SSブログ

釣り行けなかった日は・・・カマスの開き [晩酌&肴・おうちごはん]

2010年12月 18日(土)

<天気: 釣りいけないのが悔しいほどの快晴  >

金曜夜が会社のオフィシャルな忘年会だった。
焼肉屋での忘年会なんて、初めて。

お肉にはあまり心躍らないので出来ることなら遠慮したかったが、そこはサラリーマンなので参加。
魚系のお店が良かったが仕方が無い。
肉でも安い肉をたくさん食べるよりも、良い肉をそこそこ食べたいのだが・・・食べ放題の店なのでそれなり。

でもお酒が入ってしまえばそれなりに楽しい。

それにしても若い奴らの肉の喰いっぷりはハンパない、普段肉喰ってないのかと思うほど、親の敵のように次から次へ喰らう。

私は揚げニンニク(胡麻油で揚げるやつ)を肴にビールを頂いた。
翌日、自覚できるほどニンニク臭かった、20粒は食べた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ものすごい釣り日和なのに今週は釣りお休み。

基本的に土曜日の夜明け前に釣り行くのが好き、いろいろな面で楽なのだ。

酒飲んだ後に翌日早朝(3時頃)に運転したら、酒が抜け切らず飲酒運転になってしまう。
なので、こーゆー場合は釣りお休みとなってしまう。

日曜日に行けば良いとも思うが、私の釣りルーチンとしては

土曜日の夜明け前に現地到着 ⇒ 昼過ぎに撤収 ⇒  夕方帰宅
  ⇒ 魚捌く(釣れたら) ⇒ 海の恵みが夜の晩酌の肴&夕飯となる
  ⇒ 少し深めに酒嗜む  ⇒ 日曜日はゆっくり過ごす
  ⇒ 月曜仕事行く(嫌々)

が、心地よい。マストではないが。

これでも8時間ほどは釣りしてることになる。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の昼間はプラプラと買い物。

釣りにいけないときは、スーパーとかでお魚を物色してしまったりする。
そんな中、地元の野菜などを売っている農協市場に寄ってみたら、平塚港朝獲れのお魚を漁協の方が来て売っていた。

当然足が止まる、ちょっと珍しげな魚は残念なことに完売していたが、良さげなカマスが売っていた。

4匹 270円、@67円。

朝食は必ず食べる私なので、これは干物にして朝ごはんのおかずにするのだ。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ 新鮮プリプリ。釣った魚じゃないので、ちょっと複雑。
kamasu.jpg

細長い魚なので方袖開きにしてみた、しかもいつもより丁寧に。そりゃ写真撮るから。
kamasu-hiraki.jpg

カマスは歯が鋭い、以前うっかり口を持ってしまって血だらけになった記憶がある。

獰猛なフィッシュイーターであることを証明するかのような、歯。
kamasu-ha.jpg

その証拠に胃袋には小さなアジが捕食されていた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

4時間ほど天日干し、完成。
kamasu-hosi.jpg
500円程度の安い干し網なのに大活躍。


夕方、お気に入りのGUINNESSビールで一杯、肴はマグロの角煮と肉ニンニク味噌とキュウリの浅漬け。
guinness.jpg
普段は発泡酒メインなので、土日のGUINNESSは至福の時だ。


来週、お休みとって平日釣行したいな。





nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

マイン

上質なおつまみ?という感じですね☆^^
by マイン (2010-12-18 20:58) 

ryang

こんばんは おいしそうなカマスですね。
釣りルーチン、うちとほとんど同じです(^^ 釣りは楽しいけどそこそこ疲れるので、連休で気が済むまで釣りをして遊んでリフレッシュする日を土曜日・遊んだ疲れを取って月曜からの生活を納得をするのが日曜日、としたいところです。 まぁ私の場合は相方さんに休みを合わせてもらっていますので、彼はいつも疲れを取る暇がないまま仕事にでかけなければならず、大変申し訳ないのですけど・・・(^^;
by ryang (2010-12-18 22:02) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

お酒のおつまみは出来合いの物ばかりで手が掛かってません。

肉ニンニク味噌はお土産で貰ったもので、「焼肉たむら(芸人)」のものです。
旨かったですよ。
by LoveBeer (2010-12-18 23:05) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

いつの間にかルーチンって、出来てしまうものですね。
ryangさんも同じ感じみたいですね。
相方さんに感謝感謝しなきゃ、ですね(^^)

若い頃は早朝釣り&テニスダブルヘッダーとかしてましたか、もう無理。
今は夜はゆっくりと獲物を魚に一杯・・・で満足です。

私はこの冬、どれだけ釣り行けるか・・・頑張りどころです、花粉大嫌いだし。


by LoveBeer (2010-12-18 23:12) 

keykun

おはようございます。^^
釣りの前後も、全てが愉しみ!! ^^
休日の開放感も・・・同感です。^^)v
by keykun (2010-12-19 07:41) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

そうなんですよね、釣りの前後も愉しみですよね。
土曜日に釣り行った後の日曜日は、なんだか気持ちよく過ごせます。


by LoveBeer (2010-12-19 09:23) 

rtfk

うなずきながら拝見しました^^)
焼肉よりは魚系ですよね。。。
ワタシの場合は年のせいでしょうか。
カマスの干物すばらしいお手際です。
ときどき釣りに行くので次回は干物に挑戦してみます。
by rtfk (2010-12-19 10:57) 

LoveBeer

rtfkさん、こんにちは(^^)

やっぱり魚ですよね。
私は昔から魚好きだったのですが、加齢と共に更に魚系へ傾倒してます。

カマスは普通の塩焼きより一夜干しした方が私は好きなので、よく作ります。
最近魚釣れないので、たまには「魚釣り過ぎたので干物でも作るか・・・」、などと言ってみたいものです(^^;)。
by LoveBeer (2010-12-19 12:00) 

Huck_Finn

天日干しですね。いいなー。
LoveBeerさん、平日は発泡酒なんですね。
私は、土日もですが。(爆
(たまに自分で買います)
by Huck_Finn (2010-12-19 17:03) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは。

土日は1本だけ発泡酒じゃないのにしてます、2本目以降は発泡酒です。

冬場は日差しが優しいので、干物も日焼けしないので簡単な気がします。

本当は自分で釣った魚を干物にしたい・・・。
by LoveBeer (2010-12-19 17:38) 

花笠水母

カマス。最近安いですよね~。

素晴らしい、きれいな干物ですね~。
おいしそうです。


by 花笠水母 (2010-12-19 18:47) 

ディブ松本

次のギネスの肴は何でしょう
たのしみです。
by ディブ松本 (2010-12-19 23:25) 

kou

カマスは今年釣りましたが、天ぷらで食べてみました。
結構淡泊で美味しかったですよ(^_^)v
by kou (2010-12-20 19:06) 

かわばち

これはいいカマスです。
値段も安いし。
カマスの干物好きなんですが案外高いんですよね。
by かわばち (2010-12-20 19:27) 

LoveBeer

花笠水母さん、こんばんは(^^)。

カマス安かったのですが、産直物(平塚近いので)のおかげか、水揚げから時間がたいして経ってないので、すごく綺麗な身色をしてました。

美味しく頂きました。

by LoveBeer (2010-12-20 20:12) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

ギネスは週一回の楽しみなので気合が入ります。

次は・・・、自分で釣った獲物で一杯やりたいです。
by LoveBeer (2010-12-20 20:13) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

カマスの天麩羅は食べたこと無いです。

でも言われてみると、癖の無い上品な白身なので、天麩羅美味しいんだろうなとすごく納得できます。

今度、天麩羅試してみます。
by LoveBeer (2010-12-20 20:16) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは(^^)

このカマスは大きくないですが丸々してたので買いました。
干物で美味しくいただけました。

干物結構好きなのですがあまり塩辛い干物は得意じゃないので、最近は自分好みの我がまま味付けで干物にしてます。
by LoveBeer (2010-12-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。