SSブログ

世界遺産 白川郷へ行ってきた [おでかけ]

2011年8月 10~12日


<天気: 晴れ >

超久々のブログ更新となってしまった。約一ヶ月間のみごとな放置っぷり。

とりあえず健康に生きてます。精神的にも病んでません。
コメントもniceもお返事できなくて、ごめんなさい。

ブログ放置の理由は微々たる理由のものが複数ある程度なのだが、特に大きな理由は無い。
簡単に言ってしまえば、私のサボり癖発生といったところだろうか。

当然釣りにも行ってないし大きなトピックも無かったし体調も少し崩していたので、これが一番の原因かも。

先回の釣り(7月14日)の2日後に夏風邪をひいてしまった。
その風邪が非常に治りが遅く、2週間以上も体調不良が続いてた。
喉痛から咳が沢山出て、咳が一段落するのに3週間も掛かってしまった。

未だに咳が少し出る、しかしもう風邪ではなく喘息気味のようだ。
最近自覚してきたのだが、エアコンとの相性も良く無いみたい。

エアコンを使用しないと調子が良い、しかしこの暑さで未使用はキツイ。
喘息持ちではないのだが、家系的に多少DNA上に持ち合わせているようだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

輪番休暇により夏休みは8/10~19日となった。

なので、たまには親孝行もしておかないと・・・、ってことで両親を旅行へ連れて行くことに。

場所は下呂温泉~白川郷~浜名湖と周る予定。

何でも世界遺産に登録された白川郷へ行ってみたいとのことだったので、この工程となった。

車で行くには少し距離が有るので多少躊躇ったが、まあ長い連休なので大丈夫かなってことで決定。

初日に直接白川郷へ行っても良かったが、体力的にキツイので下呂で1泊。
結果的に下呂で1泊で正解でした、片道400kmはやはり疲れる。

温泉でゆったりとお湯に浸かり、お楽しみの晩御飯。
まあ高級な旅館では無いのでそれなりでは有るが、旨そう。

ρ(´ー`) コレ
youri1.jpg
飛騨牛が美味しかったな。
いろいろ細々とした綺麗な料理があり、それぞれ美味しかった。

料理はこれだけでなく、この後にマツタケの蒸し物と鮎の塩焼きと何チャラのにゅう麺とかが出てきた。
マツタケ以外は旨かった、マツタケは季節も違うしハズレ。

宿からの風景
gero-keshki.jpg
特に目新しいものは無いですね。

宿の庭、少し綺麗。
niwa1.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<8月11日>

翌日は早朝に旅館の近所を散策してみた。
朝市がやっているとのことだったので覗いてみた。
人出もなく活気が無い、これは残念・・・。

気を取り直して、いざ白川郷へ。

東海北陸道が延長され(だいぶ前?)、物凄く綺麗な道が出来ていて快適。
トンネルだらけ。これだけトンネル掘るの大変だったろうなと妙に感心しながら走行してた。

白川郷へは昼前に到着し早速散策。今日は比較的空いているらしい。

合掌造りの建物をのんびりと眺めつつ、自然を満喫。

とりあえず最大級の合掌造りと紹介されていた長瀬家の中に入ってみた(有料だよ)。

私の両親は子供の頃に見た農機具・生活用品を懐かしそうに眺めていた。
私は教科書でしか見たこと無いものばかり。

白川郷・合掌造りの様子はこんな感じ ρ(・・。) コレ

shirakawa6.jpg

shirakawa5.jpg

shirakawa4.jpg

shirakawa3.jpg

shirakawa2.jpg

shirakawa1.jpg

ngase1.jpg

長瀬家
nagase2.jpg

長瀬家の3階
nagase3.jpg



お昼ごはん、ρ( ̄∇ ̄o) コレ
hirugohan.jpg
冷やしそばランチ、まあどこにでもありそうな感じだったがシンプルで美味しかった。
硬い豆腐がこの辺りで名物らしく、メニューにも硬い豆腐と紹介されていた。

ちなみに上の写真の冷奴がそれ。
確かに硬めであったが物凄く硬い訳ではなかったので、店によって差があるのかな?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

一番の目的の白川郷を散策できたので、今度は浜名湖目指して出発。
これまた遠い。
東海北陸道~東海環状~東名を通って夕方17時頃にようやくホテル到着。

2泊目は外で夕食を・・・と思っていたのと、節約をと考え浜松駅前のホテルにした。

チェックインから早速、旅行前に目星を着けておいたお店へ。
すぐに見つけられた。

浜名湖って行ったら鰻でしょ。ρ( ̄∇ ̄o) コレ 鰻重。
hamanako-unajuu.jpg
左下の鰻が欠けているのは、香りに負け思わず写真撮る前に食べてしまった所。
ご愛嬌ってことで(〃∇〃)  肝吸い、旨かった。

皮目が香ばしく、とても美味しい。
関東近辺ではなかなかこのレベルのお店は無いだろうなぁと関心。
当然お値段も香ばしく、生中と鰻重で@4000位だったかな。

その後は長距離運転の疲れで、すぐに寝てしまった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<8月12日>

翌朝、疲れも溜まっていたのですぐに帰っても良かったのだが、せっかくなので午前中位は観光することに。

浜名湖へ向い車で景色を見ながらトロトロと走らせる。

特に何があるわけでもない、釣り人とアサリ取りをしている人がちらほら居る。

景色 ↓。
hamanako1.jpg

10時にお目当ての場所が開くので、喫茶店で時間つぶし。
アイスコーヒーを頼んだのだが、無料(コーヒー代だけで)でモーニングセットに出来ますと、店員さんが言う。

そうしてもらった、ゆで卵とジャムトーストが付いて来た。
東海地区ならではの喫茶店文化、ひさびさだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

時間になったので目的地へ。

ここρ( ̄∇ ̄o) コレ
unagipai1.jpg

春華堂のうなぎパイファクトリー、浜名湖と言えばここですね。
unagipai2.jpg

入口で受付をして、無料工場見学へ。
予約をすれば案内人が付いた工場見学も出来るようだが、私達は予約無しで気ままに見学。

映像で製造工程等の詳細説明があった後、質問時間があった。

「なんで夜のお菓子」と言うのですか?と長年の疑問だったことを質問した方がいた。

答えは「サラリーマン家庭を想定しており、一家団欒である夕飯時に食べて欲しい」とのことでした。

ウナギ粉末入りなので、私含め子供には話せないようなことを考えていた人も多かったようだが、それは誤解です。


入場時にρ(´ー`) コレを貰った。
unagipai.jpg
小さいうなぎパイに超小さいうなぎパイストラップ。

・・・もう少し奮発してくれても良くないですか? まあ無料ですからね・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昼前に浜名湖を出発し帰路へ。

途中、肩近くの胸の筋肉が左右攣ってしまった。運転のせい?歳のせい?
とにかく痛いので、休憩をたくさん取りながら4時前に帰宅。

とにかく疲れた、それと体力が落ちていることを痛感。
筋力UPよりもスタミナが付くような努力をしないといけませんね。

総走行距離は3日間で1052km(1日目:400km、2日目:400km 3日目:250km)。

まあ、こんな旅行はもう最後かな、次行くとしたら近場で。

良い思い出にはなりました。




nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

rtfk

こんばんは^^)
親孝行旅行 運転お疲れ様でした(^w^)
でも親御さんは喜ばれたでしょうね~!
私も下呂、白川郷~高山の旅行をしたことがありますが
とてもいいところだった記憶があります^^)
「鶏ちゃん」という鶏肉のジンギスカンみたいなのが旨かったですね。。。
うなぎパイの「夜の~」の謂れは知りませんでした(^m^)
疲れを癒してくださいね(^w^)
by rtfk (2011-08-18 18:19) 

evergreen

お元気そうで何よりです。

飛騨牛美味しそう。

朴葉味噌は食べませんでしたか?
私はあれが大好きなんです。
by evergreen (2011-08-18 18:52) 

ryang

こんばんは 
ずっと更新がなかったのでどうされてるのかな~と思っていました。
長距離運転の旅行お疲れ様でした。ご両親喜ばれたでしょうね(^^
私も見習わないとです(^^; 
飛騨牛いいですねー。私食べたことないです。おいしそうです。

by ryang (2011-08-18 19:42) 

海を渡る

運転する人はしんどかったでしょうが、
親御さんたちはうれしかったでしょうね。
親孝行できて良かったですね。
by 海を渡る (2011-08-18 19:42) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

「鶏ちゃん」は気づきませんでしたぁ。
昔高山までは行ったことあるんですが、白川は初めてでした。

旅行の疲れは癒えましたが、猛暑の疲れに連日襲われてます。

体力づくり、必要になってきました。
by LoveBeer (2011-08-18 23:52) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

気まぐれ更新で申し訳有りません。
夏風邪引いてましたが、概ね元気でした。

飛騨牛、柔らかくて香りもよく美味しかったです。
夕飯に飛騨牛尽くしというチョイスもあったので、今になって後悔してます。
朴葉味噌は朝食で出ました、久しぶりでしたがやはり旨いですね。

by LoveBeer (2011-08-18 23:57) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

夏風邪こじらせて、猛暑にやられてゲンナリしてました。
いつも喉の風邪引くと咳が数週間止まらないという、見かけによらない繊細な状況に陥ることが最近多いです(^^;)
結核とか百日咳を連想させてダークな気分になります。でも元気です。

私はいつも独りよがりの気ままな釣り等々の生活をしてるので、たまにはってことで行ってきました(親もかなり年老いてきたので)。

飛騨牛旨いです、是非お試しを(^^)


by LoveBeer (2011-08-19 00:04) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

実のところ、運転代わって欲しいと思う場面沢山ありました。
まあ、とりあえず愚息のささやかな気持ちは受け取ってもらえたようです。

車の運転でこんなに疲れるなんて・・・、私も良い歳になったってことですね。
by LoveBeer (2011-08-19 00:08) 

kou

私は両親とは車で10分くらいの距離に住んでいますが、数ヶ月顔を見せないなんてざらです・・・・・。
たま~に電話で話したり、きまぐれに釣った魚を持っていったりするくらいなので、見習わないと(-_-;)
by kou (2011-08-19 06:55) 

keykun

おはようございます。^^
この夏は疲れる夏のように感じます。^^;;
白川郷~
一度雪の日に訪ねたいと思うのですが
盛夏の姿も絵に成りますね。
眼から涼感が伝わります。^^)v
by keykun (2011-08-19 07:20) 

マイン

私も前職の影響か体調があまり優れずダウン気味です。。。^^
でも温泉でまったりできて親孝行もできて素晴らしいですね♪♪
by マイン (2011-08-19 13:57) 

美美

白川郷、春に行ったので懐かしいですw
by 美美 (2011-08-22 08:52) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

私は同居していて、普段から色々と世話になりまくっているので
たまには・・・・と。

たまに姉が家に来ますが、やはり娘の方が可愛いのか至れり尽くせりな感じがします(^^;)


by LoveBeer (2011-08-22 19:26) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

夏の濃い緑の中の合掌造りは涼しげで良い感じでした。
思っていたよりも観光地化していたので、景色と建物だけを写真に取りたかったのですが、難しかったです。

冬景色、綺麗でしょうねぇ。
でも雪深くて到着まで大変かもしれませんね。
by LoveBeer (2011-08-22 19:30) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

私も転職時の求職中は暇で暇で時間が有り余って、疲れていないのにだるい感じがしてました。

親孝行って、どこまで出来たら孝行息子となれるんでしょうか(^^;)
さしずめ今も、ドラ息子に変わりは無いようです。
by LoveBeer (2011-08-22 19:37) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

春も良い時期ですよね。

真夏の真っ只中なので暑いのは当然ですが、ちょっと避暑地的な涼しさが感じられるかと思ってたのですが、以外に暑かったです。
by LoveBeer (2011-08-22 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。