SSブログ

本牧海釣り施設 Vol.21 サッパでままかり作りたい、2回目の挑戦 [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2010年7月 31日(土)

<天気: 曇り時々晴れ 微風  潮:中潮 濁り潮>


今週も釣り。

釣りは楽しみであるのだが、最近は毎週行っているので義務的になってきた(^^)

海水浴シーズンは伊豆は混むので、ちょっと尻込み。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

またまた本牧海釣り施設。

サッパ、釣りたい、ままかり作りたい。

仕掛けはサビキ竿1本と投げ竿1本で開始。


サビキは朝から小カタクチイワシが好調。

棚をキッチリと取るとトリックサビキ10本針全てに掛かるので、若干棚をずらしながら仕掛けを投入した(←普通の人と逆)。
早々に大漁にしてしまうと、早く引き上げないといけなくなるからね。

時折、豆アジが混ざるが、数が揃わない。

今日はいつもよりウルメイワシの割合が多かった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

投げ竿はというと、時折フグっぽいもぞもぞとした感じがある程度で、アタリらしいアタリは全く無し。
餌もほとんど無くならず、餌取りさえいない感じだった。

結局、投げ竿には何のアタリも無く、寂しい結果に。


今日は姉と甥っ子が家に遊びに来てるので、いつもより多めにキープし昼前に撤収した。

大漁は大漁であったが、いつもと同じ顔ぶれでサプライズフィッシュも釣れず、ちょっと物足りない感じだ。

<釣果>

 ・カタクチイワシ   ( 7~15cm)  : 大漁、70匹位かな?
 ・ウルメイワシ    (8cm)     : 10匹くらい
 ・マアジ       (7cm)     : 4匹
 ・サッパ       (12cm)    : 1匹


サッパは1匹、自身初ゲットだが1匹ではままかりにはできないなぁ。


釣果ρ(・・。) コレ
chouka.jpg

真ん中の列の小さいイワシは全て姉一家にお裾分け。
子供が食べやすいのか、小さい方が良いと言ってた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は喉が渇いていたので、さっぱり系のコロナビールで一杯。
肴はカタクチイワシとウルメイワシの刺身&サッパの酢〆。
coronadebanshaku.jpg

ウルメイワシは水っぽく柔らかすぎてイマイチだった。
サッパ酢〆は美味しかったが、甥っ子と遊んでて塩漬けしてるのを暫し忘れてしまったので塩辛くなってしまった。
捌いているときに小骨が気になったが、酢で〆るとそう気にならなくなっていた。

イワシは飽きてきたので、次は違う場所に行こうかな。

三浦でサビキはしたこと無いので、それも良いかも。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

Huck_Finn

お疲れさまでした。
最近の本牧は、混み具合はどうですか?
桟橋のほうは、こみこみですかね、やっぱり。
by Huck_Finn (2010-08-01 16:53) 

keykun

こんばんは。^^
コロナビールに真っ先に眼が行ってしまって・・。^^;;
ウルメもカタクチも塩して一夜干しを軽く炙ると・・。^^;;
サッパも釣るとなると居ないものです・・が。^^
サッパ酢〆は通のあじですね。^^)v
by keykun (2010-08-01 19:06) 

かわばち

こんばんは
こっちではカタクチをシコと言うのですが、これが200匹釣れた時、刺身にするのも疲れたので団子にしました。
背骨は入れないほうがよかったと悔やみます。
釣れ過ぎたら一度団子もお試しあれ。
by かわばち (2010-08-02 18:56) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

やはり本牧はいつも混んでますねぇ。
朝5時には20~30台、車が並んでました。
当日は桟橋は人 少な目でしたね。
多少入るスペースがあったようです。

毎日猛暑が続くので、早く帰る人も多いようですね。

by LoveBeer (2010-08-02 20:44) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

一夜干し最高ですねぇ。
たくさん釣れたときは作るんですが、前回今回と小さすぎて・・・。
〆系料理好きなんで、またサッパ挑戦します。

いつもいるのに狙うと難しいですね(^^;)

コロナ・ギネス・CHIMAY等、外国ビールも大好きなんです(^^)v
by LoveBeer (2010-08-02 20:49) 

LoveBeer

かわぱちさん、こんばんは(^^)

私のところもシコイワシって言います、スーパーの表記はシコです(^^)
聞きなれない方もいる様なので一応標準名でかいてます(^^;

団子も旨いですよねぇ。
以前骨ごとツミレにしたことがあります、おっしゃるとおり舌触りがザラ付くんです(ミキサーでやった)。
最近は手抜きで、手間が掛からない唐揚に・・・。
by LoveBeer (2010-08-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。