SSブログ

本牧海づり施設 Vol.27 [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2011年7月 14日(木)


<天気: 晴れ 弱風  潮:大潮 濁り潮>

輪番休業の木金休みがいまだにしっくり来ない。

でも平日に釣りに行けるのは非常に嬉しい。

今日は夕方から飲み会もあるのだが、朝の早いうちだけちゃちゃっと釣りに行くことに。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

本牧海づり施設へ。
非常に空いている、いくら平日といっても空きすぎだ。
釣れてないんだろか?


投げとサビキの両立は難しい(必ずどちらかが放置となる)ので、今回はサビキのみ。

沖桟橋の手前側を確保でき、早速開始。

・・・周りも釣れていないみたい。

ポツ・ポツとしか掛からない。
イワシなど群れで行動する魚の癖に、1ずつしか針に掛からない。
それも30分に1回だ。

途中、虫餌買ってきて投げ釣りしようか考えたが、ぐっとこらえた。

12時前には撤収しなければならないのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

しかたがないので日焼けを楽しみつつ、沖を往来する船を眺めてまったり。
keshiki.jpg

昼前になって、サバが少し釣れた。
と言っても20cm位のサバなので、唐揚にでもするしかない。

タイムリミットとなり撤収、日焼けで脚と腕が少しヒリヒリする。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<釣果>

 ・サバ         (20cm位): 3匹
 ・カタクチイワシ    (15cm) : 2匹
 ・ウルメイワシ     (10cm位): 3匹
 ・サッパ        (10cm位): 4匹

釣果 ρ(・・。) コレ。
chouka.jpg



サビキ釣りでこの釣果は寂しい限りだ・・・。
施設の人に状況を聞いてみたが、今日は本当にサビキはダメだったらしい。

今日は仲間もいたので全部差し上げた。またリベンジするしかない。
仲間には釣れるか釣れないかは運次第と言ってはいたが、ここまでの貧果ではちょっと心苦しかった。

なので今日の釣果での晩酌タイムは無~し。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<夜の部>

最近良く行く焼肉屋さんへ行った、移動になった方のプチ歓送会だ。

シロコロが売り切れており残念。

日焼けで火照った体に「生ビール大」が染み渡る。

いつもそうだが焼肉を目の前にしての誘惑に対し、写真撮ろうなどという気持ちはあっさりと消え去る。
今日はいつも以上に疲れていたので、さらにそんな気持ちは忘れ去られ、なんと写真は1枚も無い!!
 (その忘れっぷりは、ブログ書いてる今気付いたほど)


最近後輩と行く機会が増えており、出費がかさむ・・・。
昔先輩方には数えられぬほどご馳走してもらった、今はその恩義に報いる年齢・立場になったのだなぁ、となんだかしんみり感じてしまった。


こんなハードな1日は久しぶりで、すごく充実感がある。
でも、体にはしっかりと疲労が残っている。
体力作り、必要だなぁ。




nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 17

evergreen

今年はどこも遅めでしょうか。
伊東も下田も、コサバやワカシくらいでした。

伊東ではジギングでシ40クラスのサバが出ているそうですが、
ジギングは釣れる気がしません。(^^;
by evergreen (2011-07-15 10:06) 

rtfk

こんにちは^^)
充実した休日でヨカッタですね(^w^)
サビキなので青魚がメインですね~あ~釣りに行きたい。。。。
by rtfk (2011-07-15 10:25) 

ryang

こんにちは(^^
サビキも入れ食いだと楽しいですけど群れが回ってこないことには・・・なので本当に運しだいですね(^^;

あ~わたしもシロコロ食べたい。けど今日は自分が幹事?パシリ?の会の偵察に「枝豆とビールがおいしいお店」を見て回らないといけないのでした。
by ryang (2011-07-15 14:47) 

ばん

竿が出せただけでも良しとしなけりゃなりませんネ。
またのリベンジに期待します。
by ばん (2011-07-15 15:46) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは(^^)

青物系は予想できないので、いつも振り回されます。

ジギングはやったこと無いですが、40cmオーバーは魅力的ですね。

by LoveBeer (2011-07-15 17:54) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

充実した1日でしたが、今日は体が重くて重くて・・。

サビキなんでもう少し釣りたかったですが、仕方が無いですね。
rtfkさんの釣果、楽しみにしてます。
by LoveBeer (2011-07-15 17:57) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

私はサビキ運は低いようで、ハズレが多いです(><)

開店と同時に入ったのに、売り切れはちょっと寂しかった。

ビールの旨い店は見つかりそうですが、枝豆の旨い店ってちょっとハードル高いですね。
by LoveBeer (2011-07-15 18:01) 

LoveBeer

ばんさん、こんにちは(^^)

おっしゃる通り、竿出せただけで一応満足できました。

ただ、ほとんど初心者の連れには良い思いをさせてあげたかったです。
そうすれば釣り仲間に引き込めるかなって・・・。
by LoveBeer (2011-07-15 18:03) 

美美

サビキで釣れないのはちょっと辛いですね。
同行された方に譲るなんて。。。なんかその気持ちわかります^^;
いっしょに楽しみたいですもんね(^^)
次回はたくさん釣れるといいですね!
by 美美 (2011-07-15 18:27) 

ハングファイブ

ご訪問、niceありがとうございます
釣りにビール、癒されるブログですね
平塚では今、サビキでカマスが釣れてるようですよ
今後ともよろしくお願いします
by ハングファイブ (2011-07-15 23:21) 

keykun

こんにちは。^^
今年は青物は寂しい釣果のようです・・。
釣り人も気持ち少ないですよ。^^;
群れが回遊すると、爆発ですよネ。^^)v
by keykun (2011-07-16 11:05) 

kaneyan

ままかりだー
今度、久しぶりにサビキやりたくなりました。
by kaneyan (2011-07-16 12:16) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

本当に寂しい釣果でした(><)

同行者はほぼ初心者の人だったので良い思いをしてもらって、釣りに嵌ってもらおうと思っていたのですが・・・。
逆に貧果だったので翌日には、「リベンジしたい」と思いがけない感想でした。
次こそ、頑張ります。
by LoveBeer (2011-07-16 22:46) 

LoveBeer

ハングファイブさん、こんばんは(^^)

カマス、釣れているんですか。
あまりサビキではお目にかかったこと無いです。

こちらこそよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2011-07-16 22:51) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

回遊魚は当たり外れが大きいです。
たしかに釣り場は空いてましたよ。

群れに当たって嫌になるくらい釣ってみたいです、たまには(><)
by LoveBeer (2011-07-16 22:53) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんばんは(^^)

サビキ釣りで昨年も「サッパでままかり作る」を目標にしてましたが、なかなか数が揃いません。

サビキで選んで釣るのは難しいですね。
by LoveBeer (2011-07-16 22:55) 

Huck_Finn

本牧、すいてましたか?
調子よくないんでしょうかね。

私も、最近部下の数が急増して、出費出費で、おこずかいがもちません。^^;
by Huck_Finn (2011-07-17 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。