SSブログ

家飲み。ヒイカのイカ大根とビンチョウマグロ。 [晩酌&肴・おうちごはん]

2011年1月 15日(土)

<天気: 晴れ >

今月は釣り行くのちょっと厳しいかなぁ、寒いし飲み会多いし。

昨日は赴任してきた方のための歓迎会、毎度毎度有名チェーン店の安いお店だ。

贅沢言ってはいけないんだけど、刺身とか魚系の料理美味しくないんだよな。
揚げ物ばっかりだし、酒の肴に相応しくないんですよ、私的には(^^;)。

でもしっかりと揚げ物たくさん食べましたが。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

やや飲みすぎた感が有ったけど、翌日はすっきり起きられた。

他の人の釣りブログみて「いいなぁ~」などと感じつつ、まったりと過ごした。

週末は発泡酒ではなく、少しだけ贅沢なビールを飲むのが楽しみなのだ。

ビールを買いに行きつつ、鮮魚コーナーを除くとこの時期に良く見かけるヒイカ(ジンドウイカ)が目に付く。
大根と煮たら旨そうなので、購入。

ρ(・・。) コレ
hiika.jpg

イカ大根にしてビールの肴に(ピンボケだ)。
ikadaikon.jpg

今日のビールはハートランドビール。これ香りが好き。
beer1.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

1月 16日(日)

<天気: 晴れ >

今日ものんびり。
久々にPS3でゲームなどやってみた。

最近のゲームは凄いね、CG画像綺麗だしオンラインで他人と一緒に遊べちゃうし。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お待ちかねの晩酌、相撲を見ながらブログを書きながらお酒をいただく贅沢な時間。

スーパーに行ったとき、飲んだこと無いビールが売ってた。
買ってみた、そして飲んでみた。サントリーの「穫れたて素材生ビール」と言う変わった名前。
beer2.jpg
サントリーのプレミアムビールを少しさっぱりと仕上げた感じ。
コクと甘みが有って、飲み込んだ後の香りが良いね。

今日のお肴はビンチョウマグロ、マグロの中で結構好きな種類なのだ、他のマグロより安いし。
腹身と赤身がほど良い感じのやつをチョイスし、一サク購入。
binchomaguro.jpg
夕飯のおかずを少し(4切れ)拝借。。。ほど良い脂が美味しい。
本マグロよりさっぱりしているので、たくさん食べられる。


夕飯はビンチョウマグロと大和芋で山掛けマグロ丼にしていただく予定。

今週末も来週末も飲み会だ・・・、天気良さそうだったら今週末は断ろうかな(釣り行けるかな?)。






nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 22

rtfk

休日ののんびりがいいですよね~
私も昼間から飲んでます^^)
by rtfk (2011-01-16 19:42) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは。

休日の夕方からの晩酌はやめられません。

相撲見ながら、かなりまったり出来ます。
by LoveBeer (2011-01-16 19:49) 

ryang

こんばんは
冬の釣行はけっこう馬力が要りますよね。今は飲み会に参加してもう少し暖かくなったら釣りに出かけるのも良いかもしれないですね。私も新年会があるのですが、仕事柄だいたい平日にあるので、行けてしまうところがまた食べすぎてしまいます(^^;
by ryang (2011-01-16 23:00) 

keykun

おはようございます。^^
ヒイカ、美味しそうですね。今の大根は蕩けそうですからね。
私は天麩羅が柔らかくて甘くて・・。^^)v
ビンチョウも、癖が無くて幾らでも食べられそうで良いですよね・・。^^)v

by keykun (2011-01-17 07:06) 

evergreen

おいしそうなマグロですね、かなりの目利きとお見受けしました。
私は、マグロの良し悪しがいまひとつ分かりません(^^;

ヒイカ・・・昨年は横浜や川崎でかなり釣れたようですが、
今年はどうでしょう。
羽田空港の工事が終わって、かなり釣果が変わるという噂を聞きました。
by evergreen (2011-01-17 09:23) 

LANIKAI

おいらもビンチョウ大好きです。
以前、1本で購入したことがあり・・・その時は処理が大変だった記憶が...
by LANIKAI (2011-01-17 16:54) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

冬場の釣りは出かけるまでの決心が大変です。
行ってしまえば楽しめるんですが・・・。

2月になると花粉症との二重苦になるので、更なる挫けぬ心が必要になりそうです。
by LoveBeer (2011-01-17 20:00) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

イカ大根、美味でした。

ヒイカの天麩羅は食べたことありません、想像するだけで美味しさは伝わってきますね。試して見たいです。

ビンチョウ、安くて旨くて最高です。
by LoveBeer (2011-01-17 20:02) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

ヒイカ釣りって良く聞くんですが、私は未経験です。
エギングセット持ってるんですが、ほとんど使って無いです。

マグロですが、私目が利くわけでもなく単なる直感です。
前回は見た目に騙されて、裏面に巧妙に隠されていた筋有り品を掴まされました。
by LoveBeer (2011-01-17 20:05) 

LoveBeer

LANIKAIさん、こんばんは。

ビンチョウ丸ごとお買い上げとは素晴しいですね。
私の道具では捌けないかもです。

小さくてもマグロ、食べきるのが大変かもしれませんね。
by LoveBeer (2011-01-17 20:06) 

かわばち

ビンチョウ大好きです。
自分もおしゃれなビール飲んでみようかなー。
by かわばち (2011-01-18 18:58) 

LoveBeer

かわぱちさん、こんばんは(^^)

ビンチョウ、美味しいですよね。
ハートランドビールはキリンブランドとして売られていますよ。
細かい由来は良くわかりませんが、香りが良いです。

大きな酒屋さんなら置いてあるかもです(^^)
by LoveBeer (2011-01-18 21:11) 

マイン

ご挨拶が遅くなりすみません。
本年もよろしくお願いします^^

毎回美味しそうなお魚のお写真によだれが出ています爆ww
by マイン (2011-01-19 09:53) 

ばん

釣りに行きてぇぇぇ~。
by ばん (2011-01-19 14:13) 

花笠水母

私も釣り行きたい~~。
円実、イシモチ買って食べたけど、やはり釣ったイシモチは
最高でした。
今はキス?ですか?
もう少し暖かくならないと、壊れちゃいそうですよね。
by 花笠水母 (2011-01-19 21:44) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

こちらこそ、本年もよろしくおねがいします(^^)

釣り魚で料理したい・・・。
by LoveBeer (2011-01-19 22:15) 

LoveBeer

ばんさん、こんばんは(^^)

私も釣りいきたーーーーいっ。
でも寒いの嫌・・・。
by LoveBeer (2011-01-19 22:16) 

LoveBeer

花笠水母さん、こんばんは(^^)

釣り行きたいです、でも寒いの嫌です。
葛藤に打ち勝たないといけないんですが・・・。

私が今行くなら、ホウボウ>カレイ>根魚 って優先度かな。
ホウボウ大好きなんです。
by LoveBeer (2011-01-19 22:19) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by ため息の午後 (2011-01-20 16:52) 

Huck_Finn

同じです。
休日はランチから飲んでしまいますね。
一番搾りの取れたてホップもおいしいですよ。

最近寒いですね。今週末は行けましたか、釣り?
風邪をお召しになりませんように。
by Huck_Finn (2011-01-22 23:06) 

LoveBeer

ため息の午後さん、こんばんは(^^)

こちらこそご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by LoveBeer (2011-01-23 19:17) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

釣り行けてません・・・、寒さに打ち勝つ強い心が無いようで。。。

最近は家でまったり過ごして、夜は飲んだくれてます。
by LoveBeer (2011-01-23 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。