SSブログ

東伊豆 Vol.17 久々なのでリフレッシュできればそれで良し [     ├ 東伊豆]

2011年9月 8日(木)


<天気: 快晴 微風  潮:若潮 やや濁り潮>

釣り行くぞ!!

ってことで、何度目の正直だろうか。

いろいろな仕事が押してて、後手後手なので9日は休日出勤をせざるを得ない。
でも8日は・・・「釣りに行くしか無いでしょっ」って事でようやく実現。

天気予報では快晴&微風、潮目は今ひとつかなと思ったけど、夜明け直後の下げ止まり前後で勝負と思い出発。

2ヶ月弱と久々の釣りであり翌日仕事でもあったため、AM中に引き上げる予定。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所はいつもの東伊豆方面。

日の出30分前に到着し一番乗り、気持ち良い(^^)

でも数十分の差でポツポツと釣り人が来る、早めに来て良かった。

天気が良いので日の出30分前から明るい。

日の出直前の景色。
asayake.jpg

日の出直後の景色。
asahi.jpg
7月位までは水平線から太陽が見えたが、秋近くなって岬から昇るようになった。


今日は久々の釣りでもあるので目標を高くしないで、夏の終りの海景色を見ながら、晩酌の肴が少し釣れれば良いかなと開始。
(でも腹の奥底では欲張り虫が蠢いてたりして)

2ヶ月ぶりの一投目、幸先良く当り。
?、なんだろ。シロギスでは無いなぁと巻き上げ。

ρ(´ー`) コレ チャリコ(鯛の稚魚)
chariko.jpg
ちっちゃいけど縁起良さげ、笑顔でリリース。


同じポイントへ投入すると、またすかさず当り。
今度はチャリコと何かが一荷で釣れたけど・・・? クロサギ?

コイツρ(・・。)
kurosagi.jpg
釣った事の無い魚なのでちょっと自信なかったが、クロサギだと思う(図鑑で調べたらやはりそうでした)。

初見の奴は頂くことにしているので持ち帰り。


お、今日は良い日かもと思い即座に手返し。

時合いなのか即座に当り。
これもシロギスではないが、ちょっと型は良い感じの引き。

キューセンだった、久しぶり。ここではあまり釣った事無い。
kyu-sen.jpg
結構型も良いし、お持ち帰り決定。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

一方でぷっこみ仕掛けも開始早々仕掛けておいた。

しばらく音信普通だったが、キューセンを取り込んでる最中に竿先が強くお辞儀した。

それきり続きの当りがなかったので、念のため合せてみると何かが乗った。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
minokasago1.jpg
今年初ヒットのミノカサゴ。
ご立腹の様子でヒレを広げて威嚇してます。


続けざまにまた当り、今度は先ほどより元気有り。
minokasago2.jpg
またコイツ。

激怒しているようですが、君は怒っている時の方が綺麗だよ(><)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近青物が上がり始めているようで、隣のおっちゃんが立て続けにワカシ(40cm弱)をゲットしてた、弓角で。
物凄くご機嫌な様子たったので、話してみると色々教えてくれた。

私も弓角を少し持ってきていたので、やってみることに。

ブッコミ竿が邪魔になりそうなので、回収しようとするとまたもや竿が弓なりになる抵抗。

あの長い奴だ、また奴が来たんだ!!
と、弓なりになったまま数秒キープするといつもの嫌な感触。

奴、ρ(・д・*) いつもありがとねっ。
mongaradooshi.jpg
モンガラドオシ、きっと自己最高サイズ(測ってないけど明らか)。


弓角をする際の錘など、隣のおっちゃんに教えてもらった。
しかし、今日は普通のジェット天秤しかないので、それで投げ続けた。

角にチェイスはするのだが、掛からない。

20投位した頃、ようやくヒット。

ρ(´ー`) コレ
hirasoudagatsuo.jpg
小さいけどヒラソーダガツオ。刺身で頂いてみよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

以外に日差しが強い、それに青物狙いの人が多いので、餌投げ釣りは肩身が狭くなってきた。

晩酌分+α釣れたので、もう十分かな。

結局10時半過ぎに撤収。

そういえば結局シロギスにはまったく出会えなかった。

<釣果>

 ・チャリコ       (10cm位)  : 2匹(リリース)
 ・クロサギ       (17cm)   : 1匹
 ・ミノカサゴ      (30・32cm) : 2匹
 ・キューセン      (24cm)   : 1匹
 ・ヒラソーダガツオ   (30cm)   : 1匹

釣果 ρ(・・。) コレ。
chouka.jpg
釣果写真、いつも薄暗いっていうか写りイマイチ。
ちょっと改善せねば。

帰り道中(湯河原手前)、海を眺めるとツートンカラーになってる。
kaeri-keshiki.jpg
台風の影響?河川からの汚れ水のせいだろうか。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、待ちに待った久々の自前魚を肴にした晩酌。

今日のビールはモルプレ(モルツプレミアム)。
banshaku.jpg
肴はソーダガツオとミノカサゴのお造り。

頂く際ちょっと失敗した。
カツオに卸し大蒜を使ったのだが、ミノカサゴ刺身の前に一口食べてしまった。
・・・ミノカサゴの繊細な味が消えちゃいました(><)

夕飯はミノカサゴの煮付けにした。
nitsuke.jpg


今回は久々に心の底からリフレッシュ出来た感じ。

こうなると来週も行きたくなるね!! 

y(^ー^)y


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

ryang

す、すごい!さすが珍しいもの釣り師ですね (゚Д゚)!!
確かに、ミノカサゴは怒ってるときのほうが綺麗です。
...うーん、私もミノカサゴに改名しよっかなー(^^

気分転換ができて何よりです。やっぱり釣りは心が元気になりますね。
by ryang (2011-09-08 19:27) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)
いつもコメントありがとうございます(^^)

今日は虫餌シロギス狙い&ぶっこみ身餌(マゴチ>ホウボウ>ミノカサゴ)狙いで行ったんですが、虫餌は外道ラッシュでシロギスに嫌われました。
ありがたいことにミノカサゴは、何故か頻繁に針掛りしてくれます。
ちなみに外道が釣れること、結構楽しんでるのも事実です。

怒れるときも絵になる人は気持ちが真っ直ぐで綺麗な証拠、是非改名してください。
あぁ・・・と、でも猫の天敵になっちゃうかもしれませんが(><)。

海と釣り、元気になりました(^^)
by LoveBeer (2011-09-08 20:37) 

keykun

こんにちは。^^
本当に釣魚図鑑~投げ釣編を網羅しそうですね・・。^^)
その上、料理と味覚のガイド付き。
更なるお客様の到来に期待します・・。(迷惑?) ^^)v
by keykun (2011-09-09 12:29) 

LoveBeer

本命が釣れるのは大変嬉しいですが、最近は釣った事ないものが釣れるのもかなり快感になってきてます。
先日自分なりに釣り魚を整理してみたのですが、現在約60種でした。

美味しく頂ける魚なら大歓迎です。

目指せ100目!!

by LoveBeer (2011-09-09 17:58) 

niki

こんばんは^^
たくさん釣れたのですね!
自分で釣った魚のお刺身は最高でしょうね。
うちの父も海でスズキやヒラメをを釣ってきますよ^^
by niki (2011-09-10 01:55) 

Huck_Finn

ミノカサゴ、おいしんですか?
まあ、カサゴなので、近いんでしょうが。
伊豆で釣れるんですね。
しかし、いいところですね。
伊東のほうですか?
by Huck_Finn (2011-09-10 15:11) 

LoveBeer

nikiさん、こんばんは(^^)

スズキやヒラメなんて王道ですね、私は外道ばかりです(^^)

あまり知られていない魚の刺身、かなり旨いもの多いですよ。
by LoveBeer (2011-09-10 19:56) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

ミノカサゴの旨さの表現は、カサゴをさっぱりさせた感じ(ちょっと旨みが抜けた感じ)です。
私的には煮る・焼く・揚げる・刺身、全部合格点ですが、カサゴと比べるとやはり負けちゃいます(><)
さっぱりしていて癖も無く身も柔らかいので、唐揚など油と相性が良く、淡白なのであんかけ掛けても良いです。

場所は伊東は伊東ですが伊東港ではなく、ほんのちょっと南下したところです(^^)
by LoveBeer (2011-09-10 20:10) 

kou

ミノカサゴって水族館でしか見たことがありません。
それにお造りでいただけるとは知りませんでした。

ミノカサゴはやはりトゲや鰭はすぐにもぎ取っちゃうんでしょうね・・・。
by kou (2011-09-10 20:31) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ミノカサゴの刺身ですが、さっぱりしてるので単品で頂かないと繊細な味を楽しめません。
個人的に刺身好きなので、人に勧めるなら唐揚のあんかけですね。

釣り上げると怒って鰭を広げて怖いので、魚つかみでロックして大きなハサミでパチパチ切ってから、針を外します。
刺さると腫れて超痛いらしいです、こんなのばっかり釣ってたら私もいつか刺さるかも(><)
by LoveBeer (2011-09-10 20:49) 

トックリヤシ

ご訪問&niceありがとうございました。
なるほど~、ミノカサゴも鰭をとっちゃうと美味しそうにみえますね~^^
by トックリヤシ (2011-09-11 21:30) 

定食屋の主人

おはようございます。

「ミノカサゴ」って初めて見ました。
キレイな魚ですね~。
そしてうまそう!
写真の刺身を見ても繊細さがわかるような気がします。
カツオを先に食べてしまって残念でしたね(笑)

by 定食屋の主人 (2011-09-12 07:16) 

LoveBeer

トックリヤシさん。こんばんは(^^)

ミノカサゴ、釣り上げ直後は鰭を広げて威圧感が有りますが、鰭を切ってしまうと可愛いデカイ金魚みたいです。

以外に旨いですよ。
by LoveBeer (2011-09-12 20:02) 

LoveBeer

定食屋の主人さん、こんばんは(^^)

ミノカサゴは私も初釣りしたとき、怖くて人にあげてしまいました。
みなさん喜んで貰ってくれるので、もしかして旨いのでは・・・と持ち帰ったのが始まりです。
繊細な味=特徴が少ない、とも言えますが個人的好きな部類です。
by LoveBeer (2011-09-12 20:04) 

rtfk

こんにちは^^)
大漁でしたね~(^w^)
ミノカサゴが食べられるとは!!(驚)
でも美味しそう(^m^)
by rtfk (2011-09-14 10:51) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

ミノカサゴ、最初は引きますが、慣れれば普通の肴です(^^)

他の魚狙ってるんですけど、遭遇率高いんです(><)

by LoveBeer (2011-09-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。