SSブログ

本牧海づり施設 Vol.25 [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2011年3月 5日(土)


<天気: 晴れ 微風  潮:大潮 濁り潮>

今週末の土日も家でゆっくり過ごそうと思っていたので、やや深酒をし翌土曜は8時に起きた。

いつもは8時までは寝ていられないのだが、花粉症の薬のせいでゆっくり朝寝となった。

前日のカレーの残りで朝ごはんを済ませて、外を眺めると天気も良く風も無い。


・・・家に居るのは勿体無い。

パソコンで釣果情報をみると、カタクチイワシが調子良いらしい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

こんな季節に珍しく、本牧海づり施設へ。

寒さと花粉との葛藤に何とか打ち勝てた。

しばらく釣りしてなかったので、リハビリの意味もあったりして(野球で言うオープン戦感覚)。

最近の本牧はイワシしか釣れていないと言っても過言では無い状況。

トリックサビキを準備し、10時過ぎに出発。

車で急ぐ道中、私が着いた頃にはイワシ居なくなっていたりして・・・などどマイナス思考もしてみたり。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣り座は難なく確保、隣の人が帰り支度をしており、ふと目に入ったのがスーパーの袋一杯に詰まったカタクチイワシ。
スッゲー、朝から来てる人は100~200匹釣れていると施設の人が言っていたのを思い出す。

早速始めると、1匹・2匹とすぐに釣れたが、あとが全然続かない。

嫌~な予感的中っぽい。

あまりにも暇なので、ノンビリ景色撮影。
ρ(・・。) コレ
keshiki.jpg

結局 周りも私も全然釣れず、15時に撤収。3時間半でたったのイワシ4匹。

やっぱり早朝じゃないとダメみたいです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の獲物、15~17cm位かな。サイズはボチボチ。
katakuchiiwashi.jpg

晩御飯には全然足らないので、酒の肴に。

ρ(´ー`) コレ
banshaku.jpg
唐揚と骨煎餅と刺身。
いつものギネスと共に。


ついて無かったなぁ、まあ竿振れただけ良しと使用かな。


ちなみに3ヶ月ぶりの釣りだったので、なんだか道具が手につかなかった。

リールトラブルでスプール外したら、海にボチャンだって(><)

ライン手繰ってどうにか回収したが、30m位のラインがダメに。
PEラインじゃないからショックは小さいけど。


そのうちぼちぼちと釣りいけたらいいな。







nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 17

月夜のうずのしゅげ

ナイスありがとうございます。
お魚大好き人間です(食べる方ですが)
蟹も烏賊も章魚も海老も大好きです(食べるほうです)
時々訪問させて下さい。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-06 17:48) 

rtfk

広島ではカタクチイワシのことを
「コイワシ」といって
初夏の風物詩・名物となっています。
洗うほど鯛より美味しい・・・と言われていますが
それは洗うとウロコがとれて流れるのと同時に
余分な脂肪分が流されてさっぱりするからだと言われています^^)
by rtfk (2011-03-06 20:44) 

ryang

こんばんは(^-^)
本牧のカタクチイワシはおいしいですよね。
久々の釣りの記事(!)、楽しく読ませていただきました(^^
by ryang (2011-03-06 20:53) 

keykun

こんばんは。^^
春めいてくると~
釣り師の心は穏やかではないですね。^^
条件さえ許せば、思い切って出掛けて。
弛緩した気持ちも身体も深呼吸ですね。^^)
カタクチイワシもマイワシも~大阪よりも関東方面が良いようですね。
私は目刺し大好きです。^^)v
by keykun (2011-03-07 00:27) 

evergreen

公式HPを見ると、「絶好調!」とか書いてありますね・・・
ちょと最近の公式HPは煽りすぎで引いてしまいます(^^;
by evergreen (2011-03-08 17:08) 

かわばち

シコも丁寧に調理するときれいなものですね。
だいたい釣れすぎて指で割いてます。
by かわばち (2011-03-09 20:27) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方の家の中はメチャクチャです。
気を付けて下さいネ。

釣果が有れば満足して下さい。

by ばん (2011-03-12 06:22) 

LoveBeer

月夜のうずのしゅげさん、こんにちは(^^)

私もお魚系は大好きです。

こちらこそよろしくお願いします。

by LoveBeer (2011-03-12 11:09) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

関東ではシコイワシですね、呼び方。

旬は初夏なんですか、知りませんでした。

洗いでは食べたこと無いです、試してみようかな。
by LoveBeer (2011-03-12 11:11) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは。

カタクチイワシは私はから揚げがお気に入りです。

もうちょっと大漁の記事だったら良かったんですが・・・。
by LoveBeer (2011-03-12 11:12) 

LoveBeer

keykunさん、こんにちは(^^)

春のシーズンの釣りはウキウキしますね。
花粉が無かったら最高なんですが・・・。

メザシ良いですね、私は一夜干し程度の軽く干したのが好みです(^^)
by LoveBeer (2011-03-12 11:14) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは。

私が行ったときは本当に大漁だったようです、私の行く前のAM中は。

大漁でも一日中釣れている訳では無いみたいなので、TEL問い合わせして、今度から行こうと思います。

施設の人に聞いてみたんですが、開門~AM中が狙い目だそうです。
寝ぼすけには幸運が巡って来ない仕組みのようです(><)

by LoveBeer (2011-03-12 11:17) 

LoveBeer

かわばちさん、こんにちは(^^)

私も普通は手で捌きますよ。

でも今回はたったの4匹だったので、包丁でやってみました。
by LoveBeer (2011-03-12 11:18) 

LoveBeer

ばんさん、こんにちは(^^)

私の家では水槽が揺れて水が大量にこぼれた位でした、震度5弱だっ田みたいですが。

テレビで様子を見てますが、思った以上に被害が大きいですね。

少しでも早い救援・復興をお祈りいたします。
by LoveBeer (2011-03-12 11:20) 

evergreen

釣果に嘘はないのでしょうが、
満遍なく釣れるわけではありませんからね。
あまり煽るのはどうかと思って(^^;

隣の人が釣れているのに釣れない、その逆のような事は、
よくあるので、いろいろな条件で釣れる釣れないがあることは、少し釣りをしていれば理解しているでしょう。

でも、よく、施設の人に、釣れないと文句を言っている人をみます。
by evergreen (2011-03-14 21:45) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは(^^)

ですね(^^)
あそこの釣果情報は数だけの判断なんで、爆釣なんていっていても少し時合い外れれば、まったくつれないなんてことありますからね。
仕掛けが違うだけで釣果がまったく違ったりもしますし。
釣りをほとんど知らない人は鵜呑みにしてしまって、文句も言いたくなってしまうのでしょう。

話変わりますが、ガソリンが全然入れられなくてガス欠起こしそうです、車じゃないと通勤できないので、困った(><)

by LoveBeer (2011-03-16 16:03) 

ばん

早めに更新して下さいネ。勿論釣果ですよ。
by ばん (2011-03-18 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。