SSブログ

釣りはお休み。仕掛け作りと一夜干し [晩酌&肴・おうちごはん]

2010年6月 20日(日)

<天気: 曇り 強風>

暇。

暇だ。

悪天候のおかげで強制的に静養させられた。
まあ、自然が相手のことなので仕方ないのだ、梅雨だしね。

暇なんですることないので、サッカー見て釣り仕掛け作って、晩酌して1日終わりって感じです。
サッカー、惜しかったなぁ。
負けは負けだけど僅差だったので最終戦でデンマークに対し優位に立てた。
結果論だけど、引き分けてても最終戦の「引き分け以上」は変わらなかったね。


今日の晩酌はρ( ̄∇ ̄o) コレ、イカの一夜干しを肴にモルツプレミアム。
100620banshaku.jpg
最近モルツプレミアム、お気に入り。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近釣行回数が増えたので、ランニングコストが高く付きはじめた。

ガソリン代・餌代は最低限のことなので仕方が無い。
有料道路も帰り道だけにするとか、節約はしている。

「仕掛け購入費」、これ結構嵩む。
めんどくさいと言う理由で、ほとんど市販しかけを使ってた。
1セット仕掛け2個入りで、200~300円する。
使い捨てなので、馬鹿にならない。

ってことで、仕掛けを手作りすることに(皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが)。

針とハリスはあるので、後は装飾ビーズとかが必要。
釣具屋さんでρ(・・。) コレ 買ってきた。
tsurigu_beads.jpg
以外にビーズも良い値段しますね、と思う。
とはいっても、出来上がった仕掛け買うよりも大分安く付くが。


私が良く釣りに行く場所で、ゴールドのビーズが結構有効みたい。
カワハギはほとんどゴールドの時に掛かっている。

ゴールドを基本に時間を見つけては作り始めてみた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

仕掛け小分け用のチャック付きビニール袋を買いに100円ショップへ。

ふと目に付いたのが、手作りアクセサリーのコーナー。
かなりの種類のビーズが売ってた。

「・・・これ安くね?釣りに使えるじゃん」と心の中で呟いて、物色。

良い大の大人の男がこんなところで真面目に探している様を想像すると恥ずかしかったが、安いのだ。
とりあえずこれだけ購入。はっきり行ってパール色は釣具屋さんだと10個入りで300円位する。
(釣具屋さん、メーカーさん怒らないでね、悪気は無いからね)

100en_beads.jpgそれぞれ全部100円。
この店にはゴールドとかメタリック系はなかった。

専門店に行けばたくさんありそう。
でも、さすがに専門店に入る勇気はないので、姉がビーズ系のアクセサリーを作っているので頼んでみた。
要らないものを貰えそうだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

仕掛け作り、暇つぶしにもってこいだ。
しかも以外に楽しい、こうゆうの嫌いじゃない。

モトス(スナズリ付き)を作って、ハリスは都度脱着できる仕様に。

ハリスはこんな感じ。
shikake.jpg

前から持っていたが、ここにきて大活躍の針結び機。優れもの。
harimusubiki.jpg


まだまだ作るの遅いが、夜な夜な少しずつ作っていこ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇
 
暇ついでに晩酌用のスルメイカ一夜干しを作成(冒頭の写真のヤツ)。

3%の塩水に酒大さじ2杯を足して、漬ける事20分。
風通りが良いところに半日干す。
ρ(・・。) コレ
ikaichiyaboshi.jpg

丸まらないようエンペラと胴体外周に切れ込みを入れて、さっと焼いて出来上がり。
完成図は冒頭。

まとめて作っておくのも良いのだけど、冷凍庫の肥やしになることも多々あるので、最近は食べきり分だけ作るようにしている。

塩加減は薄めが鉄則、潮の香りが消えない程度の塩梅が旨い(好みによるけどね)。

なので最近は市販の干物買ってません(><)、塩辛すぎだもん。





nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

マイン

写真のビーズ、私がよく行く100均にもあります。
釣りにも使えるんですね(^^)
by マイン (2010-06-20 21:03) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは。

ビーズは目から鱗でした。
まだ実際の釣りには使ってませんが、見た目遜色無いので大丈夫なはずです。

結構、幅広がりそうです。
by LoveBeer (2010-06-20 21:39) 

ikubotok

この梅雨時期は釣り師にとっては
辛いっすね~~。

僕はとりあえず様子見にだけは
いっちゃいます(^_^;)


by ikubotok (2010-06-21 21:03) 

LoveBeer

ikubotokさん、こんばんは。

私の場合、様子見行けるほど近くないので、毎日
天気予報とにらめっこで、一喜一憂してます。

雨の日は釣り場は空いてるんですけどねぇ。
by LoveBeer (2010-06-21 22:18) 

Huck_Finn

そうです。
パーツも、釣り具屋は結構高いんです。
流用できるものは流用した方がいいですね。
金色のビーズ、ユザワヤにありそう。(笑

糸結び機はいいなあ。。。老眼に(爆
by Huck_Finn (2010-06-21 23:37) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは。

釣具屋さんで買うと確かに高いですよね。
私は出来る限り100均、利用してます(プライヤーとか瞬間接着剤とか)。

小さい針(キス狙いとか)の針ロスト時の針結びは、最悪です。
で、針結び機買いました、2980円位だったような・・・。
楽チンですよy(^ー^)y
by LoveBeer (2010-06-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。