SSブログ

本牧海釣り施設 Vol.22 サバ、そろそろ釣れるかな? [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2010年9月 18日(土)

<天気: 晴れ 弱風  潮:若潮 やや濁り潮>

先週いつも行く伊豆の釣り場の様子見をしてきたが、魚の寄りも少なく台風の爪跡も大きく残っていた。

まあ他の伊豆の場所でも良いのだが、新たに探すのも面倒なので今月中の伊豆釣りは諦めよう。

最近横浜方面にもサバ・ソーダが周って来ているらしい。
まだポツポツのようだが、淡い期待をもってお出かけ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

いつもお世話になっている本牧海釣り施設へ。
サバが釣れたら良いがサバだけ狙ってるとボーズもありうるので、トリックサビキ仕掛けと
コンパクトロッド(2.7m&1.8m)を持って来た。今回はその他仕掛け、竿は置いてきた。

開門時間より大分早く着いたが、凄い駐車場待ちの列。
こんな後方に並ぶのは始めてかも。

何とか釣り座は確保できた。
輝く海。
keshiki.jpg

アミエビもすぐ開始できるくらいには溶けていた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速開始、私より早く開始した人が早くもサバを釣り上げた。
期待が持てそう。

1時間ほどしてようやく私にもアタリ、サバだ。
思いのほかあっさりと釣り上げられた、サイズが小さいからね。

ポツ・ポツと周りで釣り上げている、釣れていない時間帯の方が長い。

しばらくして2匹目のまあまあサイズを釣り上げたが、名物のお隣さんとのお祭り。
竿の間隔が2~3mなので、当然といえば当然。

ここの釣り場の良いところは、お祭りしても嫌な顔する人が居ないこと(少なくとも私は出合ったこと無い)。

サバは30分に1回程度で私の仕掛けに喰ってきてくれる。
しかし、如何せんトリックサビキ。
お店に売っている一番大きいサイズを用意したが、やはり貧弱。
針掛りも浅いし、針は伸びるし、ハリスも切れたりする。

午後になってソーダが周ってきたが、ソーダはこの仕掛けじゃどうにもなりそうに無い。

お祭りするのを避けるためドラグは締めていたが、バラシ連発したので仕方なくドラグを緩めてみた(お祭り危険)。

案の定、ドラグ出まくり何とか釣り上げられたが、両隣合せて計6本の竿を巻き込んだお祭り。
頭下げまくりました。

昼前群れが遠ざかったようなので、撤収。

<釣果> バラシ多数。針掛りした内、3~4割しか釣り上げられなかった(;;)

 ・ゴマサバ      (27~35cm)  : 4匹
 ・マルアジ(小)   (12~15cm)  : 3匹
 ・マルソーダガツオ  (35cm)     : 1匹
 ・カタクチイワシ   (7cm)     : 10数匹 リリース

釣果ρ(・・。) コレ
chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は帰りに寄った店にギネスが無かったので、キリンスタウトにしてみた。
肴は〆鯖。
shimesaba.jpg

大きいのを選んで軽く〆て作ってみたが、脂の乗りが少なく今ひとつでした。
もう少しキッチリ〆れば良かったかな。

夕飯に塩焼きにしてみたが、美味しいことは美味しいが脂の乗りが今ひとつ。


翌日は竜田揚げだな。






nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

ディブ松本

お料理、包丁捌き見事ですね
もし釣り場で声をかけて頂ければ愚作ではありますが
自作の仕掛けなど試用いただければ幸いです。
私の外見は異様に腹が出ていること
釣果、情報楽しみにしております。

by ディブ松本 (2010-09-19 22:15) 

LoveBeer

ディブ松本 さん、こんばんは(^^)

自作の仕掛け使わせていただけるんですか?
ありがとうございます。

次に行ったとき、教えていただいた風貌の方に声を掛けたいと思います。

そのときはよろしくお願いします。
by LoveBeer (2010-09-19 23:27) 

YooTS

初めまして。
私も本牧によく行きますが、なかなか釣れません。
やっぱり早朝からでないとだめでしょうか...
by YooTS (2010-09-20 06:20) 

Huck_Finn

本牧ですね。
やはり桟橋のほうですよね?

6本のおまつりは大変でしたね。
確かに、あの混みようじゃしかたないですね。
by Huck_Finn (2010-09-20 15:21) 

LoveBeer

YooTSさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

比較的釣果が良いのは朝まづめと夕まづめだと思います。
が、それよりも土日祝日は釣り座の確保が最優先になるかと思います。
対象にもよりますが、狙う魚によってポイント違います。
青魚系なら間違いなく沖桟橋が良いです(出来れば沖向き)。
ちなみに今回は開門1時間前に着きましたが長蛇の列でした。
で、なんとか確保したのが沖桟橋の先端付近の沖向きです。
私で分ることあればお答えしますので、お気軽にいらしてください。
by LoveBeer (2010-09-20 19:42) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは。

そうです、沖桟橋です、激混みです。

お祭り怖くてドラグ硬くしてたらことごとく針ハズレするので、多少お祭り覚悟でドラグ緩めてました。
まあこの釣り場に来る人って、お祭り当たり前に思っている人がほとんどなので、穏やかに過ごせますけどね。
by LoveBeer (2010-09-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。