SSブログ

東伊豆Vol.4 マゴチ釣る、3度目の正直叶わず4度目の正直。 [     ├ 東伊豆]

2010年6月 26日(土)

<天気: 曇り時々雨 微風  潮:大潮 透け潮>

先週、海が荒れて釣りに行けなかった。

今週は、「雨」だけのマイナス要因だったら、「行く」のだ。
天気予報は「弱い雨・・・Yahoo釣り天気予報」。

で、今回4回目となる東伊豆へ。

この場所で成し得ていない「マゴチ」を釣る(釣りたい)が目標。
平目でもOK(欲張りです)。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

振りそうで振らない天候を維持して、現地到着。

今回は先客さん、居ました。お目当ての場所取られちゃった。
仕方ないので、お隣に準備。

弱雨が天気予報だったのに、以外に綺麗な朝焼け。
asayake1.jpg

asayake2.jpg

なんだか良い方向で天気予報外れるんじゃない的雰囲気。

日の出と同時位に仕掛け投入。

ひたすら待つが当りなし。

そんな頃、いつも声を掛けてくれる地元のおじさんが来た。

私の仕掛け(自作)等々チェックされ、いろいろアドバイスいただきました。
まず、針が小さい、餌の付け方が悪い、仕掛けも悪いと・・・。

なんと、仕掛け作ってくださいました。感謝。

その仕掛けで釣り開始後、1時間弱・・・・・ドラグなりましたぁ。

ウツボじゃないことを祈りつつ巻き上げ。

地元の方が手伝ってくれて、無事ゲット。
なれないことだと慌てちゃいますね。
針外しの際、マゴチ君が思いっきり首振ったので頭の付け根にある棘でグサリとやられた。
血がダラダラ出て、なかなか止まらなかった。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ 待ち焦がれたヤツでした。
magochi.jpg
マゴチ、52cmでした。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は大潮、満潮はAM3:30 干潮 AM10:30、夜明けは4:30。
天気は雨が降ったり止んだり、レインウエアを着るかどうか悩む程度。

夜明け前後は絶好の感じの予想だったけど、当り一回もなし。
マゴチは運良く(でも8時頃)来たけれど、その他一切の当りがない。

今日は雑魚も少ない、隣のお兄さんと話しても、同様のようだ。

いいかげん無理っぽく感じて、ストリンガーに繋いでおいたマゴチくんを引き上げに。
引き上げ締め様とした際に、お呼びが。

「竿、当たってる」って。焦ってダッシュで戻って巻き上げ。

チャリコとトラギスの一荷。
チャリコと言っても25cm弱位だったので、ありがたくキープ。

トラギスも18cm位あって、まるまる太った良型。
天麩羅で美味しそうだったけど、1匹じゃ仕方ないので海に返した。


まもなく13時頃ギブアップし、引き上げ。

<釣果>

 ・マゴチ    (52cm)  : 1匹
 ・カワハギ   (24cm)  : 1匹
 ・チャリコ   (24cm)  : 1匹
 ・トラギス   (18cm)  : 1匹(リリース)

chouka.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速、お魚を捌いて晩酌&夕飯の準備。

マゴチ捌くの初めて。
いざやってみると難しすぎ、気分を悪くするぐらいグチャグチャの出来となってしまった。
ホウボウは初回でもうまく行ったのに。

また釣って、再チャレンジするしかないですね。

アラは塩味ベースの潮汁に。

一応写真。ρ(´ー`)  ヘタクソなので引き気味で撮影。
dinner.jpg


出来はともかく、お刺身もマゴチ独特の食感がしっかりあって美味しかったです。
この前、料理屋で食べたのより美味しかった。
地元のおじさんが、マゴチ刺しは釣った当日に食べた方が美味しいと言っていたが、納得。

潮汁は旨みが強く絶品でした、ホウボウと同等かそれ以上かも。


チャリコとカワハギは、翌日の夕飯で煮て食べるつもり。


来週も・・・、釣りたいな(ヒラメ?)。




nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 8

マイン

水平線の写真、きれいですね。
52センチって、釣りに関してはわかりませんが大きいですね^^
潮汁美味しそう。。。
by マイン (2010-06-27 08:52) 

keykun

こんにちは。^^
立派なマゴチですね。^^
通うのが正解でしょうか?
本当に~美味しい思い~デスネ。^^)v
by keykun (2010-06-27 13:45) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは。

訪問ありがとうございます。

52cm、小物釣りの私にとっては大きかったです。

マゴチ、どれくらいの大きさまで成長するんだろ?
50~60cm有れば良型のような・・・。


by LoveBeer (2010-06-27 20:20) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは。

念願叶いました。
すでに通い始めてるので、もうしばらく行って見ます。

夏は伊豆は大変混むので、海開き後(7/1)行ってみて、夏も続けて通うか考えます。
大量の人出で道も海も荒れまくりそうです・・・。


by LoveBeer (2010-06-27 20:25) 

Huck_Finn

立派なマゴチですねー。
地元のおじさん、ばんざい!

味はさぞかし、いけたことでしょう。
釣りの醍醐味ですね。
by Huck_Finn (2010-06-27 22:11) 

matsui

 これは良型マゴチですね。^^
これは捌くのが結構難しいです。
刺身にする際、骨がかなり湾曲して入っているので抜きにくく大変。
 この魚本当に旨いんだよね。
by matsui (2010-06-28 06:19) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは。

味、行けてましたよ~。癖になりそうです。
地元の優しいおじさんには感謝・感謝です。

明日のサッカー、楽しみです。応援しましょう。
by LoveBeer (2010-06-28 21:35) 

LoveBeer

matsuiさん、こんばんは。

本当に難しいです、いや侮ってました。
ホウボウがあっさり出来たんで、同レベルかと・・・。

美味しい魚だけに、まあいいかで済ましたくないので、また釣って練習します。
この魚、レントゲンで撮って見たい(^^)
by LoveBeer (2010-06-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。