SSブログ

梅雨の週末は・・・、ゆっくりと過ごしましょ [晩酌&肴・おうちごはん]

2011年6月 11日(土)


<天気: 雨  >

2週連続晴天とはやはりいかないものだ、梅雨ですからね。

今週は本降りの雨模様なので、釣りに行こうなんて考えもしなかった。
まあ、ウィークデイは天気予報とニラメッコだったけど。

降り続く雨の音を感じながら、ゆっくりな起床となってしまった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

雨の日なので、天気に関係ない雑務をこなそう。

銀行行って、ガソリン入れて・・・。

昨日寄ったスーパーで良さげなワラサ(鰤っ子)が売っていたので、今日も無いかと物色。

ありました、産直で地元?小田原産。

「脂乗ってます」と明記してあったが、言われなくてもそれが判るくらいノリノリ。

早速購入、腹身にしようか背の部分に使用か迷ったが、量的に背側は多すぎるので腹身に決定。
@398円、お買い得。
でも家では余るかも。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夕飯時、捌いてみた。

盛ってみた、ρ( ̄∇ ̄o) コレ
warasa2.jpg
皿小さすぎた、どうせ食べきれないので盛り切れないものは漬けにしといた。

結局1/3余ったので、これも漬けに。

明日の夕飯で、軽く炙っていただくのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の晩酌。

最近お気に入り度がUPしてきている銀河高原ビール。
なんでも岩手に行けば、これの生ビールが飲めるところがあるらしい・・・、行ってみたい。
banshaku.jpg
筍は親戚の家に生えてるものを頂戴してきた。
煮たのは私ではない・・・、魚以外の料理はあまりしないのだ・・・。

銀河高原ビール、最高!!

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今月一杯で土日休みは一時休止、木金休みとなるのだ。

今月は来週末か最終週に釣りいけたら良いな。

沖縄は記録的な速さで梅雨明けしたと言う。
関東地区もそうあって欲しいものだ(^^)






nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

kou

今日、私も旬の竹の子を頂きました。
皮のまま炙って酢味噌で食べます。
やはりビールが最高ですよね!!
by kou (2011-06-12 19:33) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

筍、旨いですよねぇ(^^)

煮て食べることが多いのですが、炙っても旨いですよねぇ。
今日も、ビール美味しく沢山頂いちゃいました・
by LoveBeer (2011-06-12 21:59) 

keykun

こんばんは。^^
産卵が終わり~梅雨の釣れない時期に突入です。^^;;
破竹?でしょうか・・。
焼きたけのこ塩で戴くのが好きです。^^)v

by keykun (2011-06-13 00:31) 

rtfk

こんにちは^^)
ワラサ綺麗な身ですね~(^w^)
こちらではタケノコは孟宗竹が終わって今はハチクです。
焼いたり烏賊と煮たりします(^m^)
by rtfk (2011-06-13 12:46) 

ryang

こんばんは(^^
わらさの漬けを炙りで・・・ なんともよだれが出てしまいます。とても綺麗な身でおいしそうです。脂の乗ったワラサとサッパリした筍煮、ナイスマッチングです(^^v
by ryang (2011-06-13 20:10) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

陸のものはあまり知らないのですが、おそらく破竹です(^^;)
私的には細い筍的な大雑把な分類をしてました。

掘り立てなので新鮮なのですが、煮て食べてしまいました。
焼き立てをハフハフしながら食べるのも最高ですよね。

梅雨、気分的にもテンションダウンですね。
今日は地元でホルモン(シロコロ)食べてきました。
by LoveBeer (2011-06-15 00:09) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

筍ですが上記コメントにも書いたのですが、破竹のようです。
細い筍です(^^;)

筍は烏賊と煮ても旨いんですか、また貰えたらやってみようかな。

ワラサは安くて脂乗ってて上々でした(^^)
by LoveBeer (2011-06-15 00:11) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

ワラサは本当に脂の乗りが良く、今度同レベルのものがあったら漬け焼きを目的で購入しようかと思うものでした。

でも、次回買おうとしても無かったりすることが多いんですよね(><)

確認したところ、筍は破竹のようです。
魚は種類が分からないと判るまで調べるのですが、陸のものは無頓着なので種類の違う筍程度で納得してました(^^;)
破竹も旨かったですよ(私は食べるだけですが)。
by LoveBeer (2011-06-15 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。