三浦三崎港諦め本牧海づり施設へ。 久々にシロギス釣れた。 [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2010年12月 24日(金)

<天気: 晴れ 強風  潮:中潮 濁り潮>

頑張って有休取った。

世間はクリスマスで盛り上がってる?ようだ。
ただ、不況のせいか「特に何もしない」という方が、全体の1/3位を占めているとニュースでやっていた。

私はその1/3に入るのだろう。

先回本牧で撃沈(エイのみ)したので、リベンジしたい。

今回はカレイ。ぜひとも釣りたい。

が、最近の本牧の釣果状況見ると悲しいくらい貧弱。

なので別の場所にしよう。
気持ち的に 東伊豆 > 三浦三崎 > 本牧 の優先度。
ただ週末は強風となるようで、東伊豆は風速10m以上・三浦で8m ・本牧で3~7m の予報だ。

東伊豆はまったく無理、でも三浦のポイントは風裏になるので大丈夫かな?

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

5時半頃三浦へ到着。
だ~れもいない。

車を降りてみると、物凄い西風に煽られた。
強風ではない、城ヶ島向きは烈風だ。誰もいないわけだ。
私の狙っていたポイントは風裏だったので多少ましだったが、多少であり強風に変わりは無い。

このまま帰ってしまおうかと思ったが、カレイ用に大量に買った青イソメが無駄になる。
翌日釣り行っても良いが、虫餌を家に持ち帰りたくない。

テンション ダダ下がりの中、本牧も風裏だったはずと思い、急遽 本牧海づり施設へ。

節約のため一般道で行こうとナビ設定したが、開門に間に合わないのでやむを得ず有料で移動。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

なんとか開門15分前に到着、人も物凄く少ない。
クリスマスだからか、寒いからか、最近貧果だからか不明だが少ないのは嬉しい。
こんなこともあろうかと保険でここの満タンスタンプカード持ってきてた、無料で入場。

やはり今日もルアーマンの割合が多く強風も吹きそうなので新護岸はやめて旧護岸へ、本気投げできないのは我慢。
背中側に2m位の壁があり風除けにもなるし、沖桟橋だと強風で封鎖になる可能性があるしね。

壁のおかげで思ったとおり西風の影響がまったく無い。
新護岸はそれなりに人がいたが、旧護岸は数人。

施設の人にカレイの釣れそうなポイントを聞いたので、そこで竿2本使いでカレイ狙いのみ。

ワクワクしてきた、多少テンションも上がってきた。

綺麗な朝日を眺めつつ、まったりと釣り開始。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ

沖桟橋も旧護岸も人もまばら。

釣り座は邪魔になるほどの風は吹いて無いが、やはり海上は強く投げると糸ふけが大きい。
でも、両隣(半円の柵)とその隣も人いないのでまったく気にする必要なし。

7時30分過ぎが満潮だったので、その前後は気合が入った。

だが・・・、まったく当りが無い、餌丸々残っている。

10時頃には潮も止まりやる気も失せ、ポカポカ陽気も手伝って居眠り。
陽だまりの中での居眠り、超気持ち良い。気が付くと11時半過ぎ。

天気予報では昼頃には風が更に強くなるとあったが、ここは大丈夫そうだ。
一方、強風のため沖桟橋の先端100mは釣り禁止となった。

帰るか悩む。
何も針に掛かってない。

腹ごしらえしながら考えよう。
ρ(´ー`) コレ
普段釣り場で昼食は取らないのだが、たまにはこうゆうのも良いな。
ポカポカ陽気の中で海風にあたりながらのカップめん、結構旨いな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

独り作戦会議の結果、続行決定。
で、カレイ釣りは中止、一応置き竿はしておくが基本放置。

「シロギス狙い」。  ・・・一匹で良いから、頼む。

シロギス仕掛けをそそくさと投入。

錘着底とともにプルプルッっときた。
シロギスだ、間違いない。
17cm位の奴でした、ありがとう願いを叶えてくれて。

あっさり1投目で釣れちゃったので、貪欲モードへ。人間甘やかすと増長しますヨ。
ふふふ、群れでいるんだからもっといるでしょ、と同じ場所へ投入。

3回ほど同じポイント探ったが、いない。
居付きの一匹狼だったのか。

超空いてるので、斜め45度位に投げてみた。
プルッと来た、15cm位のチビキス。
でもやはり同じ場所ではもう釣れない。

なるほど。
広範囲を探って拾ってくしかないな。

ってことで、今度は逆斜め45度。
シロギスは足で釣れって言うけど、この場所でこんなことが出来るなんて夢にも思わなかった。
するとブルブルブルッ、と大きな当り。

ρ(´ー`) コレ、今日一番の21cmのメタボシロギス、刺身決定です。
嬉しい。ほんとに嬉しい。
1色位で釣れた、PEラインで1色だから直線距離はもっと近いんだろけど。

その後も人のいない場所へ行っては斜め投げを繰返し、ポツ・ポツ拾って15時半ごろ撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

カレイは釣れなかったけど、まあ良かったかな。
終わりよければ全て良しってことで。

最初からシロギスだけ狙っておけば良かった、旧護岸もそこそこシロギス釣れるんですね、目から鱗です。

<釣果>

・シロギス  (15~21cm)  : 6匹

釣果 ρ(・・。) コレ

久々なのと綺麗なお目目なのでアップも撮って見た。
ほんとに綺麗な魚だ、女王だけのことはありますな。

待ちに待った、自分の獲物で晩酌。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
GUINNESS BEERとシロギス(一番大きい奴)のお造りとエリンギのバター醤油炒め。
シロギスは1日寝かしてたので、旨みが増していて最高でした。
シロギスにしては脂が乗ってた感じ。

夕飯はちょっと数が寂しいけど天麩羅に、足らないのでジャコ天とサツマイモ天を追加。
天麩羅衣は少な目が好み。
ρ(・・。) コレ
天麩羅は何度やっても難しいなぁ。もうちょっと綺麗に揚げたいものだ。

揚げたてなので、塩で頂くのだ。
人それぞれだろうけど、天つゆも捨てがたいが塩だとお魚の味と香りが楽しめて良いのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ちなみに今日(25日)、昨日行った(24日)本牧海づり施設の釣果を見てみた。

シロギス7匹って書いてあった。

うへへへへぇ、その内6匹が私 σ(o^_^o)。
ちょっと嬉しかったりして。

三崎港でカレイ狙いだったのに、思わぬ形でここで前回のリベンジとなってしまった。

今回が今年最後かも。それとも29日にまた行けるかな?

rtfk

寒い中お疲れさまでした^^)
でもシロギス釣れてヨカッタですね~
実に美味しそうです。
瀬戸内海は今日は極寒でとても釣りにいけるような雰囲気では
ありませんでした。。。
by rtfk (2010-12-26 01:10)

evergreen

最近の本牧、それも旧護岸で6匹はすごいですね。

旧護岸は、
以前は底物がかなり釣れたようですが、最近は本当にさっぱりのようですし、
投げられないとこと根が多いことが困りますね。

by evergreen (2010-12-26 02:31)

okimasa

近いポイントでのあたりは小気味いいですよね~
21cm有れば尚更の優越感!!
by okimasa (2010-12-26 07:46)

keykun

おはようございます。^^
この時期にキス!満足満腹?ですね。^^
キスに鰈の両方は贅沢だし・・・。
仕上げのビールと料理のお手並み。お見事です。^^)v
by keykun (2010-12-26 08:31)

LoveBeer

rtfkさん、おはようございます(^^)

まさにシロギス様様でした。
三浦で釣り出来なかったときはどうなることかと思ってましたが、良いクリスマスプレゼントもらえました。
瀬戸内って聞くと暖かい感じがしますが、関東とあんまり気温変わらないんですね。
by LoveBeer (2010-12-26 09:28)

LoveBeer

evergreenさん、おはようございます。

急護岸は本気で投げられないのは少しストレスになりますね、昨日は15号or18号の錘で7分程度の力で投げてました。
高切れとかすると沖桟橋にも届いてしまうので、かなり慎重にやってました。
6匹は出来すぎだと思ってますが、護岸の幅50m位に渡って投げ放題だったのが良かったのでしょう。普通の混雑なら1匹止まりでした。

ひどい根掛かりは1回だけあって、力糸ロストしました・・・。
by LoveBeer (2010-12-26 09:33)

LoveBeer

okimasaさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
近距離での当りはビックリするしダイレクトな振動が最高です。

21cmは私にとっては上等すぎるのですが、それ以上のサイズの手応えを感じました。
by LoveBeer (2010-12-26 09:36)

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます、冬場での6匹は出来すぎです。
結果オーライの釣りでしたが、満足できました。
やはりカレイとシロギス両方では贅沢すぎますね。

シロギスの刺身、大好きなんです。
刺身には20cm越えた個体のほうが旨みが有るように思います。
by LoveBeer (2010-12-26 09:39)

ryang

こんにちは
キスの昆布締めは以前やってみたのですが、そのときは〆すぎてスッカリ昆布味になってしまったので懲りてやっていませんでした。写真のお刺身がおいしそうなので私も真似っ子してリトライしてみようかな(^^ それにしても!揚げたての天ぷらはやっぱり塩ですよねー(^^v
by ryang (2010-12-26 12:10)

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

キスの昆布〆も美味しいですよね。でも〆加減が難しいので私は数回しか試したことがありません。
シロギスの刺身、ほんのり甘くて美味しいので釣れるたびに食べてます。
皮を引く時のペリペリ感が気持ち良いです。

私も天麩羅は塩が好みです、ビールにも合うし(^^)
by LoveBeer (2010-12-26 13:49)

Huck_Finn

やりましたね。
本牧の釣果の、ほとんどを占有!

綺麗なシロギスですね。
カレイが来ればもっとよかったですけど、こればっかりは仕方ないですね。

また、本牧行ってみようかな。
by Huck_Finn (2010-12-26 18:06)

花笠水母

寒いのに頑張りましたね~。

キスの天ぷら。美味しいです。
by 花笠水母 (2010-12-26 18:33)

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
たまには人より多めに釣れることがあるようです、久々のご褒美でした。

いつ見てもシロギスは綺麗ですね、食べても美味しいし。

本牧は今、釣果やや渋いですが逆に空いていて良いかもです。
by LoveBeer (2010-12-26 19:31)

by LoveBeer (2010-12-26 19:32)

LoveBeer

花笠水母さん、こんばんは(^^)

冬の釣りは寒さとの戦いです(^^;)、ヒートテックのタイツと長袖インナーとパンツと靴下、総動員で臨んでます。

関東近辺ではシロギス売ってるの見たこと無い(国産)ので、非常にありがたく頂きました。
シロギスって、水槽で飼ったりしてる人いるんですかね。
by LoveBeer (2010-12-26 19:36)

さーやん

今年も宜しくお願い致します
by さーやん (2011-01-13 07:51)

LoveBeer

さーやんさん、こんばんは。

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
寒い時期は更新もまばらとなってしまいそうですが、ご容赦ください。
by LoveBeer (2011-01-16 18:06)