはようございます。^^
時間の余裕の在る時は~
ナゼカ?釣れないものですね・・。^^
同行者に花を持たせるのもマナーです・よね?^^)v
by keykun (2011-10-01 09:24) 

LoveBeer

olegonさん、おはようございます(^^)

こちらこそよろしくお願いします。

スリムな彼ですが、顔は気持ち悪いです。
触った感じも不思議な感触です。

by LoveBeer (2011-10-01 09:44) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

連休中にもう一回リベンジと思ったのですが、ゆっくりと家で過ごすことになりそうです。

2回連続で同行者の勝ちでした(><)
次もそうなりそうな気がします。
by LoveBeer (2011-10-01 09:47) 

rtfk

「地魚海鮮丼」 これだけの種類が入っているのに~安いです^^)
旨そう・・・(^w^)
ダイナンウミヘビ・・・初めて見ました(汗)
食べられるのですか???
調べてみよう♬
でもあまり食べたくはないお顔ですね。。。
by rtfk (2011-10-01 10:52) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

海鮮丼、美味しいですよ~。
伊東漁協直営なのでネタも新鮮です。
水揚げされる魚によって具材が変わるようです。

ウミヘビですが図鑑等で通常「食用としない」となっています。
食べても大丈夫(毒では無い)なようですが、ちょっと気持ち悪い
ですね(><)
by LoveBeer (2011-10-01 12:23) 

ryang

こんばんは(^^
さ・す・が!です、珍しいもの釣り師(^^;
写真ですとヌラヌラとしたような感じなのですかね~。.つ、つかむのに腰が引けます(^^;

波魚波は1周年なんですか!早いものです。来月に夏休みがあるので、ぜひ行ってみようと思います。
by ryang (2011-10-01 20:46) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

初顔はちょっと嬉しかったりするのですが、ウミヘビは・・・ご遠慮いただきたい感じです(><)
ウミヘビの表面は思っているほどヌルヌルしてなく、カエルみたいにペトペとした感触です。
気持ち悪いしどうせ針も外れない(大抵飲み込まれている)ので、ハリス持った状態で切って逃がしてしまうので、しっかりと触ったことは有りません。

波止場は1周年記念だと知らなかったので偶然でした、特別献立は3日間だけだったようです。
by LoveBeer (2011-10-02 09:51) 

かわばち

ウミヘビですかー、いかもの食いの自分でもウミヘビはどうかなー。
分類上魚類のウミヘビなら食べるかもしれませんが、爬虫類の方だったらやはり捨てますかな。
そうだ、犬に食わせるという手もあった(・∀・)/
by かわばち (2011-10-12 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。