SSブログ

夏も終り近いなぁ。~秋味~ [晩酌&肴・おうちごはん]

2011年8月 26日(金)


<天気: 曇りのちゲリラ豪雨 >

まだまだ暑いのだが、夏がひと段落した感じがしたと思ったら気の早いことに秋の気配。

数年ぶりに飲んでみた、秋味。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
akiaji.jpg

旨いことは旨いが、夏の日照りで欲する時のビールとは一味違う。
なんだかコクがあって良いのだが、喉越しスッキリなビールが似合う猛暑が少し名残惜しい。

ちなみに肴は家の猫額的庭で収穫された南瓜と近くのスーパーで買った切子明太子。
南瓜は65点、庭になった奴にしては上出来(私は食べるだけ)。

やっぱり発泡酒じゃなくてビールは旨い(^^)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇


夏の終りはいつも少し後ろ髪を引かれる様な何かやり残してしまった様な、少しセンチメンタルな気分にさせられる気がする。

今年の夏は特に夏風邪でダウンしてたし、不摂生のせいかなんだか気だるかった。

今年の夏は節電の影響も有り平日休みになったので、色々アレやろうコレもやろうと考えていた。

でも。

釣りも満足できなかった。

真夏に汗だくだくになる運動も出来なかった。

体重落せなかった。

なんだかんだでとりあえず旅行だけは行けた。

最近仕事が忙しい(そこそこだけど)、偉い人への改善活動報告がある(嘘満載の報告)。



そんなことも相まって、近い未来に少しだけ不安がよぎる。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

私が身を置く自動車業界はいろんな意味で、様々な選択肢に迫られている(その他業界も例外ではないが)。

いまや海外進出は当たり前で、近くに居る人も移動やら応援で、中国だ米国だタイだと騒々しい。

いまも日本の自動車業界の中心は愛知(豊田)であるが、そこも安泰ではない。
そんな訳で、中心地以外の関東近辺の会社の苦戦は必死だ。

この先3年・5年・10年と考えたところ、3年後位までしか今の会社で今の自分がどうなっているか想像できない。
もっと簡単にいうと、今いる工場が存続していけるか不安なのだ。
世間で会社も色々無念なことに淘汰されているが、その前に会社内での淘汰が先だから。
今の会社が潰れる事は少し考えにくいが、社内の効率化・合理化による工場閉鎖・統合は必須であろう。

私の所属の工場、きっとヤバイ。私が経営者なら1・2番目に考えるかなぁ・・・。
5年後、想像できない。

まだ、社長も副社長も役員も「閉鎖」とも何とも言ず、ひたすら利益確保を指示するが、私が定年するまでは持たない気がする。
今の時代の流れでは無理だろ・・・(私の主観ですが)。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

グローバルに仕事をしたいって人、多いと思う(ガンバレ)。
でも私は逆。
愛知から地元に戻ってきたし、地元で過ごしたいし、今更転居はありえない。


でも一寸先は闇。

    「転ばぬ先の杖」

最近身に沁みる。

若い頃(20代・30代)は気にしなかったが、今となっては万が一の時に丸腰では立ち向かえそうに無い。


とりあえずと言っては何だが、何らかの武装をしておかなきゃ。
たとえば資格。
でも取るとなると取った後の見返りをきっちり要求したくなる私、それは取った後の努力次第なのに。

今は見返りよりも取った暁の達成感・充実感を得る必要が有る気がする。
いままで高校受験も大学受験も、それ以外でも誤魔化して臨んで、力出し切りました感があんまり無い(←ダメですね)。

最近いろんな意味で自信を無くしつつあるから、いい機会かな。

あんまりブログとかでもぶっちゃけること無かったんで、少しスッキリしたかも。


あ。9月早々釣り行きたい、台風避けてくれ(^^)
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

ryang

こんばんは
このご時世、本当に先はわかりませんね。
でもLoveBeerさんの手相はビシッと濃く出世線が出ているので大丈夫です(^^ 先月のキスをもっている写真でビックリしました。ちなみに私は生命線ばかりやたら濃くて老後が不安でしかありません(-。-;
今日は宇佐美に来ていますが雨と共にの移動でした。明日は釣りができるかな(^_^;
by ryang (2011-08-27 00:01) 

keykun

おはようございます。^^
産業構造の転換は仕方ないですよね。^^
私も地元派なので、早い時期に転職しました。
住めば都と、柳に風・・ですよ。^^
釣が出来れば何処へでもと考えるようにしています。
老後が怖い・・。 ^^)v



by keykun (2011-08-27 08:20) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

手相は知識無く良くわからなかったので、ググッて見ました。
なるほど、私の左手にはありますね(^^) 
太陽線とかも少しあるようでした。
なんだか勇気が湧きました、ありがとうございます。

今日は微妙な天気でしたが、釣りはいかがでしたか?
また、ブログ遊びに行かせてもらいます(^^)



by LoveBeer (2011-08-27 21:13) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

「住めば都と、柳に風」、そうありたいですね。
釣りが出来ればどこでも良い、確かにそうですね。

今日も会社の仲間と談義しましたが、皆不安のようです。
今の日本は、一瞬先は闇ですね。

コメントありがとうございました、勇気が出ます(^^)

by LoveBeer (2011-08-27 21:17) 

rtfk

こんばんは^^)
秋味 今日スーパーで見かけました。。。
赴任先でなら買おうかな(^w^)
工場もそうですが会社自体の存続・・・
果たして10年後に存在しているのだろうか(笑)
少々不安になりますが~とりあえず今はケ・セラ・セラです(^m^)
by rtfk (2011-08-27 22:28) 

LoveBeer

rftkさん、こんばんは(^^)

工場存続・会社存続、考えたらきりが有りませんね。
とりあえず今の生活を楽しみつつ、近い未来の危機に少しずつ備えようと思ってます。

私も転勤で10年弱ほど地元離れましたが、少し経つとなぜが馴染んでました。
赴任先でも自然体で変わらず楽しんでください(^^)v。


by LoveBeer (2011-08-27 23:22) 

evergreen

私は早々に組織からドロップアウトしてしまって、
当事者意思がなく(ある意味シニカルに)見ている気がします。

だから、今の社会の実効性のなさというか、
事なかれ主義というか、建前だけで、全く実のない様は、
結構絶望的だと思っています。

多分十年後の日本人の半分は日本では食べていけず、
海外に出稼ぎに行くことになると思ったりします。


by evergreen (2011-08-28 15:14) 

Huck_Finn

LoveBeerさん、ご無沙汰してます。
車関係の方ですか。
今の円高もきついですよね。
本当に製造業はたいへんだ。
最大手が東北に工場を作るって聞きましたけど、そういうことで、経済全体が活性化するといいんですが。
by Huck_Finn (2011-08-28 15:34) 

kou

おはようございます。
20後半から30代にかけて将来は今の仕事で食っていけないな~と重い、子供が小学校に上がる時に転職を決意しました。
それ以降、今の業種で仕事しています。
特に秋田は求人率が極端に低く、難儀している人も多いですが、私のいる業種は資格がすべてなので、そのおかげで助かっています。

基本的に土日祝が休みですが、出勤すると平日に代休が取れるので、釣りにはもってこいなんですよ・・・。動機が不純ですよね(-_-;)
by kou (2011-08-29 06:59) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

確かに日本の産業は海外の安い生産力に凌駕され、近い将来
日本での仕事が無くなってしまうと言っても過言では無いですね。

今も各分野で安い生産力のアジア圏に工場を作ってますが、長年努力して
ようやく得た正確で繊細な技術力も、タダ同然で現地に教えている次第。

この流れを止めるのは・・・難しいですね(><)
by LoveBeer (2011-08-29 21:52) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

こちらこそ ご無沙汰してました(^^)
どのメーカーも生き残りを掛けて、移転・閉鎖の噂が絶えません。
多くの人がそのような情報で一喜一憂してます、私もですが。

まあ、なるようになれって少しは思えるようになっては来ました。
来年は、違う風が吹くかもしれませんしね。

by LoveBeer (2011-08-29 22:08) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

やはり資格があって出来る仕事は魅力的です。
歳を重ねるごとにそう感じています。

サラリーマンの良いところは業種によって色々でしょうが、有休が使える・代休がある・大型連休がある、ですかね。
私も自由に使える時間が出来るので、この道にいます。
平日休んでの釣りは最高ですしね。

最近は+アルファとして、資格要素も加えられたら・・・と思っているのですが、なかなか難しいです(><)

by LoveBeer (2011-08-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。