SSブログ

東伊豆、梅雨に釣りできるだけ幸せだよ。でもホウボウは釣りたい。 [     ├ 東伊豆]

2011年6月 4日(土)


<天気: 晴れ 微風  潮:中潮 透け潮>

何で今年は入梅が早い?そう思っている釣り人は多々いると思う(いて欲しい)。

今週も月曜からなんだか怪しい天気で、雨も多い。

暗~い気持ちで天気予報見ると、土曜日は晴れ?しかも風はほぼ凪。

うへへへーーーいっ、釣り行くぞーーー。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で。
いつも通り夜明け30分以上前に到着。

梅雨の合間の晴天の予報だったので、混雑すると予想していた。

現場到着時に現地には3名がいた。
全てエギンガーっぽい。

目的の場所が確保できたので、その他の方の釣り方は気にしない。

早速、準備開始。

今日も日の出が綺麗だ。

日の出ショット、1・2・3。

hinode1.jpg

hinode2.jpg

hinode3.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日もブッコミ仕掛けと投げ引き釣りの2本仕立てで挑む。

6時過ぎ頃、かなり強いキスの当り。

これでした ρ( ̄∇ ̄o)
shirogisu21cm.jpg
幸先良い、21cm位で丸々太ってる(刺身決定レベルのキス)。


しばらくすると、ブッコミ仕掛けのドラグが出まくり(゜0゜)

しばらく喰わせこんで、合せたら乗った。

(やったーと内心おもいつつ)ドラグを締めて巻き上げ。

リール3回転ぐらい巻いたら、フッと軽くなった。
・・・バレたぁ、結構重かったんだけどぉ。

仕掛け回収すると、親針も孫針もなく6号フロロカーボンハリスがプッツリと切れている。
仕掛けは出かける前に作ったもの、新品だ。

おそらくウッチーですね、ウツボ(刃が鋭いヒラメだったかもなんて考えたくも無い)。

しばらくすると、またシロギスの良い当り。
またもや20cm位の良型。

私レベルだと、20cmオーバーが2匹釣れたら満足しちゃいます(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

その後、普通サイズシロギスとトラギスを釣り上げ、昼前に撤収。



<釣果>

 ・シロギス     (16~21cm)  : 3匹
 ・トラギス     (18cm)   : 1匹
 ・シロギス     (12・14cm)  : 2匹(いらないって言うツレから貰った)
 ・ヒメジ      (13cm)    : 1匹
 ・キタマクラ    (???)   : 1匹



ちなみに今回は1人ではなく、ビギナーの仲間との釣行。
ビギナーさんは投げ竿の取り扱いに難儀しながらも2匹釣り上げました。
その2匹は以下写真の上2匹。

chouka.jpg

私はトラギス含め下の3匹、なんとかサイズ&数で面子は保てました(´▽`) 。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

またもや晩のおかずには微妙な釣果ですが、酒の肴としては問題ありません。

今日一のシロギスは結局ファーストヒットの奴で、いつも通りこうなりましたρ(´ー`)
kisu-otsukuri.jpg
20cm超えてくると、刺身も旨い。

今日のビールはこれ。
beer.jpg
ドイツのビールらしい。

見たこと無い銘柄だったので、つい買ってしまった(@298)。
安くは無いので、期待してた。

濃厚コク強系と勝手に思って買ったが、以外にというかしっかりとさっぱり系。

うん、美味しいよ。でもね298円なんだよ。
モルツプレミアムよりも高いんだよ。

次は違うの買ってみるよ。

一応、日本語ラベルはこんな感じ
shousai.jpg
せめてさ、輸入者だけじゃなくてさ、製造メーカーちゃんと記載しようよ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日もお日様の歓迎を受け、良い一日でした。
またまた日焼けしちゃったけど。

PS.波魚場で漁師丼、喰ってきた。旨かった。
これぐらいの量で私は満足、写真はピンボケだったので省略。



nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 22

evergreen

20cmクラスが複数くると満足感がありますよね。

私は測量士だった頃の癖で、
コンベックスは10cmを0に充てるのですが、
LoveBeerさんのお仕事でもそういう習慣があるのですか?
by evergreen (2011-06-04 23:00) 

ryang

こんばんは(^^
20cmOVERやりましたね(^^v ウッチーてなんのことかと思って笑いましたスミマセン。
by ryang (2011-06-05 01:00) 

LoveBeer

evergreenさん、おはようございます(^^)

昨日の20cmオーバーはかなりアタリが強く出て引きも強かったので満足できました。
サイズ大きくても「なんか釣れてた」だと嬉しさ半減しちゃいますからね。

私は品質保証系の仕事なので、やはり正確に測るために10cmを0に当てちゃいます(短い鋼尺だと10mmを0に)。
何の気なしに測ってましたが、習慣ってこんなところにも現れるのですね(^^)
by LoveBeer (2011-06-05 07:18) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

はい、私の中ではウツボはウッチーです(^^)
かなり重量感あるアタリだったのでウッチーのはずです。

今年はそこそこシロギスが来ているようで、地元氏の話だと数はそこそこだけど良型が多いとのことでした。
by LoveBeer (2011-06-05 07:19) 

sfj-monkey

298円は高すぎますね。そのうち税金は一体いくらなんでしょうか。韓国産の第3のビールなんかは100円を切るものものありますが、やはり日本人には日本産が一番でしょ!
by sfj-monkey (2011-06-05 08:03) 

LoveBeer

sfj-monkeyさん、nice&コメントありがとうございます。

確かに高いなぁと思っていたのですが、本場ドイツ産だったので期待して買ってみたのですが・・・。

やはり最終的には日本のビールに戻りますね。
by LoveBeer (2011-06-05 08:25) 

かわばち

刺身の画像見てたら毬寿司食べたくなりました。
震災以来キス行ってないですがそろそろ行ってみますか。
by かわばち (2011-06-05 10:06) 

つぼぼん

キス美味しいですよね!

刺身に天ぷらビールに最高ですよね。

五島ではそろそろキスのシーズンINになるころかと。

キスで1杯やりたいものです。
by つぼぼん (2011-06-05 11:06) 

keykun

こんにちは。^^
ブッコミの大物は気に成りますネ。^^
トンでもないのが来たりしますからね。
でも、美味しい獲物が有れば・・・梅雨の時期は・。^^)v

by keykun (2011-06-05 12:27) 

海を渡る

こんにちは。
キスは天婦羅でもフライでも美味しいですよね。
刺身が一番贅沢ですかね。
by 海を渡る (2011-06-05 12:31) 

Huck_Finn

LoveBeerさん、捌きが進歩してますね!
おいしそうな、お造りです。
by Huck_Finn (2011-06-05 15:13) 

kaneyan

日曜日、釣りに釣りに行きました。
キス食べたかった・・・
by kaneyan (2011-06-05 21:44) 

rtfk

こんばんは^^)
キスの美しい姿をしばらく見ておりません(涙)
あぁ~釣りに行きたい~今日h愛知日子どもの行事で・・・
日焼けはしましたが(爆)
by rtfk (2011-06-05 22:21) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは(^^)

毬寿司ですかぁ、1回位しか食べたことありません。

こんど作ってみようかな。難しいんでしょうか?
by LoveBeer (2011-06-05 22:53) 

LoveBeer

つぼぼんさん、こんばんは(^^)

今日は昨日の残りを天麩羅にしていただきました。

シロギスは旨い!!ですね。
by LoveBeer (2011-06-05 22:55) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

ブッコミ仕掛けは予想が尽きません。
でもあのハリスを軽く切るのは・・・ウツボ以外私には想像できません。

美味しい魚なら、ナンでもOKです(^^)
by LoveBeer (2011-06-05 22:57) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

今回のシロギスは刺身と天麩羅、それと骨煎餅にて頂きました。

キスの刺身は大好物なんです(^^)
by LoveBeer (2011-06-05 23:00) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

お褒めの言葉、恐縮です。
が、見栄えは・・・それなりですが、捌くのが遅くていつも刺身が温くなってしまいます。
かといって急ぐと指切りそうになるので・・・。

釣りの腕が上がれば、沢山練習できて良いかも知れませんが、なかなか沢山は釣れません(><)

by LoveBeer (2011-06-05 23:05) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんばんは(^^)

最近釣り中の潮どまり中はうたた寝してます。

潮が動くまでのマッタリ時間、結構好きかもです。
私はシロギスも狙ってますが、五目釣り系なので美味しい魚ならなんでもOKです(^^)
by LoveBeer (2011-06-05 23:08) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

今年は入梅も早かったので、釣り機会が減ってしまいましたね。
その分梅雨明けが早いと良いのですが・・・。

ぜひとも時間作って釣り行ってくださいな。
レポート楽しみにしてます(^^)
by LoveBeer (2011-06-05 23:12) 

美美

キスのお刺し身美味しそうですね。
私も日曜日イカ釣りにいってきました(^^)/
by 美美 (2011-06-07 15:27) 

LoveBeer

イカ釣りですか(^^)

いいですねぇ。
沖漬け、大好きです。


by LoveBeer (2011-06-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。