SSブログ

東伊豆。マゴチ・ホウボウ・(ヒラメ)・ミノカサゴ 釣りたい食べたい [     ├ 東伊豆]

2010年6月 11日(金)

<天気: 曇り時々晴れ 微風  潮:大潮 透け潮だけど赤潮>

「ホウボウ」、前回釣った(40cm)。
刺身と潮汁、最高に美味だった。

調子に乗って浮かれまくって、今回もチャレンジ(大抵2匹目のドジョウは居ないの経験済み)。

調子に乗ったついでに今日の目標順位、マゴチ(前回の宿題)、ホウボウ(ずごく旨いからね)、
ヒラメ(高望みしすぎ。マゴチ仕掛けでそこそこ上がってるらしい)、ミノカサゴ(前回食べ損ねた)。

今日は餌を余らないようピンポイントに用意、仕掛けも久々に作ったよ(^^;)

で、木曜フレックスで早引け&翌日有休、土日は通常休みの至福の3連休開始。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

楽しみだったせいか、いつもより早く到着。
今日の天気は、曇り。一時雨っぽい。

ポイントは私1人だったので一番の好ポイントに入れた、1人心細い中ヘッドライトの明かりで準備。

日の出頃に、2人ほど到着。
他の釣り人たくさん居ると嫌だけど、一人じゃないとなんだか安心。落ちても安心?だから?

空いてるので贅沢に3本竿で開始。

・・・あたりません。

1時間ほどすると、前回色々貴重な情報を教えてくれた方が到着。

「お、今日も来たねぇ」と気さくに声を掛けてくれる。
お仕事隠居された方っぽく、毎日来てるっぽい。

そろそろ3本は迷惑かなと思っていたところだったので、竿を一本どけて隣に入ってもらった。
早速 話しを聞くと、昨日マゴチ70cmとヒラメが上がったそうだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は全然あたらない。マゴチとか狙いの竿はピクリともしない。
前回は外道も含めドラグをたくさん鳴らして貰えたのに。

今回は前々回と前回余りまくった虫餌が暇つぶし&お土産確保で活躍。

カワハギ狙い系の仕掛けでゆっくりと丁寧にサビク、するとポツポツとメゴチとシロギスとヒメジが遊んでくれる。
ρ(・・。)  ヒメジ。
himeji.jpg

今晩の晩酌用の肴確保のため、マゴチ仕掛け竿先を眺めながら竿をサビく。

今までに無いゲストが今日は来てくれた。どこでもお馴染みのキタマクラ。
ρ(・・。) コレ 私の主観かも知れないけど、伊豆の個体は青っぽい気がするのは気のせい?
kitamakura.jpg


キタマクラ連発の後、あまり記憶に無いあたり方。
この方でしたρ( ̄∇ ̄o)  前回味わい損ねた彼(彼女?)。
minokasago.jpg

掛かった瞬間だけ抵抗してその後はヒレ広げて威嚇してたっぽい。
で。今回はハサミもちゃんと用意してきたのでヒレ切っちゃった(切るの怖かったよ)。


その直度ハコフグ初ゲット・・・と思って家で調べたら違った。
コイツρ(´ー`)  可愛いぃ、目がハート型。思わず飼いたいと思っちゃう。
umisuzume1.jpg
「ウミスズメ」だって、ほんとに上手いことネーミングしますね(ハコフグの一族)。

海水槽持ってる人、これ欲しい人多いような気がする(私の家は淡水槽なので無理)。
私なら欲しい(ミノカサゴも人気あるらしい)。

その後は小さめのカワハギを一荷でゲット、後はメゴチがポツポツ。


今日は3・4回、確実なアタリがのらなかった。
カワハギなのかチビ雑魚なのか・・・、それとも単純に下手なのか(仕掛けのセレクトミスも多いにあるかも)。

帰り際、お隣で釣りしていたおとうさん(80歳位かな)がチビカワハギとメゴチをくれた。
お隣さんだったので、暫し釣り談義をしていたのだ。

なんでも老人ホームに入っているので、食べ物の持込調理は自由に出来ないだって。

当然ありがたく頂きました。
嬉しそうに話しかけてくださったんで、なんだかやさしい雰囲気に包まれました。

まもなく13時頃餌切れ&潮止まりで 引き上げ。

<釣果> *含 もらい物
 ・ミノカサゴ     (25cm)  : 1匹
 ・カワハギ    (16~18cm) : 3匹(1匹貰った)
 ・シロギス      (26cm)  : 1匹
 ・ミノカサゴ      (25cm) : 1匹(食べるよ)
 ・ヒメジ       (14cm)  : 2匹(初試食)
 ・メゴチ(ネズッポ) (15~20cm): 6匹
 ・キタマクラ    (15cm)  : 3匹(愛嬌はあった)
 ・ウミスズメ    (15cm)  :1匹(可愛い奴)
 ・チャリコ      (10cm)  : 1匹(大きくなってからね)

ρ( ̄∇ ̄o)  釣果写真。ミノカサゴは美麗なヒレを切られ、恥ずかしい姿に。
chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

家に夕方着いて早速仕込み。

初捌きはヒメジとミノカサゴ。

ヒメジはキスと同様の捌き方と途中まで思ってた。
刺身で試食するつもりで捌いていたが、皮が脆くて剥げない。
いやー、大誤算、最終的にはキッチンペーバーで押さえながら、適当にやった(仕上がり汚ねぇ)。

ミノカサゴは捌きやすかった(ヒレは事前にハサミで除去してるが、怖かった)、それに身が純白で綺麗。

<晩酌だ>

刺身3種盛り。
sashimi.jpg
左上:ヒメジ、左下:シロギス、右:ミノカサゴ。
いやあ、全部美味しい。ミノカサゴは味もさっぱりなので単独(他のと盛り合わせない)で頂く方がいいかも。
旨みが強いとは言えないが、臭いも癖もなく繊細な味わい。
昆布締めにしても旨いと思う。

ミノカサゴ刺身の断面、パールピンクに輝いている。
sashimikakudai.jpg
キッチリ血抜きが出来ていたから、真っ白な身に仕上がったのかも。
この魚は調べてみると刺身は不味いとか美味しいとか、賛否両論だった。
煮付けと唐揚はハズレにならないらしい。

わたくし的評価では、刺身も「美味しい」である。

ヒメジも初刺身だったが、もっちりとしていて甘みが強い。
シロギスの味を濃厚した感じ、旨い。


<夕飯>

メゴチ系の天麩羅、ミノカサゴ半身の唐揚、骨センベイぃ。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
tenpura.jpg
ちょっと綺麗に出来なかった(反省)、でも美味しくいただけました。

皿盛り付け前の、カワハギ煮付けの図。
kawahaginitsuke.jpg
これは定番だけど、いつ食べても美味しい。肝が良いね。


しばらく、伊豆に通うことになりそう。

週末を迎えるたびに日焼けをしている私。
月曜日会社で「また釣り行ったでしょ」って言われちゃうな(〃∇〃)




nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

keykun

こんばんは。^^
充分すぎる(過不足無い?)釣果で~順調ですね。^^)v
ヒメジは南大阪方面では、煮付け(おひたし風、汁ダク)で頂くので
シーズンには店頭に並んでいます。煮つけが美味しいかも・・デス! ^^;
by keykun (2010-06-12 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

捕れたての魚 美しーでやすなぁ・・・
美味しいんでやしょうなぁ・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-12 18:47) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます。

ヒメジはいつも小さすぎたので食べたことなかったのです。
聞いたところによると、結構良い出汁がでるんだそうですね。

今度は煮付けやってみます。
by LoveBeer (2010-06-13 08:02) 

LoveBeer

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。

釣りたての魚はキラキラ輝いて、どの魚も綺麗ですよね。

外道だらけですが、美味しくいただけました。
by LoveBeer (2010-06-13 08:04) 

マイン

ごちそうですね!!
こんなカラフルな可愛いお魚さんが釣れるものなのですね♪
揚げ物もお刺身も美味しそうです!!
by マイン (2010-06-13 08:25) 

LoveBeer

マインさん
訪問&ナイスありがとうございます。

伊豆は結構カラフルな魚が釣れるんです。
綺麗な魚を見てると癒されるんです、・・・食べちゃうんですけどね。
by LoveBeer (2010-06-13 11:04) 

SHAKE

初めまして、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。嬉しかったです。

ウミスズメさん、かわいいですね~。こちらはどうしたのですか!?

やっぱり刺し身は美味しいですよね~。ミノカサゴさん、見た目も中身もキレイですね~。お酒が進みそうです(*・∀・)

ではでは、お邪魔しました┏○ペコ
またお邪魔させて貰います。今後ともよろしくお願いいたします。
by SHAKE (2010-06-13 11:17) 

LoveBeer

SHAKEさん
訪問&コメありがとうございます。

ウミスズメそっと海に返しました、あんな可愛い瞳で見られたら食べるなんて考えられません。
ミノカサゴは初めて食べたのですが、品があって良かったです。

こちらこそ よろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2010-06-13 12:18) 

花笠水母

はじめまして!
ウミスズメ。。かわいいです~~。

家の水槽にいただきたかったです・・

で!質問ですが、東伊豆のどのあたりですか?
教えて頂きたいです。
by 花笠水母 (2010-06-13 20:10) 

Huck_Finn

お皿のミノカサゴくん、「キャー」って感じですね。
でも、美味しそうです。

カワハギは刺身が大好物ですが、煮つけも美味しいんですね。
by Huck_Finn (2010-06-13 21:06) 

LoveBeer

Huck_Finnさん こんばんは。
訪問ありがとうございます。

そう(^^)、ミノカサゴさんは恥ずかしい姿に・・・。
さっぱり系で旨かったです。

確かにカワハギは刺身極上です、肝和えor肝醤油でいただくのは堪りません。
by LoveBeer (2010-06-13 21:09) 

LoveBeer

花笠水母 さん こんばんは。

訪問ありがとうございます。
ブログ拝見しました、あんな綺麗な色のウミウシ居るんですね。
魚ばかりに注目していたので知りませんでした。

ウミスズメゲットの場所ですが、伊東です。
定番の釣り座です、トイレもあって人もたくさん居る。

投げ釣りで虫餌でやれば、いつか掛かるかと(私も始めて釣ったので)。

ちなみに粘液毒があるので、混泳はまずいかも(一緒に泳いでたのが☆になるかも)です。
また、遊びにいかせて。貰いますね
by LoveBeer (2010-06-13 21:56) 

hiro_

はじめまして~
ご訪問ありがとうございました!
お見事ですね♪
主人が見たら間違いなくうらやましがります!
by hiro_ (2010-06-14 13:22) 

LoveBeer

hiro_さん こんばんは。
訪問&niceありがとうございます。

私からすると、黒鯛の方がとても羨ましいのですが・・・(^^;)
私、雑魚でも喜んで持って帰ってしまうんです。

また遊びに行かせてもらいますね(^^)
by LoveBeer (2010-06-14 20:18) 

花笠水母

ありがとうございます。
釣り座ですか?どの辺りでしょうか?
先日、イルカのイケスがある所でネンブツダイ釣ってました。
おトイレがないので、ちょっと不便でしたが、車が停められたので・・

ウミウシは、潜っているといろんな色合いの固体を見つけられます。
タイドプールでのウミウシ探しは初めてでしたが、飼育できそうです。

いろんなお魚釣れて楽しそうです。
私も次回は、食べれるお魚をGETしたいです。
by 花笠水母 (2010-06-14 21:12) 

LoveBeer

花笠水母 さん、こんばんは。

釣り座ですかぁ、投げ釣りなんでかなり移動しながらやってたんで・・・。
確か海底は砂地の場所だったような・・・どのポイントで掛けたかはっきり覚えて無いです(><)ゴメンナサイ。
沿岸砂底域、岩礁域の浅場に生息するらしいですね。

ハコフグ系は浅場の船着場当でプカプカ浮いているのを見かけたことがあります。コマセで雑魚たくさん寄せれば、投げ釣りよりもサビキの方がなんとなく良さそうな気はします(警戒心薄そうなので見釣り出来そう)。

ここ数年投げ釣りしてますが、ウミスズメはなにぶん初めてなんで狙って釣るのは難しそうですが、頑張ってくださいね。
by LoveBeer (2010-06-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。