SSブログ

秋刀魚の酢〆 [晩酌&肴・おうちごはん]

<天気:晴れ >

連休明けの一週間が終了、いつも休み明けの仕事始めの1週間はキツイ(^^;)
明らかに休みボケですね。

まだ学生は夏休み期間ってのもあったので、三浦にも伊豆にも釣り出陣しないことにした、強い南風も吹くみたいだったし。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

最近の魚屋さんは、物が少ない。夏枯れっていうのかな。
置いてあるのも 秋刀魚・鯵・鰯・スルメイカ・鮪・鮭・鯖 が関の山。

もちろん市場まで足を運べばあるんだろうケド。

すこし取り扱いの多い魚屋へ行ってみた。
そしたらρ( ̄∇ ̄o) コレ があった。
kinki.jpg

早速購入。キンキ生開き3匹で690円、安いよね。

塩焼きにした、ジュウジュウ脂が出て良い感じ(⌒¬⌒*)。

最近久々に定番以外のお魚食べた、小さいけど脂の乗りが良くって美味しい。
キンキは美味しいけど、普段は御高いのでスルーしてた。

これくらいの値段だと良いね。ちょっぴり幸せ気分で飲めました~。


8月 24日(日)

<天気:晴れ >

今日ものんびり。

急に〆秋刀魚が食べたくなった、無性に。棒寿司ではなく〆秋刀魚。

〆鯖は良く売り物で見かけるが〆秋刀魚は無い、有っても棒寿司。

暇だし作ることに。
酒の肴程度の量で良いので、1尾脂の乗りの良さそうなものを調達にお出かけ。

有りました、昨日と同じお店。
あわよくば昨日旨かったキンキも買いたかったが、本日は無かった。
開き干しにして、朝ごはんのおかずにキープして置きたかったんだが・・。

脂の乗りの良さそうな体高のあるものを購入。

早速3枚に下ろしてから、20分ほど塩で〆。
その後半身を20分酢〆、もう半身を2時間酢〆。
sanma0.jpg

こちら、20分酢〆したもの。昨晩の肴。
sanma1.jpg

こちら、2時間酢〆したもの。今日の肴。
sanma2.jpg

どちらも甲乙付けがたい美味しさだった。

また作ろう、癖になりそうだ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。