SSブログ

大阪呑み喰い倒れ。釣りは台風でおあづけ [おでかけ]

2010年8月 7日(土)

<天気: 晴れ >

夏休み突入。

この夏休みは大阪行くのと釣りに行きたい位で、特に大きな予定は無い。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

大阪到着、いつものツレと飲み喰い倒れするのだ。


ρ( ̄∇ ̄o)  、まずは串揚げ。
kushiage.jpg

相変わらず美味しいのだ。
不思議なことに脂っこく感じない、人気の理由の一つだろうな。

昼間っからビールを飲むなんて、贅沢な時間だ。

串揚げを食べ過ぎると次の店で食べられなくなるので、少し控えめにいただいた。


腹ごなしに通天閣へ登った、20年ぶり位だろうか。

ビリケン様。
biriken.jpg
幾多の人に足裏触られて、抉れてしまっている。時代を感じるね。


その後、四天王寺あたりを散策してみた。
shitennnouji.jpg
歴史的背景をあまり知らなかったので、さらりと歩いた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

アルコールも抜け、お腹も空いてきたので焼肉へ。

神戸牛 ρ(´ー`)
yakiniku.jpg油が甘く美味しい、昨日食べたバーベキューのお肉とは全くの別物だ。

焼肉で満腹になる頃には、酔いもまわっていた。


最後は海鮮のお店へ。
ここではアワビの刺身とハモ・キス天等を食べたが、酔いのせいか写真は取れなかった。


今回はデジカメではなく携帯で撮った、そこそこ撮れるんですね。

大阪は何度行っても楽しいし、美味しい。

ちょっと新幹線代が痛いけど。




8月 13日(金)

<天気: 晴れ >

台風のせいで、釣り計画が台無し。
明日は天気良いが台風の余波なのか、強風が吹くようだ。

最近魚と戯れてないので、仕方なくスーパーの鮮魚コーナーへ。
釣り行けないと、なぜか足が向く。
夏枯れというかお盆だからか、お魚は平凡なものしか無い。
ワカシとかサバとかウルメイワシとか・・・。

浜名湖産の大きなアサリがあったので購入、かなりでかくて小さいハマグリサイズだ。
ちょっと旬を外してるんで、「?」だったけど良さそうなので。

酒少々と鷹の爪(小指の先ほど)だけを入れて酒蒸し。

塩入れなくてもアサリから十分な塩分が出て、いい塩加減となるので味付けはしないのだ。
痩せたアサリだと少し味付けが必要だけど。

枝豆もついでに購入。
茹でてあるのはイマイチ美味しくないので、生のものを買って軽く茹でた。

「夏だなぁ」って感じられたから、こんな休みでもよしとしようかな。
asari.jpg

お盆中は釣りやめておこうかな。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

Huck_Finn

夏休みに大阪で食い倒れ、いいですねー。
串揚げは、新世界のあたりでしょうか?
久しぶりにいきたいですね。
この暑さで、ビールが一段とうまかったことでしょう。
というか、飲まなきゃやってられませんね。
by Huck_Finn (2010-08-15 17:09) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは。

おっしゃるとおり串揚げは新世界です。
競争激しいんで、ライバル間で切磋琢磨してどんどん美味しくなってるのでしょう。

夏にビールは欠かせません(^^;)
by LoveBeer (2010-08-15 19:29) 

keykun

おはようございます。^^
阿倍野、難波界隈は出掛けますが~四天王寺へは何故か縁が無いです。^^;;
といって通天閣へも昨年はじめて登頂?しました。^^
秋の海に変わり始めてますね・・・。 ^^)v
by keykun (2010-08-16 07:57) 

LoveBeer

Keykunさん、こんばんは。

確かに空を見上げると、少し秋の空に移行しつつあるなぁと
感じますね。

でも今日関東地区は猛残暑に見舞われ、首都圏では概ね35度越えしたようです。

四天王寺界隈は静かで、いい雰囲気でした。
by LoveBeer (2010-08-16 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

大阪は ほんとに安くて美味いと思いやした\(◎o◎)/
新世界、また行きたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-16 21:34) 

LoveBeer

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは(^^)

大阪、安くて旨くていいですよね。

新世界みたいな雰囲気を持った町って、他に無いですよね。
by LoveBeer (2010-08-18 21:20) 

マイン

ビリケンさんだ〜〜!!!
通天閣にあるんですよね??
商売の神様とかなんですか?^^
by マイン (2010-08-21 19:27) 

LoveBeer

マインさん、こんにちは。

ビリケンさんは通天閣の展望台のところにあります。
詳しいことは良く知らないのですが、「幸福の神様」だった気がします。
by LoveBeer (2010-08-23 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。