本牧海釣り施設 Vol.23 強風とお祭りで撃沈・・・ [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2010年12月 11日(土)

<天気: 晴れ 強風  潮:中潮 濁り潮>

今週末は釣りに行けそう。

天気予報では天気は良いらしいが、昼前頃から風速10mほどの強風が吹き荒れるとのことだった。

少し行くのをためらったが来週末も忘年会なので、今回行かなかったら今年もういけないかもしれない。
とりあえず行くことに。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所はまたもや本牧海釣り施設。
三浦と伊豆も考えたが、風の状況が一番マシだった。
といっても、最近釣れていない様なのでボーズさえ逃れれば良しと考えてた。

早く着いて、前から50人目位に並べた。

しかし、開門するといつもは人気の無い新護岸に人がワラワラと移動していく。

ルアーマンだ、そういえばHP上に最近スズキ3兄弟(スズキ・セイゴ・フッコ)が好釣と出でいたのを思い出した。
ルアーマンは身軽なので移動が早い・・・。

まあ、狙った場所ではないが何とか釣り座は確保できた。

が、後から来た人々がほんの少し開いたところに入ってくる。
これは混雑しているから仕方か無いですね。
なにせ本日は「小中学生無料デー」だったのだ(^^;)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は特に狙い魚は決めていなかったが、イシモチとかが釣れれば良いかなと。
運が良かったらカレイ釣りたい、最悪ボーズじゃなかったら良いな、程度の志の低い目標でした。

朝の内が潮目も良さそうなので勝負と頑張ってみたが、当りがまったく無い。
置き竿ダメ、持ち竿でゆっくりサビいてきても当たらない。

その内、風が吹き始めると、真っ直ぐ投げても着水までに流されたPEラインが真横にながれ、真横にいるルアーマンが糸ふけを取る前に投入を繰り返してしまうので、何度も何度もお祭りを繰り返した。
着水してすぐに糸ふけを取っているのに・・・、これはかなり凹になりました。

強風は右から左、逆に潮流れは川の様で左から右。
投げ込みはやや左気味、錘が着低するともう右に行ってしまい、これもルアーマンとお祭り。

30号錘でもこの状態なので、すぐ手前に投入するしかない。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お祭りと強風と潮流れでストレス溜まりまくりの中、置き竿に手ごたえ。

すっごい重い、根掛かり?蛸(エイは嫌だ)?
と思ったら、ちゃんと抵抗する、鮫(エイは勘弁)?

ドラグをかなり強く締めていたのに、ラインが出て行く。
数分掛けてようやく上がってきた。

ρ(´ー`) コレ
エイだよ・・・。ちょっと大きめ。

抜き上げは無理そうなサイズだったが、タモで掬うのも嫌だったので、ラインを手繰って引き上げ。
怖いので柵の外に置いた。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ 腹側はエイリアンみたい、怖いのでラインを切ってさようなら。
そこそこ美味しく食べられるそうだが、これを家の台所で捌く勇気が出ない。

昼前の11時頃には風速10m超え。
天気予報大当たりだ、今日は釣り出来ても昼までかなと思っていたのとストレス溜まりまくりだったので、撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

エイは釣れたが、これはボーズ・・・と言うのかなぁ。言うんだろうなぁ・・・。

<釣果>

・アカエイ      (胴長 40cm 前後)  : 1匹

前から思っていたが、潮流れの速い場所なのでスパイク天秤用意しないといけないな。

ポイントも10個溜まったことだし、今年中にもう一度リベンジしないと。

rtfk

エイは美味いですが
さばくときに尻尾の付け根のトゲに注意です。
by rtfk (2010-12-12 14:00)

keykun

こんにちは。^^
エイとの格闘!愉しめますね。^^)v
関西でも結構アカエイ食べられてますが、私も苦手です。^^;
人が多いと、抜きあげるまで~注目されたでしょうね。^^)v
by keykun (2010-12-12 15:47)

かわばち

うまそーなエイ釣れましたね。
自分は駐車場で捌き(もはや解体)ました。
喜んでもらってくれる人が身近にいるので、その点釣った甲斐があります。
今日はヒラツメガニがそれなりに釣れました。
LoveBeerさんもカニ狙いいかがでしょうか?
by かわばち (2010-12-12 16:05)

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

エイは数回お店で食べたことがあります。
肝刺しも確かに美味しかった記憶があります。

が、自分で捌くのは・・・、身内の人に聞いたら大反対でした(^^;)
by LoveBeer (2010-12-12 21:59)

LoveBeer

keykunさん、こんばん(^^)

釣り上げまでは、楽しかったです。
スピードは無いけどジリジリとドラグを引き出す力強さは、普通の魚には無いですね。
私的にはかなり外道も食べる輩ですが、エイは食べたことあって美味しいのは知ってますが・・・ちょっと捌くの無理かな。
家族の反対も物凄く大きいです。

by LoveBeer (2010-12-12 22:03)

LoveBeer

かわぱちさん、こんばんは(^^)

エイの捌き方って、ネットでもあんまり乗ってないですよね?

旨いとは聞いていて過去お店でエイ肝食べて旨かった記憶は鮮明にあるのですが・・、自分で釣ると未知の生物って感じが強くて自力捌きは敬遠中です。

次釣れたら、頑張ってみようかな・・・。

by LoveBeer (2010-12-12 22:08)

Huck_Finn

いやあ、あれを持ち帰るのは勇気がいりますね。
エイひれとかうまいですが・・・
本牧は、相変わらず混んでたみたいですね。
って、そんなに行ったことないですが。
子供がただの日があるんですね。
by Huck_Finn (2010-12-12 22:25)

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

エイは未知の生物って感じが強くて、持ち帰りは無理っぽいです。
その場で捌けば何とかなるかも知れませんが、次釣れても持ち帰ることは無いでしょう(^^;)
最近の本牧は土日でも来場者500人程度見たいですが、スズキ系が好調のようで、ルアーマンが多い気がします。
本牧海釣り施設で本気投げは、平日にしておいた方が良いとものすごく感じました。
by LoveBeer (2010-12-13 19:31)

ryang

こんにちは
2010年、珍しいものをたくさん釣られましたね(^^
ここ1・2年、本牧の混雑ぶりはすごいですね。経営がイオンに変わってから宣伝がうまくなったのか、寒くなってからはガラガラだったはずの土日も混んでいて、しかも来る人が・・・なので、心理的に遠い釣り場となってしまいました(^^;

by ryang (2010-12-14 09:34)

evergreen

さすがに珍しいもの釣り師(彼女と勝手にそう呼んでします)ですね、
こんな大物が上がってきたら、私なら仕掛毎放棄しちゃうかも(^^;

先週の新護岸はルアー優先地区だったのですか?
「優先」勘違いしてしまったのでしょうか。
もっとも、「他の釣り」の事をあまり考えない人はどこにでもいて、
困りますね。

昨年の冬の新護岸は、土曜でも貸切状態だったのですが、
宣伝効果でしょうか。

by evergreen (2010-12-14 16:06)

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

本牧は人が増えているにもかかわらず、お魚さんが減ってきているような気がしますね(私が釣れてないからかも)。

お祭りも混雑しているからやむを得ないって考えで行ってます・・・が、何度も繰り返すとやはり凹みますね、しかも魚が釣れてないとなると。
ここは気軽だし、釣りになれて無い方も多いですからね。

やはり行くなら平日ですね(^^)
by LoveBeer (2010-12-14 20:32)

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

珍しいものが釣れてしまうだけで、本当は本命を釣りたいです(^^)。
でも、初物の外道は釣れると嬉しいんですが。

私が行った土曜はルアー優先は無く、翌日の日曜日からの導入だったようです。スズキ系が好調だったようでルアーの方が多いようでした。
120m位投げると20m位糸ふけが左に行くので、5mも離れていない釣り人がルアー投入すれば当然お祭りしますよね、ちょっと反省してます。
私も新護岸は空いているので好きだったのですが・・・。
by LoveBeer (2010-12-14 20:47)

evergreen

連コメ申し訳ありません。

書き忘れてしまったのですが、
30号のスパイクでは効果がありませんでした。
35号くらいのスパイクがあれば多少違うかもしれませんね。

そうですか、優先ではなかったのですね。
でも、糸フケが出るのはお互いさまですし、
譲り合ってくれないと釣になりませんよね。

なんだか最近、投げ釣は片身が狭いときがあります(^^;

by evergreen (2010-12-15 00:19)

LoveBeer

evergreenさん、コメントありがとうございます。

30号のスパイクでも効きませんかぁ、本牧って流れ早いですからね。

混雑しているので投げ込むタイミングを見計らってくれる方だと助かるのですが、難しいですね。
本牧での土日の釣りはお祭り当然と思ってます(^^;)

やはり平日釣行しか無いですかね。
by LoveBeer (2010-12-15 19:52)