SSブログ

本牧海釣り施設 Vol.19 久々の晴れ、浮気せずイシモチ狙いのみ。 [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2010年7月 10日(土)

<天気: 晴れ 強風  潮:大潮 やや濁り>

2週間ぶりの釣り。

最近の天気予報はあてにならない、と言うよりも最近の天気が不安定なだけってことかな。
金曜朝の予報だと大雨波浪警報並の予報だったが、仕事から帰って再度天気予報見ると晴れっぽい。

週末の飲み計画を急遽変更し、釣りモードへ。

最近の天気は信用ならないので、一応保険をかけ身近なところへ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、困ったときの本牧海釣り施設。

近いので不安定な天気にも臨機応変にできる。

サビキ釣りだと釣った魚捌くの大変(大漁を前提にしてる)なので、今日はイシモチ狙いで出撃。

前日に大雨が朝方まで振っていたようなので、水も濁ってイシモチには良いのではと計画。


天気は晴れ、風は強くて大潮なので潮流れも速い。思ったよりも潮は濁ってなかった。

日差しが強く、海が輝いていた。
伊豆などと比べるとお世辞にも綺麗な海とは言えないが、海の銀座と呼ばれるここも、こうやって眺めると捨てたものでは無い。
keshiki.jpg

開始から1時間くらいにようやくアタリ、なんとイシモチの一荷でしたぁ。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
ishomochi-ichiniG.jpg

幸先良かったため5匹以上は行けるかなと思わせる展開だった。

その後、1匹(25cm位)を追加したもののアタリが皆無。

先の3匹もいつもと違い、アタリが弱かったのも事実。食い気が無いようだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

昼前になって、更に風が強くなってきた。日差しは相変わらず強い。

昼頃、シロギスを1匹追加しただけ。


帰る直前、意外なものが釣れた。
ρ(´ー`) コレ
shako.jpg
シャコ(8cm)、もう少し大きければ持ち帰るのだが・・・。

14時ごろ撤収。
日焼け止め塗っていたが、かなり焼けてしまった。

<釣果>

 ・イシモチ   (20~25cm)  : 3匹
 ・シロギス   (17cm)    : 1匹
 ・シャコ    (8cm)     : 1匹(リリース)

お写真 ρ( ̄∇ ̄o) コレ
chouka.jpg
イシモチの血抜きの方法がネットに載っていたので、試してみた。
上と下のイシモチ、血は上手に抜けているが首が曲がってしまい、美しくない。
真ん中のはいつも通りにしたもの。血抜きの効果は同じ。

今度からはやはりいつも通りの方法にしよう、見た目も大切なのだ。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家に帰り、早速お魚を捌いて晩酌&夕飯の準備。
イシモチとシロギスは形も骨も捻くれて無いので捌きやすい。

捌いてみると、25cmの2匹のお腹の中には綺麗な真子が、小さいのには白子が。
shitagoshirae.jpg
立派なので捨てるのは勿体無いので、とりあえず塩振って置いた。

翌日焼いて食べてみる、お味は保証できないが・・。

イシモチの一番大きいのはお刺身に、中骨は骨センベイになり、晩酌の肴に。
豪華で贅沢なツマミだ(^^)。
tsumami.jpg

今日は比較的上手に捌けたっぽい。
お刺身
sashimi.jpg

骨センベイ。近頃に無い稀に見る会心の出来、揚げ加減がばっちりでした。
honesenbei.jpg

その他はフライにして、たいへん美味しくいただけました(写真撮り忘れた)。



夏本番目前で、どこの海も「海開き」されたので、混雑するよなぁ。
伊豆、休日は凄い渋滞なってるのかな・・・、夏だけ駐車場も有料になるし・・。

さて、次はどこ行こう?


7月11日(日)

昨日塩振っておいた立派なイシモチの真子と小さな白子、日本酒まぶして七味振って焼いてみた。
思いつきで適当にやってみたので、失敗するかもと思っていた。

実際 食してみると結構美味しく出来た、思い付きで思いつくままやっても成功することあるんだな、とつくづく思う。

これも結局はビールの肴になるのだけど(^^;)
こんがり香ばしくしようと思ってたのに、ちょっと目を離したら焦がしてしまった、なので写真ちっちゃくした。
ishimochi-mako.jpg

またやってみよう。








nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

マイン

キラキラと光る海が綺麗ですね^^♪♪
白子食べたい。。。笑
by マイン (2010-07-11 17:17) 

LoveBeer

マインさん こんばんは。

横浜の海も捨てたもんじゃないですね。

真子と白子は味付けして焼いて食べました。
ちょっと焦がしちゃった・・・(/_<。)

by LoveBeer (2010-07-11 20:04) 

keykun

こんばんは。^^
今年は、海の中も不順ですが~
釣って食べて呑んでと、3拍子!実にバランスが良いですね。^^
新鮮な真子はにても焼いても~美味しいですよね。^^

by keykun (2010-07-11 20:15) 

LoveBeer

keykunさん こんばんは。

最近の自然界はバランスが崩れてるんですかね。

ウィークデーはメタボ&飲みすぎ防止で休肝日を設けるようにしてます。
イシモチ真子、美味しいです。
by LoveBeer (2010-07-11 20:56) 

pingisu

こんにちは。niceありがとうございました。亀レスすみません。

今回も大変おいしそうな魚料理ですね。

イシモチの血抜きは存じませんでした。
結構釣れることもありますが、いままでは塩焼きか、フライ(美味)
で頂いてましたが、今度は血抜きでお刺身にチャレンジしてみます。

では!

by pingisu (2010-07-15 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。