SSブログ

本牧海釣り施設 Vol.20 サッパでままかり作りたい [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2010年7月 24日(土)

<天気: 晴れ 微風  潮:中潮 濁り潮>

暑い、連日猛暑でダルダルだ。

梅雨明けは大歓迎だが、ちょっと暑すぎですよね。

でも釣りには行きたい。というか行く。


こんな暑い日に本気釣りしたら熱中症になってしまいそう。

本気投げ釣りしたら・・・倒れちゃうんじゃないかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

またまた本牧海釣り施設。

相変わらす沖は大型船が往来。
umi.jpg

今日は、サビキとチョイ投げで午前中だけまったりと釣りすることに。
サビキなので美味しい肴は釣れると軽く考えた。

最近サッパが上がっている。
サッパ釣って「ままかり」作ろうと目論み。

場所は沖向きの良い場所が取れた。
場所取ったはいいが、やはりここは隣人との距離が近い。

ここは非常に潮の流れが速い、知らない人も多いらしく軽い錘でチョイ投げ置き竿してると、洩れなくお祭りとなる。
まあ、ここに来る人はお祭り普通なので、怒る人は見たこと無いけど。

なのでチョイ投げとはいえ、本気投げセットで30号の錘で軽く投入。
これでもしばらくすると、10~20m流される。

サビキ釣りなのに、コマセ買い忘れる。ありえない。
投げの餌は朝ちゃんと買ってきたのに。

でもでもここの施設で買えるからいいけど(いつもの釣具屋さんの約倍値だ)。

先に投げ仕掛けを投入し、サビキ準備。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ありがたいことに半解凍してあったので、すぐに使えた。

準備している最中、お隣さんが30cmオーバーのマルアジを釣り上げてた。
すっごい期待感が膨らむと同時に出遅れ感が。。

サビキはトリックサビキ、周囲の人はカゴサビキの人が多いようだ。
周りではポツポツ釣れているが、私のサビキは沈黙。

開始早々投げ竿でシロギス2匹釣れた、20cm近くの良型だったのであと2・3匹釣れば天麩羅で食べられると思い、投げに集中してみた。
けど、これも沈黙。
やはり濁りは大敵でしたか・・。

昼近くになってから、今度はトリックサビキが好調。
とは言え、イワシも7~10cmと小さい。

背に腹は変えられないので、とりあえず夕飯キープのため手返しをする。

結局、両隣ではサッパ釣れてたけど、私には無縁だった。
人によっては「またサッパかよ」と言う声も聞こえていたのに。

サッパ釣った方々の仕掛けはカゴ釣りのバケサビキ。
この違いなのかな?


ちょうど13時ごろ、これ以上釣ったら捌くのめんどくさいと思える量になったので、撤収。

しかし、暑かった。腕も顔も真っ黒。
熱中症防止のため水分を多く取ったが、500mlのペットボトル飲料を4本飲み干した。


<釣果>

 ・シロギス(投釣)     (19・20cm)  : 2匹
 ・カタクチイワシ      ( 7~15cm)  : 大漁、60匹位かな?
 ・ウルメイワシ       (8cm)      : 6匹
 ・マアジ           (7cm)     : 2匹
 ・サバ            (10cm)    : 1匹
 ・イトヒキハゼ(投釣)   (10cm)    : 1匹(リリース)
 ・ハタタテヌメリ(投釣)  (10cm)    : 1匹(リリース)
 ・ヒトデ                     : 5匹位、即リリース

結局 七目釣りとなった。数は釣れたけどサプライズが無くちょっと物足りない。

釣果ρ(・・。) コレ
chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家に帰り、早速お魚を捌いて晩酌の準備。

大好きなギネス黒ビールで一杯、このために釣りしてるって言っても過言ではない。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ シロギスと大き目のイワシのお造り、庭に生えてたみょうがを薬味に。
banshaku.jpg
キュウリは家庭菜園で夕方収穫したもの、もろきゅうで。

その他は半分を唐揚にして、残りは冷凍した。思ったより多く釣っていた。
karaage.jpg

以前はカタクチイワシ大漁だとフライとかツミレ・一夜干しにしていたが、最近は唐揚が良い。
手軽だし、骨までいただけて最高なのだ。

次回どこ行くか判らないけど、サッパでままかりはこの夏中に達成したいな。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

おまけ。
写真のキュウリは間借りした畑で作った(私は食べるだけ)のものだけど、芽残し(収穫忘れ)のものが有ったらしい。
でか過ぎ。
dekakyuuri.jpg

捨てるのも勿体無いので、浅漬けにしてみた。味見はまだして無い・・・。



nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 9

かわばち

こんにちは、今年は暑すぎますね。
もう二週間も海に出てないのですが、人間の干物が出来そうで行く気も起きません。
暑さに気をつけて楽しい釣りしましょう(・∀・)/
by かわばち (2010-07-25 12:38) 

keykun

こんばんは。^^
本当に暑くなりましたね。^^;
黒ビールで一杯、このために釣りしてるって~
これの為だけですよね。食べる呑む。それで満足ですね。^^)v
今の時期なら、あさの4時から釣りできますね・・。
干上がっちゃうかな・・。^^;;
by keykun (2010-07-26 18:45) 

LoveBeer

かわぱちさん、こんばんは。

本当に暑いですね、日の出直後からすでに暑いです。
喉が渇く前に水分補給しないと恐ろしいことになりそうです。
つい釣りに夢中になると、水分補給忘れちゃうんですよね。
by LoveBeer (2010-07-26 18:49) 

LoveBeer

Keykunさん、こんばんは。

旨い酒のために釣る、釣れると酒が旨い。この繰返しです(^^)

最近は日の出開始で12~14時頃、撤収が多いです。
 (本牧はAM6時開門だから無理ですが・・・)

朝9時くらいから日差しが強烈になってきます、干上がるし焦げます。
by LoveBeer (2010-07-26 18:53) 

SHAKE

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

大漁ですね~∑(゚ω゚ノ)ノ
唐揚げが美味いですよね。

キュウリ、そのくらい大きくなっていても私は食べちゃいます。そのままだったり、浅漬けだったりです(*・∀・)

毎日暑いので、熱中症など気をつけて下さい。
by SHAKE (2010-07-27 12:50) 

LoveBeer

SHAKEさん、こんばんは。

お魚料理で唐揚は万能ですね、ハズレが無い。

大キュウリですが、浅漬けにして食べたら美味しくいただけました。
皮は少しピーラーで間引きました。



by LoveBeer (2010-07-27 20:35) 

Huck_Finn

釣った魚とビール、最高ですね。
しかし、暑かったでしょう。

本牧でも、腕があれば釣れるんですね。
修行しなければ。
by Huck_Finn (2010-07-28 00:54) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは。

本牧、サビキでの魚影は濃いですよ。
腕が無い私でもたくさん釣れます。

都会でも釣れるって、不思議です。

釣った魚でビールは一生やめられません・・・。
by LoveBeer (2010-07-28 22:36) 

マイン

こんなにおかずがあったら、大満足です!!^^
by マイン (2010-07-31 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。