SSブログ

湘南で地引網 [おでかけ]

2010年5月 16日(日)

<天気: 曇りのち晴れ 弱風  潮:中潮 >

今日は湘南海岸で地引網~(^^)。

確か小学生以来(記憶無し)なので、初めてといっても良い。

めったに無いことなので甥っ子を連れ出し、参加してみた。

ちなみに私自身が満喫しすぎて、あんまり写真が撮れなかった・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

天気も良く絶好の地引網日和だ。
海の景色はこんな感じρ(・・。)
keshiki.jpg

で、地引網開始~。
みんなで引っ張り始めたが、結構 力がいるのだ。
手を抜いてるとすかさず漁師さんから、「しっかり引っ張って」と注意されてしまった。
下写真、左上→右上→左下→右下 の順で網が上がってくる。
jibikiami.jpg

網が完全に上がって漁師さんが魚の仕分けを開始。
・・・なんだか不漁っぽい。

水揚げ。小サバとカタクチイワシとマアジが獲れた。
mizuage.jpg

それと少量だが、シラスも。

シラスは残念なことにお土産までの量はなかった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

地引網が終わったあとは、バーベキュー。

潮風を受けながら食べるのも良いもんだ。

先ほど水揚げされた生シラスが出てきた。
こんなにすぐ獲れたてを食べるのは初めて。

やや粒が大きくて、ほんのり塩味があって潮の香りが良い。
どんぶり御飯で食べたらさぞ美味しいだろうなぁ。

釜揚げシラスも美味しかった。

食べることに夢中で、写真撮り忘れた((+_+))

お土産はマアジ・カタクチイワシ・小マサバ・イサキ(大)でした。
どれも美味しくいただけました。
小サバ(10~15cm)は頭を落として、唐揚にした。
骨まで柔らかく、予想以上に美味しかった(^^)

なかなか良い経験が出来た。

こんな機会、この先あるかな?
是非また行きたいな。


タグ:湘南 地引網
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。