SSブログ

東伊豆Vol.5 マゴチ狙い・・・、撃沈。 [     ├ 東伊豆]

2010年7月 16日(金)

<天気: 晴れ時々雨 微風  潮:中潮 やや透け潮>


金曜に休みが取れそうなので、今週も天気予報と睨めっこ。
天気悪いなら、休みは違う日に変えようと思っていたが、とりあえず予報は曇りのち晴れだった。

横浜と東伊豆どちらにしようか悩んだ。

決め手は風、風の穏やかな方へ行くことにした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

東伊豆へ。マゴチ狙ってみよう。

夜明け1時間前に到着、夜空を見上げると星がたくさん輝いている。
晴れのようだ、田舎なので明かりが少なく星が綺麗だ。

釣り座には誰もいない、一番良い場所を確保。

おにぎりを食べながら夜が明けるのを待つ、しばらくすると水平線付近が明るんできた。
太陽と水平線で間接照明のような輝き、綺麗だ。
hinodechokuzen.jpg

日の出、こちらも綺麗。
hinode.jpg
太陽が真正面の釣り座なので、凄くまぶしい。でも気持ち良い。


竿2本はマゴチ仕掛け、1本は引き釣りで計3本使用。
日の出直前に1名私のすぐ隣に入ってきた(近い)、一言欲しかったが仕方が無い。
みなさん良いポイントはご存知のようで・・・。

真夏の刺す様な日差しの中、アタリは一向に無し。
たまに当たっても、食い込まない。

マゴチは望み薄のようなので、引き釣りに力を入れてみた。

こちらもアタリ無いです。

ようやく遊んでくれたのがいつものカワハギ君、小さいくせに良く引く。
ρ(・・。) コレ、18cm位 もうちょっと大きければ・・・。
kawahagi.jpg
いつ見てもカワイイ奴だ。

日も高くなってきた頃、グレーの雲が流れてきた。
本格的な雨雲ではないが、雨が降ってきた。
これくらいなら問題ないなと続けていたら、本降り。

車にレインウェア取りに僅かな時間でずぶ濡れ。
レインウエア着て10分ほどで止んだ、そしてまた真夏の日差し。
綺麗な空。
sora.jpg

今日はこの繰返しを昼までに3回繰り返した、クルクル変わる変な天気。
しっかり晴れるので服も乾いたけど。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼前に引き釣り竿に、ようやく2回目のアタリ。
ちょっと大きそう、だけど見当の付かないアタリだった、なんだろう?
ρ( ̄∇ ̄o) コレ 26cm。
minokasago.jpg
美味しいことが判ってるので、素直に外道でも嬉しいミノカサゴ。


その後は、・・・沈黙。

変える直前にヒメジとサビハゼが釣れただけ。

ヒメジは死んでしまったので、持ち帰り。


いくら平日といっても、今日は釣り人が来なかった。

13時前に撤収したのだが、釣り人は私と隣に入った人だけ。
いつもの地元の人は誰も来なかった。

暑いからだろうか?釣れてないから?海開きで駐車場が有料になったから?
まあ全て当てはまってるのかも。

帰りに海が青く綺麗だったので寄り道してパチリ。
aoiumi2.jpg
青が綺麗。


<釣果>

 ・ミノカサゴ  (26cm)  : 1匹
 ・カワハギ   (18cm)  : 1匹
 ・ヒメジ    (16cm)  : 1匹
 ・サビハゼ   ( 5cm)  : 1匹(小さいのに良く針に掛かったなぁ)

お写真 ρ( ̄∇ ̄o) コレ、撃沈した釣果・・・。
chouka.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家に帰り、早速お魚を捌いて晩酌の準備。

カワハギは小さいけど、肝が綺麗な色してたので肝和えに。
ヒメジはお刺身。

晩酌の肴、完成。
banshaku.jpg
大好きなギネスビールで頂きました。

ミノカサゴは今回は塩焼きにした。
minokasago-sioyaki.jpg
さっぱりとしていて、美味しかった。
次、また釣れたら煮付けかなぁ?




nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

マイン

ミノカサゴ、すんごいとんがってますねーーー^^
by マイン (2010-07-24 19:52) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは。

すんごいとんがってます、でもそのとんがりを触る勇気はありません。

毒針、どんだけ痛いか知りたいけど、やる勇気は全く無いです。
by LoveBeer (2010-07-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。