SSブログ

本牧海釣り施設 Vol.26 イシモチ狙い [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2011年5月 2日(月)


<天気: 晴れ 微風  潮:大潮 やや透け潮>

ようやく釣りに行けそうな天気だ、4月は散々天気に呪われて4連続中止となってしまったのだ。

はて、どこ行こう?

気分的には伊豆に行きたい。
2日は月曜日で平日だけど、休みの人も多い気がする。

伊豆行って渋滞に嵌ったり、釣り座確保出来なかったりしたら・・・、釣り関連は最近ついて無いし。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

本牧海づり施設へ。

以前名称が変わったとブログにて記載したが、変わったのではなく磯子・大黒・本牧を併せて横浜フィッシングピアーズとなったらしい。
各場所の名称はそのままのようだ。
ポイントカードが3箇所共通になった、回数券の有効期限(1年)が出来た等が主な変更点だ。

1時間以上前に到着、思ったより空いているが平日と比べると断然多い。

今日はイシモチ狙い、浮気はしないつもり。
針もシロギスは掛からないだろう位の大きさをチョイス。

開門し早足でお目当てのポイントへ。
狙っていた付近は取られてしまったので、半円の柵1個分隣を確保。

GW中はルアー禁止なので護岸の人は皆投げ釣りorちょい投げ、ちょっと安心。

すぐ隣に人が入ってきた、「ここいいですか」と珍しく声を掛けてきた。
即座に「いいですよ(^^)」とは言ったものの、心の中で今日もお祭り必死だなぁと覚悟を決めた。

混雑する日はお祭りは仕方の無いこと、しかも今日は大潮なのだ。

のんびりと穏やかに釣りをしよっと。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

なんと第1投目からお祭り~。

気を取り直して2投目。
するとお祭りしたお隣さんがすぐにアイナメを釣り上げてた(いいなぁ)、なかなか良いサイズで30cm位だった。

すると私にも僅かな当り、巻き上げてみると幸先良く本命だ。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ ちっちゃいけど嬉しい。
first-hit.jpg
20cm位かな。


その後、周りでもポツポツイシモチが上がっていた。
朝の時点で私は小さいの2匹、周りはなんだか30cm近くあるのを釣り上げてる。

なんでだろ?

朝の時合が終わったのか、まったりムードへ突入。
のんびりなのだ。
keshiki.jpg

ただのんびりしすぎて竿を放置するとヒトデの餌食となる。
相変わらずヒトデが多いポイントだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昼前、私の釣果は朝から変わらず小さいのがたったの2匹。

当りは大して無いのに餌の消耗が激しい、餌取り(ヒトデ?)が多いのか?

追加で餌購入。


少し真剣に釣ろう、2匹じゃ寂しすぎる。

今日のイシモチは活性が低いのか当りが非常に小さい、居食いしている感じだ。
いつものような感じで当りを取って巻き上げると乗らないようだ。

しっかりと食わせてから巻き上げるようにしたら、ポツポツ拾えるようになった。
でも小さい。

一回だけカタクチイワシが喰ってきた、仕掛けが底にある状態で。
巻き上げ途中、急に軽くなって変だなと思っていたらイワシ。

せっかくなのでありがたく持ち帰ろうと思って針外そうとしたら、後頭部がガッツリ噛まれてる。
烏賊らしい、きっとスミイカ。
惜しかったなぁ、投げ釣りで烏賊釣るなんで滅多にないもんなぁ。


追加購入した餌が残り僅かになった頃、再度時合いになった。

青イソメが残り2匹になった頃、今日一番のサイズが釣れた。


餌をさらに追加で買おうかと思ったが、最後に大き目のが釣れたし日焼けも痛い位になったので撤収。

<釣果>

 ・イシモチ(シログチ)  (15~26cm): 8匹
 ・カタクチイワシ     (15cm)   : 1匹
 ・ヒトデ多数

釣果 ρ(・・。) コレ。
chouka.jpg

サイズが小さくても8匹なら私にとっては上出来。
だけど隣の柵で釣っていたおじさんは30cmクラスを10匹は上げていた。
まさに爆釣と言って良いレベルで結構悔しいのだ。

ポイントの差なのか腕の差なのか・・・チラ見して仕掛けチェックしたけど至ってシンプルな普通の仕掛けだし餌も青イソメだ、仕掛けの投入距離もほぼ同じ。
腕の差ってなるとちょっと凹むので、ポイントの差ってことにしておこ。

本牧はイシモチ釣れるところは大体いつも一緒だし。

その方、釣れたイシモチを水汲みバケツの中に多数入れて放置していた(当然生きてない)。
30cm位のはちゃんと血抜きして〆ないと・・・と他人事ながらもったいないなぁと思いつつ、「美味しく食べるのは私のほうが上だな」などと負け惜しみっぽく心でつぶやいてみた(><)

イシモチはちゃんと血抜きしないと生臭くなるし身の色も悪くなって、刺身で食べられないもん。

お祭りは10回以上はあった、15回位だろうか?
すべて円満に過ごすことが出来たのは良かったが、常連っぽい還暦過ぎた位の方はなんとも無愛想だった。
私の目の前でお祭り(相手は私より2つ離れた柵)し、私がお祭り解いて「解きましたよ」と言ったら無言で頷いただけ。
お祭りしたときも無言、解く間も手伝うことも無く柵に寄りかかって終始無言。

ひとこと何らかの挨拶は必要ですね。
すぐ隣に居た小学校低学年の子供でさえ、「すいません」「ありがとう」って言っているのに。
(この子供には感心しました)

こんな老人にはなりたくないなぁと肝に銘じ、「毎日ポポポポ~ンのCM見やがれぇ」と心の中で叫んでみた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で。

待ちに待った自達魚を肴にしての晩酌タ~イム。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ 一番大きい奴の半身をお刺身に。ビールはハートランド。
banshaku.jpg
刺身が殺風景だったので庭に生えてるパセリを添えてみたが、大して見た目変わらす。


夕飯。ρ(´ー`) コレ
gohan.jpg
釣果写真の右列の小さい4匹と、刺身で食べた大きい奴の残りの半身をフライに。
旨そうなのだ、実際旨かったのだ。パセリの天麩羅、一応彩りに。


残りの3匹は翌日に塩焼きで頂く予定。


GW中にもう一回行きたい。
が、HP覗いてみると祝日は物凄い人出っぽい。

でもまだイシモチ釣れ続けそうだし・・・。

2日の混み具合の比じゃないだろう・・・見送った方がいいかな。

結局これ書いている今、気持ちは行かない方向になりつつある。


まあ、今日一日楽しい釣りが出来たので良かった良かった(^^)v

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

ryang

こんにちは。楽しみにしていました。
美人なイシモチがたくさん釣れて何よりです(^^本牧はやはり混雑していましたか。イシモチ釣りたいけど私の腕ではオマツリすぎて釣りにならなさそうなので悩みます。やっぱり平日ねらいかなぁ。
by ryang (2011-05-04 06:30) 

kou

イシモチって正直な話、見たことがありません。こっちでは鮮魚コーナーでもあまり見かけない魚です。うらやましいです・・・。

今の時期、足場の良い釣り場は混んでます。私も昨日、割り込まれてちょっと不愉快な思いをしました。突然「いで~」と大きな声がしたと思ったら、割り込んで来た釣り人が隣の人の腕に針を引っかけてました(>_<)

やっぱり釣りは平日がいいです。
by kou (2011-05-04 08:36) 

keykun

こんにちは。^^
イシモチ~大漁ですね。^^)
鮮度の良いイシモチの一夜干しを、昔よく作りました。
独特の旨みが出ますね。勿論~酒の・・・お供です・・。^^)v
by keykun (2011-05-04 12:54) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

本牧はお祭りして当たり前のつもりでいつも行っています。
本牧は潮の流れが速いし、軽い錘を使ってる人が多いので、お祭りは避けられませんね。
なのであまり気にする必要は無いと思いますよ(^^)

やはり平日の方が釣りやすいですけど。
by LoveBeer (2011-05-04 13:11) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

釣り場で隣に入る際は(近いとき)は一言欲しいですよね。
一言あるかないかで気分が全然違いますし。
一言あっても狭すぎる間隔では困りますが(><)

イシモチ(シログチ)は全国区かと思ってましたが違うみたいですね。
by LoveBeer (2011-05-04 13:17) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

イシモチの干物、美味しいですよね。

今回塩焼きにするか干物にするか悩んだのですが、小さかったので塩焼きにしました。
イシモチ美味しい魚なのに、世間での認知度は今ひとつですよね。
by LoveBeer (2011-05-04 13:20) 

evergreen

うらやましい。
イシモチはいつものポイントに入れなかったとき、一度だけです。
でも美味しかったな~。
普段のあの辺りはルアーの人が多くて。

常連ぽい人ほど、軽い錘を流してつるので、
お祭りするとイラッとしてしまいます。
一人だと丸カンを占有できないし、困りますね。

by evergreen (2011-05-04 14:38) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは(^^)

GW中はルアー禁止だったので場所も楽に取れました。
ルアーマンは身軽なので歩くの早いですからね。

10~15号くらいの錘でやっている人多かったです。
たまに訪れる人はここの潮の流れの速さを知らないのでしょう。
常連さんは知ってるはずなのに何故軽いの使うんでしょうね。
by LoveBeer (2011-05-05 12:19) 

rtfk

>こんな老人にはなりたくないなぁ

そんな人がいるなんて・・・
不思議ですっていうか言葉がわからない外人さん???

気をとりなおして・・・イシモチ(^^)こちらではグチといいいます。
以前息子たちと船でアジ釣りに行ったときに偶然長男が釣りまして
煮魚にしてとても美味しくいただきました。
投げ釣りで釣れるとはいいポイントなのではないでしょうか?
by rtfk (2011-05-09 18:05) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

イシモチは関東語ですかね、正式にはシログチですが誰もその名で呼びません(^^)
不思議なことに本牧は真昼間でもイシモチ(夜行性のはず)釣れるんですよね。夜行性なので適度な都会の濁りがそうさせているのでしょうか(^^;)
煮ても焼いても揚げても刺身でも旨いです。

そのご老人は常連さん達とは良く言葉が通じるようでした(><)
by LoveBeer (2011-05-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。