SSブログ

東伊豆 Vol.10 ホウボウ釣りたいな、それ以外でもいいや。 [     ├ 東伊豆]

2011年5月 14日(土)


<天気: 晴れ 弱~強風  潮:中潮 透け潮>

待ちかねていたGWもあっと言う間に終了し、ようやく通常のサラリーマンライフサイクルが回り出した。

震災の影響も少しずつ減少し、いつものようにストレスが掛かる仕事量になってきた。

休みボケの1週間と少しが終り、慣れてきたのと同時に少し疲れも残った。


平日は雨天が多かったが土曜日は晴れ。

行かないと大後悔する状況ですな。

何を後悔って・・・釣りに決まってるじゃん。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

しばらく釣り行かないと、いつも行っていたポイントでも、「大丈夫かなぁ?どうなってるかなぁ?」と不安になる。

今回はそんな不安を感じさせる東伊豆へ、凄く久々。

なので、キッチリ準備し出発。
4時にポイント到着、そして一番乗り・・・、それはそれで「釣れてないんかな?」ってまたもや不安。

今日は釣果に対する志は高くなく、ホウボウ釣れたらラッキー、シロギス・メゴチどっちでもいいから酒の肴になればOK程度。

夜明けの景色はこんな↓keshiki1.jpg

keshiki2.jpg

ブッコミと投げ引き釣りで開始するも、当り皆無。

5投げほど角度を変えながらやってみてもあたり無し。

2時間ほどそんな感じでいると、いつもいろいろ教えてくれる方が来た(毎日来てるようだ)。


「今はねぇ~、釣れてないよ。烏賊やってる人多いよ。たまーにホウボウ釣れるくらいかな」
「シロギス? ならあっちの方がいいよ」

ってことで、ガラガラなので移動して投げてみた。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

ちっちゃいけど、移動して1投目で釣れた。
shirogisu.jpg
もう1投するとまたまた当り、シロギスの当りだけど何故か回収寸前でバレタ。

荷物全て移動してそこでやってみたが、沈黙。時合い終了かな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

放置し続けたブッコミ仕掛けを回収・・・、地球を釣った?
投げ竿三日月状に曲がるほど引っ張っても取れない。

ここ、砂地・・・ありえんよ・・・!?、やめてぇ・・ウミヘビ??

ハリスが切れない程度(6号なので簡単には切れません)に、またもや竿を三日月状になるまで引っ張る。
30秒ほどその体勢をキープ・・・動いた?

更に巻いてみると、やっぱりコイツだった。
ρ(( ̄▽ ̄メ )
mongaradooshi1.jpg
モンガラドオシ、前よりちっちゃいけど。。mongaradooshi2.jpg
前にも釣った。

前に釣った時、WEB魚図鑑にも投稿した。

ちなみに根掛かりしたようにまったく動かないのは、ウミヘビが餌を飲み込んで巣穴に戻っていて、仕掛け回収のときに巣穴でガッチリ踏ん張るから。
そして強めのテンションを掛け続けると、根負けして奴が巣穴からでてくるって訳。


投稿したときのやつはこれ私が初でした(こんなの投稿する人いないみたい)
訂正:私が2番目の投稿でした、スイマセン<(_ _)>


気を取り直して、投げの引き釣り。

ゴミが掛かったと思ったら・・・。

ρ(▼皿▼メ) コヤツ。
mongaradooshi3.jpg
極小モンガラドオォォォォォシ!!
身餌だけでなく虫餌にも貪欲祭りですか?

変な奴に好かれるようです、ええ、私。
外道釣り氏でもナンでも良いです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そいつを最後にまた潮の動きが無くなり、音信不通。

1時間ほどまったりしたが、あまりにもヒマなので引き釣り開始。

やや遠めで「コツッ」って当り、でも乗らなかった。

もう一回同じところへ、同じ距離でまたコツッって来たので仕掛け送り込んで聞き合せ。

掛かりましたぁ、暴れまくります。

もしや・・、カワハギ君の魚信っぽい、ってか多分そうだろう。

バレないよう祈りつつ、無事回収。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ、 ♂のイケメン野郎。背ビレのヒゲがお洒落ですな(^^)
kawahagi.jpg
綺麗な魚体です、きっと勝ち組ですな。カワハギは個体差が大きいし。
この時期にカワハギはまったく期待していなかったので、棚ボタ気分で嬉しい。

今日は当りが少ない。当たったと思うとすぐ当りが遠のく。

今日の海は澄んでいるが変なゴミが付いて来る。
海苔の佃煮を水で薄めたような塊が道糸に絡みつく。
気が付くと、竿のガイドはガビガビに。

そんな中、投げを繰り返したら「ブチッ」と高切れ。

力糸の中心部分から。継ぎ目じゃなくて。初めて。
竿折れなくて良かった。でも心は折れた。

ちょうどその頃、風も強くなりモチベーションダウンしAM11時に終了。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の釣りは両隣に入った方とかなりお話しできた、共に気さくな釣り人でした。

一方の方は、帰り際に釣った魚を全部私に譲ってくれました(私より一回り以上年上の方でしょう)。
シロギス3匹とメゴチ1匹(シロギスはメタボな良型)。

お帰りになった後、2時間ほどしてまた顔を出してくれて
「さっきのシロギスですが・・・、1匹針飲んだまま切れてしまったのがあったのを忘れてまして、気になったので・・・」
とわざわざそのことだけを伝えに来てくださいました。

「わざわざありがとうございます(^^)」
とお礼をいい、こんな優しいかたもいるんだなと心温まりました(^^)

釣果以上に今日この場所へ釣りに来て本当に良かった、良い思い出を戴きました(^^)。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<釣果>

 ・シロギス     (15cm)       : 1匹
 ・カワハギ     (21cm)   : 1匹
 ・モンガラドオシ  (知りたくない)  : 2匹
 ・シロギス     (15~21cm) : 3匹(頂き物、プライスレス)
 ・メゴチ      (18cm)   : 1匹(頂き物、プライスレス)

釣果 ρ(・・。) コレ。
chouka.jpg
釣果はショボイけど、おかず的には良いでしょ(頂き物のおかげで)。

帰りに地元氏に教えてもらったスーパーの鮮魚コーナーを見物。

魚好き垂涎の品物多数で、住みたいと思うくらいでした。

そのスーパーでタイムサービス品の出来たてお弁当を購入。

海の見える場所で、ロンリー昼食。
lunch.jpg
弁当は、黒豚メンチカツ弁当(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、恒例の自達魚を肴にしての晩酌タ~イム(一部頂き物)。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ カワハギはポン酢ベースの肝和えに、頂き物の大きいシロギスは半身だけ刺身に。
banshaku.jpg
思ったよりカワハギ個体は優秀で身も綺麗だし、肝もこの時期にしては大きく色が綺麗だった。
たまにどす黒い肝の奴もいるのに。
なので、肝和えにしてみた。カワハギ&肝和えは最高です。

シロギスもメタボなだけあって、旨々でした(^^)

あまりにも旨かったので、それぞれのアップ。
ρ(´ー`) コレ
banshaku1.jpg
ちなみに、青味は青紫蘇の刻んだもの。
浅葱が良かったんだけど、家にあったのはパセリと青紫蘇。
青紫蘇乗せてみたけど、結局見た目以外は有っても無くても同じだった。やっぱ浅葱だよね。

banshaku2.jpg

明日のおかずとなる予定の下ごしらえ品。
shitagoshirae.jpg

カワハギの骨煎餅はやったこと無い、明日塩振って天日干しして、夜揚げてみる(キス骨もね)。

上手くいったらブログ載せます。



次も・・・東伊豆かい? その可能性、大きいね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

5月 16日(日)

<天気: 晴れ 強風>

良い天気だ、風が強いが。

今日は自転車で銀行行ったりスーパー行ったりとのんびり。

骨煎餅にするため昨日の骨を天日干し、あまりにも干物日和だったのでアジを5尾買ってきてこれも天日干し。

骨はちょっと干し過ぎた、まあ大丈夫でしょ。

で、晩酌の肴。ビールはモルツプレミアム。
honesenbei.jpg
見た目はグーでした。

しかし、カワハギの中骨の一番太い付近の2cm位は硬くて食べられなかった。
もう少し揚げれば良いのかも知れないが、苦くなりそうなのでこれが限界か。

カワハギ骨煎餅はまあまあ旨かったが、その他の魚のものに比べたら劣る。
次は無いかな。

キス骨煎餅はいつ食べても最高です。








nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

ryang

さすが!珍しいもの釣り師ですね(^^ ウミヘビ・・・しかも親子??
「かーちゃん!」「ヘビ夫~っ!」という叫びが聞こえそうです(^^; そーっとお帰りいただきましょう・・・。 釣りをしていると時々迷惑な人もいますが近隣の人とのやりとりが面白いですよね(^^ 明日のブログも楽しみにしています。 
by ryang (2011-05-15 02:06) 

keykun

おはようございます。^^
私~台風の当日出漁の予定が出遅れて中止。
翌日の晴れ間に出掛けたら、釣りだすと大雨!
手荒い歓迎を受けました・・。^^;
カワハギの骨せんべい・・気に成ります。^^)v

by keykun (2011-05-15 08:37) 

rtfk

モンガラドオシ 生まれて始めて見ました(驚)

カワハギいいですね~!
肝和え最高ですよね!
こっちではウマヅラが多いのですが時々カワハギも混じります(^^)
肝のどす黒い・・・私のことかと思ってドキッとします(^m^)
by rtfk (2011-05-15 16:09) 

LoveBeer

ryangさん、こんちには(^^)

この釣り場では、私は良い釣り人にめぐり合えてます。
景色も良くてのんびり、出来るので気持ちにもゆとりが出来るからでしょうか。

地元氏に聞いた所、今年は海の春の訪れが遅れているとのこと。
マゴチもミノカサゴも出遅れているようです。
もう少しすれば海の魚も賑やかになりそうです。
by LoveBeer (2011-05-15 17:33) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

釣り人にとって、天気は大敵。
釣りに行くときに限って天気が悪いって感じてしまうこと多いです。

カワハギの骨煎餅ですが、一番太いところの2cm位は硬くていただけませんでした。
不味くは無くそれなりに旨いのですが、他の魚の方が旨いみたいです。
カワハギ骨煎餅は今回限りとなりそうです・・・(><)
by LoveBeer (2011-05-15 17:37) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

カワハギはほとんど投げ釣りでGETしてますが、ウマズラは掛かったこと無いです。カワハギより上層を泳ぐのかな?
カワハギの肝和えは大好きで、これがあるのでカワハギつい狙っちゃいます(今回はタナボタでしたが)。

ウミヘビはいつ見ても気持ち悪いです。
ウミヘビの触感は蛙の皮膚を筋肉質にした感じです。
変な粘液まとってます(><)
by LoveBeer (2011-05-15 17:43) 

evergreen

いやー見事なウミヘビの親子です(^^;

私は、伊東アピタの専門店街にある魚屋さんがお気に入りです。
アジとイカが最高なんですよ。
by evergreen (2011-05-16 21:22) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

私が行ったのは川奈のデュオってスーパー(色んな店が集まってる)です。

アオリイカも売っていたし、ホウボウやカワハギは活けで売ってました。

アピタも今度行って見ます。
伊豆の店は見るだけでも楽しいです。
by LoveBeer (2011-05-16 23:30) 

evergreen

いやいや、伊東のアピタの専門店街がデュオです(^^;
伊東といいつつ川奈にあります。
だから同じ場所ですよ。

私たちはいつもあそこで魚を買います。
アオリイカは最高!です。


by evergreen (2011-05-16 23:40) 

海を渡る

ウミヘビはちょっと気持ちが悪いですね。
毒は持っていないんでしょうかね。
こちらではウマズラハギがほとんどです。
一日中のんびりと投げ釣り、いいですね。
by 海を渡る (2011-05-17 08:47) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

なーんだ、デュオ=アピタなんですか。
アピタって書いてなかったような(><)

まあ、同じお店のとこってことですな。
アオリイカはほんとうに安いし旨そうでした。
ボーズだったら迷わず買ってましたよ・・・。
by LoveBeer (2011-05-17 23:00) 

kou

ウミヘビですか・・・。初めて観ました。
綺麗ですが、釣りたくないですね^^;

ところで、いつも美味しそうに調理されますね。盛り付けも最高です。
骨せんべいの天日干しはまねしてみようと思ってます。
明日メバルで試してみようかな・・・。
by kou (2011-05-18 17:30) 

かわばち

ウミヘビ、熱帯魚屋に持って行けば買ってくれるところもありますよ。
でかすぎるより小さいほうが高値になります。
by かわばち (2011-05-18 18:30) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ウミヘビのモンガラドオシですが、綺麗っていえば綺麗なのかな(^^;)
触感は気持ち悪いの一言ですが。
必ずと言っていいほど仕掛けがダメになるので、釣れたときには閉口します。

骨煎餅は天日干しすると油跳ねが減って良いかもです。
根魚系は骨硬いのでじっくり揚げると旨いです。
メバルは・・・試したこと有りません、でもかなり旨そうな予感です(^^)
by LoveBeer (2011-05-18 23:00) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは(^^)

ウミヘビ買ってくれるお店あるんですかぁ?
知らなかった。
いつも釣るサイズは70cm位でデカイので可愛くないですが、今回の極小サイズは20cmちょっとだったので、まさにペットサイズだったってことか・・・。

モンガラドオシはあまりHP上でも見かけないので・・・、お宝だったのかな(><)
by LoveBeer (2011-05-18 23:03) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

コメントが飛んでました<(_ _)>
このウミヘビはウナギ系の仲間なので(ウナギ目ウミヘビ科)
毒はありません。でも毒蛇級に気持ち悪いです。

ノンビリと投げ釣りはやめられません(^^)

by LoveBeer (2011-05-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。