SSブログ

本牧海釣り施設 Vol.17  イシモチが!! [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2010年5月 6日(木)

みなさま、お久しぶりです。久々の更新です。

特に私情で何かあったわけではなく、何もなさ過ぎたので遠ざかっていました。

昨年末からの期間、訪れて下さった方・nice頂いた方、何のお返事もリアクションもせず申し訳有りません。

ぼちぼちやっていくんで、今後ともよろしくお願いします。


<天気: 快晴 強風  潮:若潮 透け潮>

今頃?って感じです、なんと今年の初釣り。
これからガンガン行けるといいな。

3月頃から週末いつも行こうと思っていたが、週末になると悪天候になる日が続き、花粉が気になったりで疎遠になっていた。

今年のGWは11連休もあるので(長すぎるよ)、世間様が終了した直後の6or7日に行こうと計画していた。
7日は雨らしいので6日で決定。

初釣りでもあるのでゆっくり竿出せるとこにしようと、三浦か本牧で検討。
三浦は最近行っていないので、様子が判らない。

本牧はサビキでシコイワシ、投げでイシモチが釣れているらしい。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌朝、釣果が期待できそうな本牧海釣り施設へ向け出発。

道はガラガラ、昨日までのGWの喧騒が嘘のようだ。
途中、遠回りして釣具屋で仕掛けと餌購入。

餌は半日分でイワイソメ少々(高いしね)と青イソメ50g。

5:20分頃到着したがこちらも空いていた、普通の平日レベルかな。
昨日までは連日1500人以上の混雑だったらしい。

釣り座は楽々確保できた、まわりはほとんどルアーマンばかり。

シーバス狙いだと思うけど最近良いのかな?鰯も接岸してきてるし。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

投げ竿2本で開始。
片方は完全にイシモチ狙い、一方はシロギスも釣りたいな的な仕掛け。

開始早々当りが有ったのだが、なにせ久しぶりなので焦ってすぐに竿を立ててしまいバラシ。
やっぱり何事も久しぶりだとだめですねぇ。

そのしばらく後、今度はしっかりと当りを取って巻き上げ・・・たら、ラインが真横に移動。
ルアーマンがラインクロスさせてたらしい、魚の当りだったんだけどと思いつつルアーマンがお祭りを解いてくれるのを待つ。
糠喜びだったぁ、と思って仕掛け回収し始めたらやはり感触ある。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ でした。イシモチ(22~23cm位かかな)
ishimochi1.jpg

その後もポツポツと当りが有り、やはりイシモチが多い。
ここは放置しすぎると、やはりヒトデの襲来を受ける。
 (10分は長い、3~5分程度の間隔でサビか無いと×)

今日一はρ(・・。) コレ、28cm。
お腹パンパン、でも先の写真と大して変わらないね(><)。
ishimochi2.jpg

11時ぐらいになると、天気予報通り(それ以上)の強風が吹き出し(MAX 10m/s)、餌も尽きそうになったので終了。

5時間ほどだったが、腕が日焼けで真っ赤になってた。

<釣果>
 ・イシモチ     (17~28cm): 4匹
   (シログチ)
 ・シロギス     (15cm)  : 1匹

こんな感じ ρ(´ー`) コレ
chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

戦利品は刺身と天麩羅で頂くことにしました。

お刺身はρ( ̄∇ ̄o) コレ 晩酌用、一番大きい奴の半身。
私が捌いたんだけど、失敗っていうか納得できない仕上がりでした。練習しよ。
sashimi.jpg

その他イシモチ3尾とシロギスは天麩羅に。
天麩羅の写真は・・・無しです。
ぶっちゃけ失敗。揚げる前の状態はこれ、ヘタクソばれるんで写真は小っちゃめ。
tenpura-tane_h.jpg

「衣は軽くサクッっと」仕上げを考えていたが、もっちもちの分厚い衣になってた。
自分でやらず、人任せにした私が完全に×。

ま・まあ、それなりに美味しかったけど・・・。

ここで基本に返って思った、「自分で釣ったものは全て自分で最後まで調理せい!!」って、これ私の鉄則。

次もがんばろ。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

keykun

こんばんは。^^
イヨイヨ~始動ですね。^^)v
自前の魚の美味は釣り人だけの特権ですね。^^)v
先月までの不順な気候は、二の足を踏ませて余りありますよ。^^
これからタップリ愉しんで下さいね。^^

by keykun (2010-05-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。