三浦三崎港(8) カワハギの肝和え トラギスの猛襲 [     ├ 三浦]

2009年9月 5日(土)

<天気: 快晴 潮:大潮 透け潮 微風>

久々に週末の天気が良さそう。
先週末は台風だったし、週末の雨が多かったよ・・・。

今日はシロギス天麩羅とカワハギ肝和えが食べたい・・、食べられたらいいなぁ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

日の出(5:00)を目指して三浦港へ出発。
三浦港といっても広く、私はその周辺区域も含めて三浦港ってくくってます。

仕掛けロストが多い場所なので、少し多めに仕掛けを準備しておいた。

到着するとやはり人気の場所は一杯。
無理すれば入れるだろうけど、両隣が近いとゆったり気分でつり出来ないので移動。

とりあえず目当ての場所は確保できた、過去カワハギを何度か釣った実績のある場所だ。
あるところにちょっと根があり、そこにカワハギもシロギスも居るのだ。
ピンポイントに狙う必要が有り、少しずれるとカワハギは釣れないのだ。

リスクとして根掛りも当然多い。

開始早々アタリが・・・、トラギス。
次もトラギス。
   ・
毎回ほぼトラギス、時々キューセンorハオコゼ。
悲しいことにほぼ空振り無し。

ちなみにこの日は完璧な快晴。
残暑と秋晴れを足したような気候でした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

仕掛けと餌を変更。
でも同じ・・・と思った矢先に、コツっとちょっと大きめな当たり。
軽く聞き合わせすると、掛かってくれました。

引きからするとカワハギっぽい、願いつつ巻き上げ。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ 22cm位かな。

その後もカワハギ狙うも、以下外道達の猛襲に退けられてしまった・・。

左上:針の数だけ喰らう外道 右上:ヨソギ(雄)小
左下:コウライトラギス   右下:キューセン

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

外道の猛襲に疲れ、カワハギもキープできたので、午前10:30ごろ釣り終了。
真冬以外でシロギスが1匹も釣れなかったのは、ここでは初めてじゃないかな?

<釣果>
 ・カワハギ    (22cm)   : 1匹(キープ)
 ・トラギス    (10~15cm): 30匹以上(6匹キープ)
 ・ハオコゼ    (5~cm位) : いつもどおり
 ・ヨソギ      (10cm)  : 1匹
 ・キューセン   (15cm前後): 10匹以上
 ・イトヒキハゼ  (10cm)  : 1匹 痛くないけど噛みます
 ・コウライトラギス(10cm)  : 1匹
 ・シロギス    (0cm)   : 0匹 悲しい・・・

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

カワハギ(雄)は刺身で。
楽しみにしていた肝は小さく、色もイマイチだったので湯煎して裏ごしして肝醤油で。

トラギスは天麩羅でいただきました。

次はシロギス、釣りたいな。