SSブログ

三浦三崎港(10) カワハギとメゴチ 少々 [     ├ 三浦]

2010年5月 15日(土)

<天気: 曇りのち晴れ 弱風  潮:大潮 濁り潮>

先週の初釣りで火が付いてしまったのか、今週も行くことに。

先週は横浜だったので、今週は別の場所にしよう。

今年の三浦の様子は全然判らないので、様子見がてら行ってみることに。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

夜明けの15分位前(4時30前)に現地到着。

昨夜雨が降り気温も下がったので、夜釣りをしている人が少なく釣り座はかなり空いていた。
とはいっても、釣り座の半分くらいは先客がいる。

昨日の雨と気温の低下、潮の濁りがあったのでちょっと渋いかなって感じ、海水も冷たかったし。

今日は天麩羅ネタ系の魚が釣れれば良いなと、それなりの仕掛けを用意。
あわよくばカワハギも掛かって欲しいと、イワイソメも用意。

開始早々、鈍い当りでメゴチゲット。
微妙な大きさなので、一応キープ。ある程度数揃ったら持ち帰り。

朝7時位になると日差しが出てきて、海が輝きだした。
キラキラの海を眺めながらの釣りが最高、その癒され感がたまらないのだ。
keshiki.jpg
左 夜明け直後、右 日中

当りらしい当りが無い中、久々に元気な当り。
置き竿にしていたので何か予想が付かないが、思ったより引くので天麩羅ネタでは無さそう。

ρ( ̄∇ ̄o) コレでした、ラッキー。たまには煮付けで頂こうかな。
kawahagi.jpg

その後はポツポツメゴチ・小さいキス、その他雑魚が掛かってくるだけ、渋いよぉ(><)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇


日差しで腕がヒリヒリしだした昼過ぎに終了。
でも朝4:30からだから8時間以上は釣りしてた。

またまた腕が日焼けで真っ赤になってた。

<釣果>
 ・カワハギ     (16cm) : 1匹
 ・シロギス     (12cm) : 2匹
 ・メゴチ      (10~15): 10匹位(半分リリース)
   (トビヌメリとヤリヌメリ)
 ・雑魚ご一行         
   ハオコゼ
   コウライトラギス
   サビハゼ
   海毛虫

こんな感じ ρ(´ー`) コレ
chouka.jpg

この中に誤って持ち帰ってしまったものがっ・・・。
左上のメゴチ、これヤリヌメリでした。
家帰って捌こうとした時、なんだか臭いなぁと思って、もしやと探してみたらコイツでした。
釣り場では1匹臭うのが居たので気付いて逃がしたんだが・・・。

ぱっと見では、全然判らない。背びれを開いてみれば簡単なんですが・・。

なんだか他のメゴチに匂いがほんのり移ってしまったような・・、気のせいかな?

今日の成果(貧果)は、明日有り難く天麩羅とカワハギの煮付けで頂く予定。

さあ今日は早く寝よう、明日は楽しみにしている地引網だ!!





nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 1

keykun

おはようございます。^^
メゴチは、こちらでは煮付けですね。^^
身が爆ぜる程の充実が・・。てんぷらも勿論美味しいですけどね。^^)v

by keykun (2010-05-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。