SSブログ

酔笑苑 ふたたび。 厚木シロコロ [おでかけ]

2011年1月 29日(土)

<天気: 晴れ >

会社の仲間と飲みに行くことになっていた。

なんでも厚木シロコロを食べたことが無い人が、是非食べてみたいと言っていたのでシロコロツアーを企画。

幹事は私、といっても数人なので楽。

お店は老舗の「酔笑苑」、かなりの人気店だ。

予約をしてみたが、予約販売分のシロコロは売り切れだったので、開店前にお店に到着し並ぶ。

土日祝日の開店時間は15:30、昼真っから酒飲む贅沢感が良いね。

ちなみに「酔笑苑」ネタは私のブログで2回目、同じフレーズがあったとしてもご勘弁を。

店構えはρ(・・。) コレ、お店のHP写真を拝借。
shop.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お目当てのシロコロは売り切れ前に無事注文できた。

写真はあんまり取れなかった、しかもデジカメで撮影。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ 、私の胃に納まる直前のいい感じのシロコロ。
sirokoro1.jpg

sirokoro3.jpg

「酔笑苑」は、普通のB級グルメのシロコロとは違うと言っている。

確かに旨い、でも普通のB級グルメシロコロを食したことが無い私は、その差については言及できません。

今回はメンツの年齢層がやや上気味なのと、酒飲みが揃っていたのでホルモン中心にいただいた。
誰もカルビやロースを頼まなかった。

宴会終盤に再度シロコロを注文してみたがやはり売り切れ、普通のシロを頼んだ。

シロコロとの違いはジューシー感でしょうか。
普通のシロもかなりの合格点ですよ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

私は自身がブログを書いていることを誰にも言ってない。
何故なら単に自由な思いを書けなくなるから。

なので、色々な場面で写真を撮りにくいことがあったりする。

数人で料理を食べに行ったときに写真を撮ると、何で写真撮るの?などど余計なツッコミを入れるおっさん(人のこと言えんが)がいたりする。

そこでブログに載せるんです・・・などと言ってしまったらブログ見せろorブログアドレス教えろなどと始まっていろいろ厄介だ。

今回もそんなツッコミを入れられたので、友人に自慢メールするんだとは言っては見たがあんまりパシャパシャ写真撮れなかった。

店構えも1人並んだ列を離れて撮影など出来なかったので、お店のHPを拝借した次第です。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

「酔笑苑」を出たのは18時頃、この時間に良い感じに酔っており贅沢極まりない。

深夜にはサッカーアジア杯決勝を見るつもりだったが、4件ほどハシゴしてしまった。

・・・飲みすぎ、明らかに飲みすぎ。

帰宅してテレビを付けると延長前半が終了した頃だった。

李選手のエクセレントボレーシュートはタイムリーで見れた、試合終了後のレセプションも見てから爆睡。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌日・・・・・完全な二日酔い、車運転したら逮捕されるレベル。

食事は3食欠かさない私なのだが、朝ごはん抜き・昼ごはんは通常の半分。
昼寝をしても夕方になっても酒が抜けなかった、胃も気持ち悪い。

反省。反省。反省。

でもお肉は旨かった、お酒はほどほどに・・・。


2月 1日(火)

<天気: 晴れ >

ようやく先週末の酒飲みすぎによる胃もたれが収束。

今日は風呂吹き大根とプレミアムモルツ(週末限定の贅沢だけど今日は特別というか我がまま)。
furofukidaikon.jpg

今週末は会社の関係でお泊り研修&飲み会。

来週水曜日は上司から誘われ、サシで飲みに行くことに。
お店のチョイスは私なので、お魚系の店にしよ。
でも、また写真は撮り難い環境だ・・・。




nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

ryang

ブログ用の写真、対象によってかなり難しいですよね。
同じく「なんで撮るの」とツッコミが怖くて撮れません(^^;
私も、しょーもないことしか書いてないのですが人に知られるのも
面倒なので、水面下でヒッソリとやっている次第です。
by ryang (2011-02-02 14:30) 

evergreen

私は厚木出身ですが、昔はシロコロなんて聞いたこともありませんでした(^^;
仙台の牛タンみたいなものですかね。

ただ、一般家庭でもモツを食べる習慣はあったようで、
実家では醤油・しょうが・にんにくベースのたれ汁に漬け込んだカシラ(牛)やモツを炭火で焼いて食べます。

先日、孫に食べさせようとしたら、
肉屋さんに生モツ無かったと、母が嘆いておりました。
シロコロが有名になってからというもの、
業務用に流れてしまうのか、品薄状態だそうです。

by evergreen (2011-02-02 17:18) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

ですよね~、写真撮るのって周りの人との様子で撮りやすかったり
撮れなかったりで。

本当は飲み会の美味しそうな料理写真載せたいんですが。

ちなみに1人でラーメン食べ行ったときとかも、小心者なので撮れなかったりします。
by LoveBeer (2011-02-02 21:59) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

厚木出身なんですか~私と同郷ですねぇ、なんだか親近感沸きますね。

昔から酔笑苑は人気ありましたが、ホルモン屋って感じでした。
今もスタンスは変わらないようですが、シロコロ人気で拍車が掛かっているようです。
B級グルメ人気になる前は単なるホルモン焼だったのに。

最近は白モツ見かけても、表示がシロコロになっていて、お値段もお高いです。
by LoveBeer (2011-02-02 22:04) 

evergreen

おや、厚木でしたか。
現在も厚木にお住まいでしょうか。

ホルモンに刺激されて、
今日は、ホルモンを食べてしまいました(^^;

ホルモンといえば、
私は、職場が近かったので、
中町公園の隣にあったホルモン屋に良く行きました。
キャベツが丸ごと一個でてくるような豪快な店でした。
再開発で無くなってしまったようですね。

まだ中町公園に弓道場があった頃の話です。
ちなみに、あの弓道場で弓を引いたこともあります。

by evergreen (2011-02-02 23:14) 

ryang

こんばんは
写真について常に思っていることだったので、続けてスミマセン。
ラーメンなどはもっとも撮り難いですね。
おいしいラーメンだと撮りたい気持ちもあるんですけど
特にラーメンは写真撮ってる暇があったらおいしいうちにさっさと食べてほしい、
と自分が店主なら思うだろうな~・・・なんて思ったら撮れずにいます(^^;
食べ物にもお店に肖像権があるような気がして、勝手に撮るのも
気が引けるというのもありますが、綺麗な盛り付けやおいしそうなお料理は
記念に撮っておきたい時もあるので時々悩みます(^^

今日はLoveBeerさんに影響されてホルモンを食べに
焼肉屋さんに行って来てしまいました(^^v
by ryang (2011-02-02 23:21) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

中町公園の弓道場って懐かしいですね、長崎屋の隣でしたよね。

弓道やってなかったんですが、珍しいので記憶に残ってます。
何時頃まであったんでしょうか・・・、20年くらい前はあったのかな?

最近の厚木は移り変わりが激しく、昔からの建物や店は少ないですね。
お菓子屋の千石屋は未だに健在です。

ホルモン焼は突然無性に食べたくなったり、癖になりますね、
by LoveBeer (2011-02-03 19:46) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

たしかに料理屋さんでの写真って、なんだか撮ってよいものかどうか迷うことが多々有ります。

特に麺類とかだと早くしないと伸びちゃうって感じが付きまとうので、焦っちゃうんですよね。
お店の人に、写真撮っていいですか?と聞くのが正しいのだろうか・・・?

いろんな人のブログ見てると、しっかりと撮影できているのがほとんどなので、自信を持って撮ればよいのかもしれません。
今度頑張ってみます(^^)

ホルモン、癖になりますね。しかも伝染させちゃったみたいです。
by LoveBeer (2011-02-03 19:52) 

美美

ご訪問niceありがとうございます。
美味しそうなホルモン目に毒ですね!
週末はこれになってしまいそうです。
これからもよろしくお願いいたします(^^)/
by 美美 (2011-02-04 07:09) 

LoveBeer

美美さん、おはようございます(^^)

こちらこそご訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by LoveBeer (2011-02-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。