SSブログ

今日も家飲み、蒸し蛸を肴に。地ビールの「さがみビール」で。 [晩酌&肴・おうちごはん]

2011年1月 22日(土)

<天気: 晴れ >

金曜日は久々に仕事が忙しく、22時の帰宅となってしまった、苦痛だった。
慣れとは恐ろしい、忙しいときは日付が変わってしまう日が連日あってもそれが普通なのだが、暇になると数時間の残業が苦痛に感じる。

早く帰れたら、サッカーアジア杯のカタール戦を見るか、翌日ホウボウ釣りに行くか悩みどころだったか、否応無く前者となってしまった。

寒い日に釣りに行かないで良い、格好の言い訳を作ってしまった(^^;)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

カタール戦はかなり熱く観られた、アウェイの洗礼をとめどなく浴びた試合であったが、勝ちきれたときの爽快感はひとしおだった。
酒も進み、翌日は気だるい朝となってしまった。

今日もまったりと過ごす。

今になって何をして過ごしたのか?と聞かれると答えに困るような1日。
思考停止気味にのんびり過ごしたってことですね。

先日ぐらいから、ふと蛸が食べたいと感じていた。

自分で調達も良いかもしれないが、蛸釣りの知識は乏しい。
過去に釣り上げたことは10回程度はあるが、すべて「釣った」のではなく「投げ釣りしてたら釣れちゃった」状態なのた。

で、いつものスーパーへ。
生蛸などあるわけが無いので、蒸し蛸を購入、モーリタニア産とあるが、まあいっか。

発泡酒でないビールも購入、地元の地ビール買ってみた。

ρ(´ー`) コレ
ienomi1.jpg

takosuraisu.jpg
蛸はスライスしただけ、隣の卯の花は惣菜コーナーで入手。

ビールはアルトにしてみた、黒褐色でほろ苦い旨みが良い。

釣りに行かないと、酒ネタが多くなってる気がする。酒ブログにならないようにしないと・・。


明日もノンビリ過ごそう(^^)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇


1月 23日(日)

<天気: 晴れ >

電動シェーバーを使っているのだが、最近切れが悪い。

網刃と刃を替えようと思い、大型家電店へ。

両方セットで5000えん、・・・安い新品買った方が良さそうな値段。
今回は見送ることに。

帰りに車にガソリン入れて、スーパーよって自分のガソリンも購入。

昨日飲んだ地ビールが旨かったので、今日は同じブランドのペールエールを購入。

昨日今日とちょっと贅沢なビールを買ってしまっている、350mlで@500えん、来週は質素にしないと・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

はてさて、今日の肴は何にしよ?

惣菜コーナーで煮カボチャ購入、ホクホクに炊けていて侮れないのだ。

後は昨日買っておいた南高梅干し(薄塩)、それと残っている蒸し蛸を・・・どうにかしよ。

蛸はマリネにしてみた、ラッキョウを使うバージョンがあったので、自家製(私は食べるだけ)ラッキョウを使用。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ、ビールと美味しい?肴たち。
ienomi2.jpg

takomarine.jpg
蛸マリネはネットで見つけたレシピに忠実に作ってみた。

まあ・・、及第点ですか。
写真で見るとそれなりに旨そうに見えますが・・。
でも次は同じレシピでは作らないです、何かが足りない気がする仕上がりでした。
オリーブオイル、良い品質のものを使わなかったからかな?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

皆さんのブログを拝見すると、綺麗な写真が多いです。

どうしたら上手く撮れるのか、最近考えていますがイマイチです。
私の場合、いつも何枚も同じ写真撮って、一番マシなのを載せてるんですが。

難しいです(><)、いっそ道具が悪いと言ってもらったほうが気楽かも。

ちと、勉強しないといけませんね。



nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

Huck_Finn

私も写真はかなり不満があります。
何でお撮りですか?
私は、iPhone、しかも前のバージョンなので、最悪です。
ブログは結構写真によるところがありますからねえ。
やはり、カメラの性能によるところは大きいと思います。

さがみビールって、どこに売ってんですか???
飲んでみたいなー。
by Huck_Finn (2011-01-23 22:19) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

デジカメで撮ってます、オリンパスのμ770SWっていう、3・4年前に発売されたやつです。
1.5m落下衝撃・10気圧防水仕様です。

ピントが合ったときとそうでないときの差が大きい感じが・・・。
要するに単に私がヘタクソなのかなって、最近は思ってます(^^;)

さがみビールは黄金井酒造株式会社で製造(神奈川県厚木市七沢769)なので、神奈川県なら買えると思います。
by LoveBeer (2011-01-23 22:57) 

keykun

おはようございます。^^
マッタリと過ごす時間~
美味しそうな地ビールがお相手ですか。^^
贅沢な時間も、交通費やお魚の餌代など考えると・・・。^^;
釣りの時間も贅沢ですよネ。^^)v
by keykun (2011-01-24 08:54) 

rtfk

蛸に地ビール~いいですね~^^)
ブログの写真はケータイとコンデジです(汗)
私もブログにキレイナ写真を載せたくてデジイチを買おうか
迷っていますが 買ってしまうとかなりハマリそうなので・・・。
by rtfk (2011-01-24 10:29) 

黒猫シェフ

タコで一杯。いいですね~♪
写真は画質も大事ですけど、あとは構図でしょうか?
無理に全体を撮るよりも、全体が入った上で見切れるくらいがオシャレに見えるかもしれないですね♪
私は携帯のカメラですが、とても性能がよく、一眼レフで撮影したような遠近のボヤケなどもしてくれるので助かっています(笑)
まずは構図にこだわってみてはいかがでしょう?
これからも楽しみにしているので、読者登録いただいていきます♪

by 黒猫シェフ (2011-01-24 13:35) 

kou

タコで一杯は最高ですね。何度か釣りでタコを狙っているのですが、なかなか難しいです・・・。釣れタコは美味しいですからね。

写真は私も悩むところです。私の場合はコンパクトデジカメや携帯で撮っているので、それなりなんですよね・・・。
by kou (2011-01-24 18:04) 

かわばち

マダコより評価が落ちますがヤナギダコもいいですよ。
マダコに比べて水っぽく感じますが完全な生ダコで売ってます。
あのプヨプヨ感は癖になります。
by かわばち (2011-01-24 19:59) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

確かに地ビールは贅沢ですが、釣りに行くよりは安いかも・・ですよね。

でも釣った魚は思い入れあるんで、最高なんでしょうね。
2月は・・・釣り1回は行きたいです。
by LoveBeer (2011-01-24 23:09) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

綺麗な写真のブログって、やはり目を引きますよね。

私は単にセンスの欠片も無いのかも・・・と思ってます。
・・・が、ちょっとだけ頑張って勉強してみます。

デジカメも欲しいですが、今はリールが欲しいです・・・。
by LoveBeer (2011-01-24 23:12) 

LoveBeer

黒猫シェフさん、こんばんは(^^)

なるほど・・・、ってことで黒猫シェフ さんのブログを速攻再訪問させていただきました。
さらに、なるほどと感心しました。

デジカメの機能ってたくさんありそうなので、構図ともども色々試して見ます。
写真は絵心も必要なのかなと感じました(私は絵心ないですが)。

読者登録いただき光栄です、今後ともよろしくお願いします。
by LoveBeer (2011-01-24 23:17) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは。

写真は難しいですよね、自分で撮って良い悪いは分るんですが、何が良くって何が悪いかは分らないんです。

釣れ蛸は確実に旨いですが、私の技術では釣れる気がしません。
蛸狙いで2・3杯釣れれば大漁の気がしますが、私には根気が不足してるかもです。
by LoveBeer (2011-01-24 23:21) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは。

「やなぎだこ」って、食べたことありません。
私の近所のスーパーでは真ダコの切り身位しか置いてなくて・・・。

今度、海沿いに釣り行ったら漁協近辺物色してみます。
どちらかというと北方面で獲れるやつですかね?
by LoveBeer (2011-01-24 23:25) 

マイン

タコの刺身。。。悶絶です!!^^
by マイン (2011-01-27 09:43) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

蒸し蛸の刺身、旨かったです。

自分で獲った獲物だったら、さらに悶絶しまくりでした。
by LoveBeer (2011-01-27 23:24) 

ディブ松本

ビールのブログになっていますね。
影響されそうです。

by ディブ松本 (2011-01-28 20:16) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

ご指摘の通りビールブログになりつつあります、冬の間は。

外国ビールもかなり好きなんです、ベルギー系ビールは大好物です。
by LoveBeer (2011-01-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。