SSブログ

東伊豆Vol.11  ホウボウ釣りたいな、それ以外でもいいや、せめて晩酌の肴だけはヨロシク [     ├ 東伊豆]

2011年5月 20日(金)


<天気: 晴れ 弱~強風  潮:中潮 やや濁り潮>

GW明けの最大の試練であるイベント(お偉いさんのご意見・ご指導を頂く嫌なイベント)が無事19日に終了し、肩の荷が少し下りた。

そして仕事が順調に終わったら20日に有休取ろうと考えてた。

順調に仕事は終わったのだが、翌週の仕事がいきなり増えてしまった・・・、20日に仕事すれば楽だろう。
・・・が、休もうとしていた心を説き伏せることは不可能・・・でしょ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

でもってまたまた先週と同じ東伊豆。
仕事サボって有休で行く平日釣行は気分がいいね

出発直前、車に乗るまでどこ行こうか悩んでた。

横浜でイシモチ、それか東伊豆。

横浜でイシモチ狙えば、夕飯のおかずは確保できるだろう(皮算用)。
しかし、せっかくの有休に都会の雰囲気で釣りするのも・・・。

自然を一杯に感じようと、釣果優先ではなく景観と優しさ優先で。

狙いは・・・先週と同じで「ホウボウ釣りたいな、それ以外でもいいや」的考えプラス、「せめて晩酌の肴だけはヨロシク」位のスタンスで(^^;)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつも深夜(丑三つ時)の出発なので、景色など楽しむことも出来ないので、いろいろ考え事していることが多い。

将来の不安とか、来週の仕事のこととか、過去のこととか。
それとTOTO BIGが当たったらどうしよう・・・などどアホでお馬鹿な妄想とか。
不思議なことに車での移動中に釣果の妄想は、あまりしたことないな。

深夜のFMラジオはイマイチ好きで無いので、CD(車にインストールしたやつ)を聴く事が多い。

今回はドリカム(DREAMS COME TRUE)のみで行ってみた。

未来予想図Ⅱのメインフレーズの「ブレーキランプ♪5回点滅♪あ・い・し・て・るのサイン~」を久々に聴いた。

いやー、思い出しましたよ、私にもあった青春時代。

この曲が流行ったのはちょうど私が大学生の時で、車の免許も取って車も買って、家まで送った後これやってました**(/▽/)**

そんな妄想・回想をしてるとすぐに到着しちゃう(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ちょうど4時頃到着、日の出の30分暗い前だ。

先客はお二人、だけどエギンガーとキス狙いの人かな?
でも私のお目当てのポイントとは被らないので、特に問題なし。

が、今日は漁師さんの網が海中に晒してあった(沖に仕掛けて漁をした際に沢山付着した生物を腐敗させ落すため)。

なので、ガラガラだけどちょっと窮屈なポジショニングとなってしまった。

今日の満潮は5:30、釣り開始は4:30。
2~3時間、潮止まって渋いかなと思ったら、マイナス予想はバッチリ的中。

「・・・・・。」
「・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・・・。」
沈黙の釣竿。
しかたないので、夜明け写真撮影。
日の出
keshiki1.jpg

漁船に群がるおこぼれ頂戴の海鳥(^^)
keshiki2.jpg
ぶっこみ仕掛けもシロギス仕掛けも、何にも当たり無しが3時間。

ボーズ有り得ると感じつつ、それはヤバイので出来るだけ遠くに投げて忍耐強くゆっくりとサビクことに。

遠めでようやく「コツッ」、シロギスっぽい。遠めと言っても5色(私的には十分すぎるほど遠い)。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ 。 晩酌肴 目標達成(^^)
kisu.jpg
16cm位かな。

先週のブログでも書いたけど、海苔の佃煮を薄めたようなゴミが今日も少しある。

地元氏に聞いたことによると、この変な潮が先週から入ってきて、釣果が悪いそうだ。
シロギスも130から150m以上コンスタントに投げてる人は、数も釣ってるらしい。

・・・私の力量と道具では下限ギリギリ、予選落ちもあるレベル。

そんなことから、私的に一杯一杯投げ続けてシロギス釣れたのは4匹。

他の方はポジション的に、網が邪魔で思うように出来ないようで可哀想でした。

昼前に完全に潮も止まり動き出すのを待つ根気も無かったし、午後から強風も吹き荒れる予報なので撤収。

<釣果>

 ・シロギス     (12~16cm)  : 4匹
 ・トラギス     (10・17cm)  : 2匹
 ・サビハゼ     (10cm)    : 1匹

今日は型が小さく、一番小さい奴は元気だったのでブッコミ生餌にしてみたが釣れず。
囮となってくれた彼は丁寧に回収し、頂くことに(一番小さい奴)。chouka.jpg
冷やしすぎてしまったため、目が白濁してしまった。
冷やすことは出来ても、冷やしすぎ防止は難しいな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

晩のおかずとは成り得ない貧弱な釣果なので、魚は全て刺身としてビールのお供に。

トラギスの刺身は初めてなので、ドキドキ。
キスみたいに天麩羅旨いので、刺身も旨いでしょって魂胆。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ

結構グズグズになってしまった。トラギスは右側。
小さいのは難しい(身が柔らかい)し、しかも最近包丁研いでなかったので、身切れしてしまった。
途中で包丁の切れ悪いの気が付いたが、そこから包丁研ぐ勇気は湧かずそのまま強引に。
sashimi.jpg
トラギス刺身、旨いです。
でもシロギスの優勢勝ちでは有ります。

今度釣れたらやっぱり天麩羅ですかね。

今日のビールは、1杯目は初夏の陽気で喉渇いたのでさっぱり系のオリオンビール。超久々。
次は香りが好きな小麦原料を使用した、銀河高原ビール(岩手産って表示して売ってた)。
ρ(´ー`) コレ 旨いゾ♪
Beer.jpg

小麦のビールは乳白濁色が特徴で、飲んだときの甘い香りと後味か最高です。
小麦系のビールで日本産ではコレが一番好きかも。

釣りには良いシーズンですね、来週もどこかへ行きたいな。

ニュースで報道していたか、自工会(日本自動車工業会)で木金曜日を7・8・9月は休暇にすると言っていた。
私も漏れなくそうなると思う。

当然、この時期に節電に協力するのは当たり前、大賛成です。
それと・・・、個人的には平日休みはメリット多い(釣りとか病院とか)ので大賛成です。

しかし、共働きの仲間内では「日曜日は保育園やっていないから・・・」と悩んでおりました。

政府および企業殿、この対応・政策によって思いがけないデメリットを被る方々もいます、そういった方への丁寧なフォローも忘れずにお願いしたいです。

それが真の震災対応・対策かと思います。

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 16

ryang

こんばんは(^^ せっかくだから遠くに行くか、手堅く近くにするか?最近は潮が悪かったりして、せっかく行ったところで腕と関係なくボウズもありですし、本当に場所には悩みます(^^; 我々も、本日の夜中に出発して下田に行ってみます(^^ 
by ryang (2011-05-20 22:47) 

keykun

こんばんは。^^
私~個人的には、安旨のオリオン・リッチが良いです。^^)v
でも、意外と探さないと置いていない。^^;;
仕事からの解放?は最高の気分ですね。
ノンビリ・ゆったりが精神衛生上も最高です。 ^^)v
by keykun (2011-05-20 23:52) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

場所はいつも悩みますね(^^)
最近の伊豆は今ひとつな感じですね、でもつい慣れ親しんだ場所へ足が向いちゃいます。
今日も釣り日和、釣り日記楽しみにしてます。
by LoveBeer (2011-05-21 08:00) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

オリオン・リッチは飲んだこと有りません、探して飲んで見たい(^^)
オリオンをいつも常備しているお店は少ないですよね。

風光明媚なところでの釣り、何よりも癒しになります。
やめられません(><)
by LoveBeer (2011-05-21 08:02) 

Huck_Finn

東伊豆のどのあたりだったのでしょうか?
釣果はどこでもあまり良くないと聞きますね。
いるところにはいるんでしょうが。

キス以下の小さい魚はうちではお造りにはできません。
ある程度腕がないと捌けませんから。。。
by Huck_Finn (2011-05-22 16:38) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

場所は伊東の少し先の川奈です。

今回は無理やりちびシロギスを捌いたんで、捌いているそばから身が崩れていきました(^^;)

伊豆の釣果は良くないと感じますが、横浜は好調です。
・・・なんでだろ?
by LoveBeer (2011-05-22 22:21) 

rtfk

こんばんは~^^)
トラギスとは珍しいですね そちらでは結構釣れるのでしょうか?
小型の魚でもしっかり刺身にされるのは頭が下がります
私は不精もんなのですぐに丸ごと揚げてしまいますので~(汗)
どうも最近は週末ごとに実家の手伝いとか次男坊のサッカーのお世話とか
雑用野暮用が重なり釣りに行く機会がありません(涙)
いつかは釣りレポートしたいと思っています(^w^)
by rtfk (2011-05-22 22:52) 

bee-15

釣りのことはよく知りませんが、夜明けの写真はきれいです。

 
by bee-15 (2011-05-23 03:38) 

evergreen

それに伊豆のキスはまだまだ遠くにいるようです。
私は5色そこそこなので、もういち1,2色いけば、釣果が違うのでしょうが、
ここからはなかなか伸びませんね。
先日ジャパンカップで優勝した方は、子供のころから始めて、
七色を超えたのは二十歳過ぎだったとか・・・

しかし、そんなときでも、すぐそこで大物を釣る人もいるので、
油断なりません(^^;

神奈川では保育園の問題は深刻ですね。
何をするにも、サラリーマン・専業主婦・子供二人がモデル家庭というのが
役所ですし、経営者も共働きなんて実感として無いのだと思います。
被災地ではまだまだ苦労が多いようですし。
30kmを1kmでても出ると仮払いがないとか・・・


by evergreen (2011-05-23 16:39) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

いつも小さい魚が釣れることが多いので、単なる慣れです(><)
小さい魚は鯵切り包丁を使ってます、小さくて扱いやすいので。

私の行く釣り場はトラギス沢山釣れます。
三浦は入れ食いになることもあります、サイズは小さめ。
伊豆は三浦ほどではないですが、釣れるとサイズが良いのが多いです。
横浜ではほとんど釣れたこと無いですね。
トラギスの天麩羅、シロギスに匹敵します。
by LoveBeer (2011-05-23 19:15) 

LoveBeer

bee-15さん、こんばんは(^^)

訪問&ナイス&コメントありがとうございます。

私が良く行く釣り場は、水平線から陽が昇るので凄く綺麗です。
釣りするには、だいぶ眩しいですが。
by LoveBeer (2011-05-23 19:17) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

7色は私にとっては夢ですね。
PE1.2号をメインで使っているので、これを0.6or0.8号にして、リールと竿を買い換えれば・・・1・2色は伸びるかも・・・(><)
川奈辺りであれば根掛かり無いので細仕様で行けそうな気がします。
ですが、それには大金が要るので現在は見送り中です。

保育園の話ですが、一応そういった人のことを考慮して、休日の振り替えも状況によってはOKと会社で例外を認めるようなメールが今日来てました。
蓋を開けてみないと状況は分りませんが・・・。
by LoveBeer (2011-05-23 19:22) 

海を渡る

トラギスはこちらではあまり見かけませんね。
さしみの取り方、お上手ですね。
by 海を渡る (2011-05-25 21:09) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

トラギスは関東近辺に多いのでしょうか?
そういえば愛知に居たときもこれは釣れませんでした。

天麩羅ネタとしては、かなり上物だと思ってます。

お魚は出来るだけ刺身で・・、食べてみたいと思ってます。
by LoveBeer (2011-05-25 21:57) 

マイン

最近、仕事に追われてる気がしてなかなかプライベートは自由に過ごせずにいます。
自分が要領が悪いんだと思うのですが。。。
責任のない自分の立場でもこんなにせわしないんだから、何年も勤務してらっしゃる方はきっと心労も多いんだろうな、と思ったりします。
LoveBeerさんは日頃から一体どのようにして仕事と釣りを両立されてらっしゃるのですか?^^;
by マイン (2011-06-02 15:57) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

私の所属する部署柄、色々と責められることが多いので、やはり心は疲れます(^^;)が、慣れてしまえば割り切って考えられるようになります。

私にとっての釣りは、世俗から離れ日頃のストレスをリセットするスイッチのようなもので、仕事が忙しければ忙しいほど必要度が増します。
ですので両立というより、自然と心と体が「行きたい」と欲するので本能の赴くまま釣りに行ってます。
魚が釣れなくても、行っただけでも満足感・開放感があります。

釣りの最中は仕事のことは一切忘れられるし、景色も綺麗なので癒されます。魚が釣れればなお最高ですが(^^)。

休日に仕事を持ち込まない、← 心がけてます。
仕事中に釣りのことを考える、← プチ気分転換で良くやってます。

答えにならないような内容ですいません<(_ _)>


by LoveBeer (2011-06-02 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。