SSブログ

東伊豆Vol.7  ・・・ウミネコ(鳥)釣った。。。 [     ├ 東伊豆]

2010年10月 16日(土)

<天気: 曇りのち晴れ 強風  潮:小潮 やや濁り潮>

ここのところ週末と言うと天気が悪かった。

今週はひさびさに良さそう。

どこに行こう?
本牧海釣り施設は相変わらず好調のようだが、好調すぎて人多過ぎだ。

今回は投げ釣りがしたかったので、投げでのお祭りは避けたい。

久々に伊豆でも行ってみよう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夜明けと同時に到着、一番乗りだ。
これはこれで嬉しいのだが、「釣れてないのかな?」と不安もよぎる。

不安が的中してアタリが少ない。

しかも強い当りが2回有って2回とも針掛りさせたが、何故か根(障害物?)に潜られてどうにもならなかった。
ここは根掛かりほとんど無い場所なのだが・・・。
2回のうち1回は確実にカワハギの当り、25cm前後はあったんじゃないかなぁ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

当りが遠のき間延びした時間が過ぎていく中、仕掛け投げて着水後すぐガツン、って来た。

青物系??とビックリして合せると、ラインが空へ。

・・・・・やってしまいました、また。
ウミネコ(鳥)さん、釣っちゃいました(2回目)。

投げ仕掛け投入後、強風で煽られたPEラインが空を漂い鳥を拿捕しちゃった。
糸を煽っても外れない、ライン切ろうかと思ったけど鳥死んじゃいそう

すると1羽だった鳥が10羽・20羽ともがく鳥を中心に集まりだした。
なんと鳥山が発生した(30~40羽)、俺襲われるのかな?

それを見て青物師がナブラが立っていると思って寄ってきた。
「なんだ鳥引っ掛けたのか」と残念そうに呟いてた、糠喜びさせてゴメンなさい。

とりあえず鳥さんを死なせたらいけないので、巻き上げて絡んだ糸を外すことに。

地元のおっちゃんに外し方教えてもらった。

①噛み付かれると超痛いので、真っ先にクチバシをがっちり掴む。
②優しく糸を外す(クチバシはがっちり)
③外れたら空に軽く投げるように放つ(クチバシ反撃防止)

上手く糸外せた、ふわふわツヤツヤ羽毛で超綺麗だった。
ちなみに焦ってたので写真撮ってない。


今日の発見:鳥をいじめると鳥山が出来る。仲間意識の強さに感激

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣果はというと、最悪でした。
カワハギもチビサイズだったのでお持ち帰りはミノカサゴだけ。

<釣果>

 ・カワハギ   (10cm)  : 2匹
 ・オキエソ   (22cm)  : 1匹
 ・キタマクラ  (12cm)  : 1匹
 ・ヒメジ    (10~15cm): 2匹
 ・ミノカサゴ  (30cm)  : 1匹


ミノカサゴとちびカワハギ
カワハギはチビのくせになかなか綺麗な体形だった。
minokasago.jpg

kawahagi.jpg

ミノカサゴは煮付けで頂きました。
nitsuke.jpg


淡白な身質だけど旨かったです。

これでミノカサゴは刺身・塩焼き・煮付けと食べた。
どれも美味しく甲乙付けがたい。

淡白な身なので今度は唐揚にしてみよう。


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

マイン

お久しぶりの訪問です☆^^
煮付け、めちゃめちゃ美味しそうーーー!!!
よだれが出ます☆
by マイン (2010-10-17 09:41) 

かわばち

ウミネコの焼き鳥が出てくるんじゃないかと期待しました。
一度ミノカサゴ釣ってみたいものです。
by かわばち (2010-10-17 11:14) 

LoveBeer

マインさん、こんにちは。

ミノカサゴ見た目は派手ですが、味は上品で美味しいです。
淡白なので味付けは濃い目が良いみたいです。
by LoveBeer (2010-10-17 12:26) 

LoveBeer

かわぱちさん、こんにちは。

ウミネコって間近でみると、目が綺麗でかわいいです。
あの目を見てしまうと・・・いじわるできなくなります。
by LoveBeer (2010-10-17 12:30) 

Huck_Finn

カワハギは小さかったですか?
私は味はカワハギファンです。
by Huck_Finn (2010-10-17 19:03) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、おはようございます。

カワハギは10cmそこそこの小さいやつでした。
15cm以上有れば持ち帰ったのですが・・。

私もカワハギは大好物です、そろそろ肝パンが釣れるかもです。
by LoveBeer (2010-10-18 07:14) 

トッチー

・ご訪問ありがとうございました。
 鳥山の下に魚も集まってくれればいいのに・・・ね。
by トッチー (2010-10-18 20:34) 

LoveBeer

トッチーさん、訪問&コメントありがとうございます。

鳥山の下に魚集まってくれるのなら、故意に狙っちゃうかも(^^)

鳥の群れが出来たときには少し身の危険を感じました。
by LoveBeer (2010-10-18 20:56) 

てりー

ミノカサゴ刺しは食べてみたいもんです。。
by てりー (2010-10-19 10:03) 

LoveBeer

てりーさん、こんばんは。

ミノカサゴ刺し、淡白で上品な味でした。
刺身・塩焼き・煮付けは食べたんで、次は唐揚に挑戦です。
by LoveBeer (2010-10-19 20:11) 

かいわれ

釣った鳥さんへの対応、nice!じゃないでしょうか。^^

by かいわれ (2010-10-25 12:49) 

LoveBeer

かいわれさん、こんばんは。

上手く逃がせたので良かったです、鳥を傷つけるのは心が痛むので(^^;)

ちなみに空飛んでるときは小さく見えますが、釣り上げるとでかくて怖いです。クチバシもでかい(^^)です。

by LoveBeer (2010-10-26 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。