SSブログ

東伊豆Vol.18 今回は弓角で青物狙い [     ├ 東伊豆]

2011年9月 15日(木)


<天気: 快晴 微風  潮:中潮 透け潮>

先週に引き続き今週も釣り。

先週は餌釣りメインでやっていたが、周りの人はジギング・弓角で青物を狙い、釣り上げていた。

それが脳裏から離れず、今回は弓角メインで行くことに。

事前に弓角&遠投マウス&ウイング(L型天秤装着用)を購入。


今回の記事でようやく200回目、ずいぶんと時間が掛かったものだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所は先回と同じ。時間もほぼ同じで夜明け前に到着。

今回は会社の仲間がやってみたいと言うので、連れて来た。
1匹ぐらいは釣らせてあげたいが、釣りは水物なので「ボーズもありうる」と念のため話しておいた。

先回に引けを取らないほど好天の予報で、しかも今回は潮周りが良い。

朝が勝負だ。

朝焼けが今日も綺麗だった。
yoake.jpg
早く釣りしたくて焦って取ったのでピンボケ(なので写真はちっちゃく)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ツレの仕掛けを先に作り投げ方を教えた。

結局自身が仕掛けを投げ込めたのは完全に日が昇ってからとなってしまった(><)、仕方ない。

周りで1匹ショゴ(カンパチの小さいの)が上がったので、そろそろかなと思った時ガツっとヒット。

しかし2秒でバラシ。

直後にツレにヒット、ショゴでした。
30cm位だけど始めての引き&獲物に満足してくれたようだ。
とりあえずこれで一安心。

後は私だけ。

しばらくすると私の角にチェイスがあった。
もう一度同じ場所に投げると、ようやく掛かりました。

祈りつつ巻き上げ。

コイツでした。ρ(´ー`)
marusoudagatsuo.jpg
マルソーダガツオ、35cm前後かな。


とりあえず面目を保てた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

9時過ぎになると潮も止まり、当りも無くなった。

9月半ばとは思えぬ暑さでもあり、弓角は投げ釣り道具で投げていたので腕もかなり疲れてきた。

11時頃撤収。

釣果はツレが2匹、私は1匹(3ヒット2バラシ)。

何とかボーズは逃れたが、やはりブッコミ仕掛けは保険で必要だ。


<釣果>
 
・マルソーダガツオ   (35cm)   : 1匹

一匹なので釣果写真は省略。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昼ごはんは波魚場へ。

ツレは波魚場定食なんぞを頼んでいたが、私にはそれは完食キツイので海鮮丼にした。
これはこれでボリュームあるのだが。

ρ( ̄∇ ̄o) 旨そう。
ryoushidon1.jpg

旨そうなのでアップ
ryoushidon2.jpg

満腹になり帰り道は眠気と格闘しながら帰宅。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、恒例のの自前魚を肴にした晩酌。

今日のビールはスーパードライ、超久しぶり。。

肴はマルソーダガツオのお造り。

マルソーダは血にヒスタミンが含まれるので生食はしない方が良いとのことだ。
が、今回は食べてみることに。
しっかりと血抜きもして来たし、血合いを取り除きいただくことにした。

ρ(´ー`)
banshaku.jpg
美味しそうな色。

血合いが多いので取り除いたら、刺身はほんのちょっとになってしまった。

前回はヒラソーダをいただいたが、やはりヒラソーダの方が旨いかな。
ヒラソーダの方がモチモチ感と旨みが良いみたい。
マルソーダはやや水っぽい感じがした、でも美味しいことは美味しい。

楽しかったのは間違いないが、とても腕が重い。
投げタックルだと距離は出るのだが、もう少しライトなタックルで弓角しないと・・・。

道具、買おうかなぁ。




nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 20

美美

この海鮮丼もかなりボリュームありそうですね^^
by 美美 (2011-09-16 19:10) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

海鮮丼もかなりのボリュームでしたが完食しました。
鮮度良く旨かったです。

満腹になったおかげで、帰りの運転で睡魔に襲われましたが・・・(><)
by LoveBeer (2011-09-16 19:18) 

海を渡る

こんばんは。
海鮮丼はすごいですね。
下にご飯はあるんでしょうか?
自分で釣った魚を肴にできて良かったですね。
by 海を渡る (2011-09-16 19:29) 

ディブ松本

体力があってうらやましい
楽しそうな釣りで真似して見たいのですが自信ありません
車の運転気をつけて下さいね。次の釣行記事楽しみです。
by ディブ松本 (2011-09-16 21:45) 

Rchoose19

どもっ(^^)/こんばんわ。
ご訪問有り難うございます。
私も常々連れに、お魚さんのご飯タイムに釣りに行かないと
釣れないよって言ってるのですが・・・^^;
『まづめ時』に釣りをしたことがないのです^^;
by Rchoose19 (2011-09-16 22:26) 

ryang

こんにちは(^^
ソーダが来て良かったですね! 私はナブラは見たことがあるのに、弓角で釣れたためしがありません。弓角をグワーッと追ってくる魚を見てみたいな~。
海鮮丼はすごいボリュームですね。波魚波定食は量がすごいですが、お連れの方は完食できたのでしょうか。もう少し量と価格を抑えて、ライトに食べたい(> <)といつも思います(^^;
by ryang (2011-09-16 22:52) 

LoveBeer

海を渡るさん、おはようございます(^^)

ご飯もしっかりと下に隠れてます、かなりのボリュームになります。
釣り魚で酒の肴は最低限の目標なので、1匹でしたが良かったです。
by LoveBeer (2011-09-17 10:39) 

LoveBeer

ディブ松本さん、おはようございます(^^)

確かに軽い仮眠だけで徹夜に近い状態で行くので疲れます。
翌日仕事の場合は無理ですね。

最近はAM中のみ釣りして、ゆっくり帰ることにしてます。
車の運転気をつけます(^^)ありがとうございます。
by LoveBeer (2011-09-17 10:42) 

LoveBeer

Rchoose19さん、おはようございます(^^)

釣りは潮周りにもよりますが、朝・夕は鉄板ですね。
私は朝派なので、昼前には撤収しちゃいますが(><)

今回は潮周りも良かったのでもっと釣れても良かったのに・・・と今更感じてます。
by LoveBeer (2011-09-17 10:49) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

ツレは余裕で完食してました(スゴイ)。
他のお客はお年寄りが多く、はたして完食出来るのか?と思ってしまいました。軽いメニューも用意して欲しいですね、本当に。

シーズン中は餌釣りしている傍ら、弓角仕掛けも用意してます。
ナブラが出たら、仕掛けの錘から先を速攻で交換(スナップスイベル付け替え)で対応してます。
魚が反応して追ってくる様子は楽しいですよ(^^)
by LoveBeer (2011-09-17 10:55) 

guayabo

それなんぼ~?
by guayabo (2011-09-17 23:17) 

Huck_Finn

200回目なんですね。
私はその半分の100回です。
更新頻度が違いますものね。

海鮮丼、すごい!
釣った魚かと思いましたが、お店だったんですね。でも、凄い量。

マルソーダもおいしそうです。
by Huck_Finn (2011-09-18 09:49) 

LoveBeer

guayaboさん、こんばんは(^^)

これは1500えんです。
お昼ご飯としては高めですが、まあたまには良いかなって
感じる値段でしょうか。
キンメの刺身美味しかったですよ。
by LoveBeer (2011-09-18 20:02) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

この海鮮丼のネタ自分で釣ったんだったら、舞い上がってブログもっと長文になっちゃいますよ(^^)

確かに量は多いですが、新鮮で美味しいのは間違いありません。

マルソーダの刺身有りです。
地元のおっちゃんが塩焼きも旨いと言っていたので塩焼きもやって見たいです。
by LoveBeer (2011-09-18 21:54) 

rtfk

こんばんは~^^)
海鮮丼すごいですね~!
花びらみたい(^w^)美味そう・・・!!
マルソウダガツオなどが釣れるとは・・・!
こちらは青物はアジ・サバがほとんどです・・・
でも青物の手応えはいいのでヤメられませんよね~(^w^)
by rtfk (2011-09-18 22:55) 

めぇてる

こんにちは^^=200記事おめでとうございます=☆
ここのところ元気が無く食欲も落ちていますが
この海鮮丼を見たら食欲がでてきました。
釣り楽しそうですね
海を2年位見ていない気がします
最近、とっても海に行きたくて・・
潮風に吹かれたくて・・
これから行っちゃおうかな・・
by めぇてる (2011-09-19 11:47) 

rentogen

いつ見ても、魚が美味しそうな食材に変化してるところが素晴らしい。
うちはもっぱら煮付けなので。
子供達がまだ刺身が食べれないと言う理由もありますが、嫁さんに調理を委ねてる自分は何も言えません。
by rentogen (2011-09-19 13:09) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

ソーダガツオは引きが強く釣り味は良いです。
でもお味はというとアジには敵わないかなと思います。

まあ、掛かった瞬間の青物の暴れっぷりは堪りません(^^)

by LoveBeer (2011-09-19 19:46) 

LoveBeer

めぇてるさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます、ゆっくり更新でようやく200です。

海はいろいろな感情を癒してくれる気がします。
天気が良い日に釣り行って、たとえボーズでもかなりリフレッシュ出来ちゃうんです。
潮風にあたって潮の香り感じて綺麗な海原を眺めれば、元気も食欲も出てくるかもです(^^)
by LoveBeer (2011-09-19 19:52) 

LoveBeer

rentogenさん、こんばんは(^^)

いろいろな食べ方をしたいのと、食いしん坊&呑み助なので自分でやりたいように調理してます。

釣りを始めた頃の、釣り魚の旨さをしってからは病み付きです(^^)
煮付けも結構な頻度で食べますよ~。
by LoveBeer (2011-09-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。