SSブログ

東伊豆Vol.6 猛暑の猛威、カワハギ狙い [     ├ 東伊豆]

2010年9月 3日(金)

<天気: 晴れ 微風  潮:長潮 透け潮>

金曜日は天気が良いらしい、仕事も滞りなく出来てる。
ってことで、有休いただき釣り行くことに。

投げ釣り派にとって受難の海水浴シーズンも終了したし。
何が受難かというと、サーフが人だらけand道が大渋滞and駐車場が有料化する、etc・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さっそく東伊豆へ。

今日はまだシーズンには大分早いのは承知だが、カワハギを狙ってみよう。
秋に向けての事前調査も兼ねて。

夜明け直前にポイント到着。
今日も朝焼けが綺麗。
asayake.jpg

しかし、誰もいない。
嬉しい反面、最近釣れてないのかなと不安もよぎる。

竿1本はぶっこみで放置。
投げてサビいてアタリを探る。

10投ほど色々な方向に投げ探ったが、アタリは1回も無し。

良くここでお会いする地元師が竿を持たずに散歩にきた。

いろいろ話しを聞くと、最近全然ダメとのこと。
水温が高すぎて、比較的浅めのポイントのここには魚が寄ってこないらしい。

ソーダカツオも今年はまだ廻ってきてないとのこと。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

9時位までに何も釣れなかったらポイント移動しようと決め、釣り継続。

釣り開始後、3時間経っての初アタリ。
カワハギっぽいアタリ、チョイ小さ目かなと巻き上げ。

何とかボーズ逃れのカワハギ、君は良い奴だ(^^)
ρ( ̄∇ ̄o)
kawahagi.jpg

18cmでした。サイズの割には良い引きでした。
ボーズ逃れたので、今日はここで釣りすることを決めた。
この暑さではどこへ行っても同じだろう・・・。

また1時間ほどアタリがなく、ようやく2回目のアタリ。
かなり強い引き。
カワハギだったらかなりいいサイズかなと思ったが、ちょっと雰囲気が違う。

何の魚か見当付かないまま良い引きを楽しんで引き寄せて、魚影が見えた途端落胆。

ρ(・・。)  オキエソ、27cm。
okieso.jpg

君が美味しかったら、超いい奴と思えるのだが・・。
不味いしキュウリみたいな臭いするし、私この臭いが苦手だ。

しばらくしてまた小気味良いアタリ、この場所では初ヒットのキューセン(22cm)。
kyu-sen.jpg
私的には美味しくいただける魚なのでお土産に。

朝5時から開始してたので、11時になった頃、日焼けも暑さにも参ってきたので撤収することに。

最後の1投も空しく超軽い巻上げ。

で、ビックリ。
巻き上げ完了間近の錘が海面に出た瞬間、何かが針を喰った。

メッキでした。ギンガメアジ。
ρ(・・。)  
mekki(gingame).jpg

嬉しいんだか空しいんだか良くわからない複雑な気持ち。
しかし、せっかくの海からのプレゼントなのでありがたく持ち帰り頂くことに。

カワハギ狙いで1匹とは寂しい釣果だけど、天気良かったし気持ちよく過ごせたからまあ良しとしよう。

帰り道は、いろいろな釣りポイントの状況確認をしながらゆっくりと移動した。

今日も綺麗な青い海と空。
keshiki.jpg


<釣果>

 ・カワハギ   (18cm)  : 1匹
 ・オキエソ   (27cm)  : 1匹
 ・キタマクラ  (10cm)  : 1匹
 ・キューセン  (22cm)  : 1匹
 ・メッキ     (18cm)  : 1匹

お写真 ρ( ̄∇ ̄o) 、寂しい・・・。
chouka.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

カワハギとメッキは刺身にしてみた、大好きなギネスビールの肴に。
banshaku.jpg

カワハギは美味しかったが、猛暑のせいかいつもより少し旨みに欠けてた気がする。

メッキはあまり美味しくなかった。
食べたことないので、単なる個体差なのか時期的なものかは良くわからない。
塩焼きの方がハズレなかったかも。

もう少し空が高く感じられるようになったら、カワハギの美味しい季節だ。





nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

Huck_Finn

カワハギうまいですよねー。
私は、魚の中では随一のうまさと思います。
肝パンは11月ごろですかね?
また、いい季節になってきますねー。
ギネスもいっそう、美味しくなりますね。
by Huck_Finn (2010-09-04 23:17) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、おはようございます。

ですねー、カワハギの旨さは病み付きになります。
今回のものは肝の色は綺麗でしたが、サイズはまだまだです。

肝パン、待ち遠しいです。
by LoveBeer (2010-09-05 07:30) 

マイン

カワハギ、食べたいです。。。涙☆
by マイン (2010-09-05 19:54) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは。

夏のカワハギはややスリムです、今年は猛暑のせいかさらに痩せてます(^^;)

秋の肝パンカワハギが待ち遠しい・・・。
by LoveBeer (2010-09-05 20:59) 

すもも

はじめまして。
中学生の頃、田舎の桟橋で赤ちゃんのカワハギをよくすくってから揚げにして食べてました。
今思うとかわいそうなことをしたなと思います。
by すもも (2010-09-05 21:20) 

LoveBeer

すももさん、こんばんは。

ちびカワハギですか、可愛いですよね。

楽しくすくって美味しく食べてあげたのだから、カワハギも救われたことでしょう。


by LoveBeer (2010-09-06 19:30) 

kaneyan

カワハギゲット、おめでとうございます。
キューセンはおいしかったのでしょうか?
by kaneyan (2010-09-06 22:35) 

LoveBeer

kaneyanさん、ありがとうございます。

キューセンは3枚に下ろして天麩羅でいただきました。
美味しかったですよ(シロギス・メゴチには敵いませんが)。

キューセンは身が柔らかく、癖がほとんどありません。
 
by LoveBeer (2010-09-07 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。