SSブログ

名古屋コーチンで忘年会 [おでかけ]

2010年12月 4日(土)

<天気: 晴れ>

忘年会シーズン到来。

初っ端は名古屋でコーチン食べながらの忘年会。

以前同じ会社で働いていた仲間だけの気の置けない集まりだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今回、店の予約はすんなり出来て、個室が取れた。

しかしホテル予約するのには苦戦して、結局は名古屋から少し離れた所しかおさえられなかった。

先に集まった友人と名古屋駅外(ビックカメラの目の前)でベンチ?のようなところに腰掛けて、集合時間まで缶ビール(モルツプレミアム)で早速乾杯。

集合時間少し前に集合場所(高島屋前)に行ってみると、頭痛が置きそうなぐらいの人・人・人。

幸い全員集合していたので、雑踏が大嫌いな私たちはそそくさと店へ。

移動がてら、クリスマスムード一色の名古屋駅周辺のイルミネーションをパチリ。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
merikuri1.jpg

merikuri2.jpg
クリスマスはイベントとしてはあまり興味が無いのだが、綺麗なものは綺麗なのでこれはこれでOK。


今年も残すところ一月を切った、一年が非常に早く過ぎる。
歳を感じてしまうな・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

18時前にお店に到着。

お店の入口にはたくさん人が並んでいる、大盛況のようだ。
予約してて良かった。

早速コーチンのお刺身を注文。
すごく綺麗な色・・、超旨そう。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
koochin-sashimi.jpg

一緒に注文したあん肝。
ankimo.jpg

その他、コーチンつくね・コーチン鍋(塩と八丁味噌味)・手羽先・刺盛り等、たくさん注文。

昔と同じような他愛の無い話しで盛り上がって、楽しく過ごせた。


2次会は手羽先をたくさん置いている店へ。

手羽先も美味しい。


楽しく過ごした忘年会はあっという間に時間が過ぎ、22時過ぎにお開き。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌日は早起きして、8時前にはホテルを出発。

最近風が強く吹いていたので、富士山もくっきり。
ρ(・・。) コレ
MtFuji.jpg
車内からの撮影なので窓の汚れがちょっと邪魔だけど、本当に富士山は綺麗。


みんな大阪・名古屋・神奈川に散らばって生活しているのに、このような楽しい飲み会が出来るってことは本当に幸せなことだと感じる。


友達に感謝。



nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

マイン

綺麗なイルミネーションですね〜^^
お料理も上品な感じで美味しそうですね♪♪♪
by マイン (2010-12-06 08:47) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

イルミネーションは至るところにあって本当に綺麗でした。

コーチンのお刺身は、肝が絶品でした。
by LoveBeer (2010-12-06 20:03) 

ryang

コーチンのお刺身なんてすごく食べてみたいです。お料理もセンス良いお店ですね。とてもおいしそうです。・・・私が料理の盛り付けをするとどうも立体感が出ず庶民の食卓感丸出しなのでこういうところでフムフムと学習です。
by ryang (2010-12-07 02:39) 

かわばち

コーチン肝どころか鶏の刺身は食べたことがありません。
よほどいい鶏でないと無理なんでしょうね。
富士山もきれいに見えて何よりでした。
by かわばち (2010-12-07 18:49) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)。

この店は大衆居酒屋さんより少し高い(2割ほど)で、センスの良いお店で個室もあり人気が有るようです。
ちなみに入店時は多数並んでました。

こんな盛り付けはさすがプロなので私には到底まねできません。
やっぱりプロはすごいです、参考になりますよね。

先日カタログギフト貰ったので、早速 刺身包丁頼みました。
私も練習します(^^v)
by LoveBeer (2010-12-07 19:41) 

LoveBeer

かわぱちさん、こんばんは。

コーチンの刺身ですが大抵 鳥さんを朝〆するらしく(可哀想・・・)、新鮮なので美味しいです。

肝は甘くて最高です、ごま油塩で食べました。
私の刺身の好みは 肝>心臓>砂肝>ささ身 ってところです。

名古屋には多数コーチンを食べさせてくれる店があります、ピンキリですが。

お店での注文の仕方によりますが、5000円位出せば良いものを出してくれる感じがします(ちょっと割高ですよね)。
「鳥」という感じがしないので、機会があれば是非試してみてください。

by LoveBeer (2010-12-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。