SSブログ

三浦三崎港Vol.11 釣りシーズン開幕? [     ├ 三浦]

2011年4月 2日(土)

<天気: 晴れ 微風  潮:大潮 透け潮>

今年も早くも4月突入。

大地震の影響はというと、私の住む神奈川県央地区はガソリン不足も改善され、計画停電も見送られることが多くなった。
皆が少しずつ落ち着き始め、節電も協力的に行われている結果だと思いたい。
日頃常食している納豆やヨーグルト・ミネラル水はスーパーの棚が空のことが多いが、これくらいは取るに足らない。

テレビに目をやると、なかなか進まない震災の救援・救済の状況や予断を許さない原発の問題もまだ報じられ続けられており、なんだかもどかしい。。

一方ではそれぞれの状況に合せた経済活動を開始すべき(自粛しすぎも良くない)等のコメントを出す識者も出始めた。


私はというと、出来る限り震災被害への協力をしつつ、なるべく普段どおりの消費活動もしていこうかなと思っている。

とはいっても気持ちの中では多くの葛藤があり、何が良い行動であるかは答えが出ていない。


3月の私はというと(たくさんの同士はいると思うが)、猛烈な花粉に襲われていた。
3/20頃が一番酷くて、2~3日微熱が出て寒気がした、最悪だった。

4月になってまだ花粉の影響はかなりあるが、ピークを過ぎたようで何とか我慢できる程度になってきた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣りに行くことにした(^^) 久しぶりだ。

3月に一度釣りに行ったが、オープン戦感覚だった、今回は開幕って言いたい気分。

東伊豆~もっと先端付近へ行きたかったのだが、天気予報を見ると強風吹き荒れる感じだったので変更。

横浜は釣れて無いようだし・・・三浦に行くことに決めた。
前日20時就寝で翌1時半起床予定で3時発の計画。

寝坊した、寝坊。釣り人生で初、2時45分だった。

一瞬行くことを諦めようか考えたが、開幕戦でそれはダメだ。

早く起きて以前ロストしたPE力糸をのんびり巻くつもりだったが、寝起きで速攻で巻いた。
急いだが忘れ物が怖いのでしっかりと荷物確認してたら3時半発となった。

途中釣具屋のカメヤよって餌購入、イワイソメなかったので青イソメだけ買った。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

急いだおかげで夜明け前の5時過ぎ到着、ファミリーフィッシングで有名人気の花暮岸壁です。
・・・誰も居ない、船が今までで最高の停泊数。

人居ないのは釣れてないのか、船だらけだからか、自粛されているからかは分らない。

一番の人気ポイントは船も無く空いていた、早速準備開始。
すると後から声して、「そこすぐに船置くから、そのときはどいてねぇ~」、だって。

しかたなく北条湾側に移動して準備始めたら、目の前の地面に「釣り禁止」って書いてあった。
前は無かったような・・・、と思いつつ素直に従い移動。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

停泊中の船の間で釣りすることにした。ここでダメなら諦めよ。

釣り座はこんな感じ 左の景色と右景色&私の釣り座。
keshiki1.jpg

keshiki2.jpg

keshiki3.jpg

船でかなり風がさえぎられていて好都合、しかも両隣は停泊ロープで投げ釣りは出来そうに無く、1人で気楽に出来そうだ。

ここで釣れるのは私の経験上では、トラギス・キューセン・ハオコゼ・ハゼ類・メゴチ・シロギスだ。たまに蛸。

少しでもシロギス釣れたら良しでしょう。
海水に触れてみるとかなり冷たい、ここの海はまだ春が来ていないっぽい、渋いかな今日は(も)。

針ロストが多いポイントだけど、しっかりとサビいてみた。

ファーストヒットは鈍い当りでメゴチでした、こんなのでも釣れるとちょっとほっとします。

ポツポツとメゴチとかハゼが遊んでくれます。

一回だけ小さい当りだったけど、巻き上げ中にキスらしい引き。
唯一のシロギス君。
shirogisu.jpg

今日釣れたことも嬉しいが、ようやくシーズンが始まりそうで今後の期待で嬉しい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

その後はポカポカ陽気でうたた寝しつつ、ハトが餌ねだりに来たりとマッタリムード。

「なんか食べ物ちょうだいよ」
hato1.jpg

「なんだよ、くれないのかよ、おとといきなっ」
hato2.jpg
ハトって青イソメ、奪い合って食べてくれます(いいのかなぁ?)。

車に積んである小型機(折り畳み自転車)で「うらり」へ。

翌日の夕飯用におっきい太刀魚購入して13時頃撤収。



天気も良く気持ちよい釣りできた、もう少し釣果良いと更に良かったけど(^^;)


<釣果>

 ・シロギス        (15cm)  : 1匹
 ・メゴチ(ネズッポ系)  (12~18cm): 6匹
 ・クラカケトラギス    (10cm)  : 1匹
 ・マハゼ         (10cm)  : 1匹

釣果 ρ(・・。) コレ 、持ち帰り分のみ。
chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

貧果な釣果は天麩羅に。
えーと、いつも通りお酒の肴に。
tenpura.jpg
といっても些細な訳あって2週間ぶりに特別に飲酒(><)

理由ですかぁ?

 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・

 ・・・健・康・診・断、怖いんですよぉぉ。
医療関係者に怒られそうですが、私は単純に臓器の痛み具合を示した数字が凄く怖いんです!!

ってことで、後1週間おとなしく過ごします。



でも、釣りって良いな(#⌒∇⌒#)




nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 22

ryang

こんにちは
久しぶりの釣行記、楽しみにしていました(^^
普段通りの消費については私もいろいろ葛藤があります・・・。
結局どうするのが一番いいのかなと悩んだり。
今のところ節電だけはこまめにセコセコやってます。

そろそろシロギスのシーズンですね(^^
相方さんもタイヤを替えて運転しやすくなったので私も釣りに行きたいと
思っています。
by ryang (2011-04-03 00:50) 

keykun

こんばんは。^^
こんな時間~おはよう?でしょうか・・。^^
夜釣りの心算が軟弱決め込んで~宵寝してしまいました。^^;;
開幕の釣りのどたばたと、一匹の魚までの経過。
本当に身につまされます・・・。何方も一緒?デスヨネ・・。^^;;
白ギスの姿~きれいですね。ビール美味しそうです。^^)v
by keykun (2011-04-03 03:20) 

okimasa

三崎港での釣行!良いですね。
白ギスがきて良かったですね~。昨年から全く釣りに
行けていませんので羨ましいです。たまに大ギスも出るんですよね。
サーフからの投げが多いのですが、年に何度かここでも竿を出させて
頂いています。メゴチの天ぷらは最高ですね~。


by okimasa (2011-04-03 09:18) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

私も節電は気を付けてます。
何が無駄で何が良いことなのか、区別がつき難い事も多く
悩みのタネです。

海に春が来るのはもう少しかなと言う気もしますが、シロギスは
すぐそこまで来ている気がします。
お二人の釣行記楽しみにしてます(^^)
by LoveBeer (2011-04-03 13:31) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

しばらくブログから遠ざかってました。
釣りシーズンの開幕はいつも遅かったのですが、今年はやや早めに
開幕できました。

久々の釣りだったので、外道でも初ヒットは凄く嬉しかったです。
シロギスはおっしゃるとおり綺麗ですよね、私も大好きです。
食べて良し、引きも良しなんで(^^)

by LoveBeer (2011-04-03 13:34) 

LoveBeer

okimasaさん、こんにちは(^^)

メゴチも天麩羅最高なんで嬉しいのですが、やはりシロギスたった1匹ですが釣れて本当に良かったです。

ここで大ギス出るんですか、知りませんでした。
良く来るポイントなのですが、実は今までの実績で私的にはシロギスとの縁はあまり良く無いのです。
でも外道でも(トラギス・メゴチ)そこそこサイズがあるので天麩羅が楽しみなポイントでもあります。
by LoveBeer (2011-04-03 13:40) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
釣りは気持ちのリフレッシュに最高ですね!
冬は茨城方面でのヒラメ釣りを楽しみにして
いましたが、断念です。
キスにメゴチの天ぷらで晩酌はまたまた最高ですね(^^)/
これからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-04-03 16:07) 

rtfk

ついに開幕ですね^^)
私もシーズン最初の釣りをいつ行こうかと
考えていたところです~

by rtfk (2011-04-03 16:08) 

LoveBeer

美美さん、こんにちは(^^)

コメントありがとうございます。
ヒラメですか、刺身最高ですよね。

こちらこそよろしくお願いします。
by LoveBeer (2011-04-03 16:15) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

私もようやく重い腰をあげて何とか開幕しました。

一日中花粉を浴び続けたせいか、今日は鼻水がとまりません・・・。


by LoveBeer (2011-04-03 16:17) 

ディブ松本

こんにちは
本牧でカレイ42cm上げましたよ
釣具屋さんも本牧の売店のおばさんも釣り客の少ない事に
危機感を持っておられる。
釣り業界の派遣、パート切りも始まりました。
花粉 御辛そう 今年から新薬「ナゾネックス」を処方してもらい
マスクの要らない日々を送っています。
by ディブ松本 (2011-04-03 17:13) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんにちは(^^)

42cmのカレイとはお見事です。
私は本牧ではカレイと縁が無いようで何度か狙いましたが一度も釣れたことが有りません。

ナゾネックスですか、来年試してみたいです。
by LoveBeer (2011-04-03 17:56) 

海を渡る

始めまして。こんばんは。
ご訪問、ありがとうございます。
釣りはいいですね。
投げ釣りが多いんでしょうかね。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2011-04-03 21:17) 

kaneyan

メゴチの色が美味しそうですね!
by kaneyan (2011-04-03 21:28) 

トッチー

外房方面でイナダ、ワラサが釣れ捲くっているので
週末土曜日に午後ルアー船を予約しましたが、強風で
出船中止の連絡が家を出る寸前に入り中止になりました。
今年も天候に振り回されそうです。
by トッチー (2011-04-04 12:32) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

こちらこそよろしくお願いします。

中途半端ですが投げ釣りが多いです。
なかなか遠くへ飛ばないんです(><)
by LoveBeer (2011-04-04 22:20) 

LoveBeer

kaneyanさん、こんばんんは(^^)

メゴチの天麩羅美味しかったです。
テカテカヌメヌメですがメゴチはいい奴です(^^)
by LoveBeer (2011-04-04 22:21) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

直前でキャンセルですが、がっかりですね(><)

イナダ・ワラサが釣れまくりって言われたら、心躍りますね。
by LoveBeer (2011-04-04 22:24) 

Huck_Finn

こんにちは。
いいですねー。
のんびりとしながらも充実した雰囲気が伝わってきます。

しかし、今日のニュースでまた釣り人口減るんだろうなー。
めげずに釣って食べるぞー。
ビールも飲むぞー。
東北の地酒も飲むぞー。
by Huck_Finn (2011-04-05 00:14) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

久しぶりの釣りノンビリ満喫できました。

今週末も行けたら行きたいです、週間予報では雨マークですが・・。

私も今週金曜日に健康診断、終わったら飲むぞ~(^^)v
by LoveBeer (2011-04-05 19:26) 

かわばち

イエス、釣りって(・∀・)/サイコウ
そろそろ投げてキス狙いに行ってこようかな。
たくさん釣れたら天婦羅で、数匹だったら毬寿司に。
by かわばち (2011-04-05 20:18) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは(^^)

いろんなブログとか覗いてますが、シロギスがぽつぽつ上がってきてます。

最近シロギス大漁ないから、今年は頑張って天麩羅祭りしたい!!
by LoveBeer (2011-04-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。