SSブログ

三浦三崎港(7) 二匹目のドジョウは大抵居ない。メゴチの刺身。 [     ├ 三浦]

2009年6月 27日(土)

<天気: 晴れ  弱風  潮:中潮 やや濁り>

「二匹目のドジョウ」。
いつも良いイメージを持って出かけるが、結果前回を上回ることは無い・・・これ経験則。

さぁ、前回カワハギとその他もろもろたくさん釣れました。

とうぜん、今週も・・・行くしかないよね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

で、前回と同じ三崎港へ到着、夜明け直前の4時。

先週の場所へ・・・と行ってみたが先客有り、先週もそうだったがエギンガー。
護岸に墨跡少ないけど釣れてるんですかね。
今度やってみますか。

エギンガーは良いとして、大型船が護岸の端から端まで停泊してる。
エギンガーとは反対の角っこを確保。
こんな感じ。
keshiki.jpg

早速開始したが、ライントラブル続出、なんでだ?疲れてるのかなぁ。

ライン修正してようやく開始、やはり釣れてくるのはトラハゼとハオコゼ。
でも、先週より喰いがかなり渋い感じ。

今日はトラギスとキューセンは余程の良型じゃない限りオールリリースの予定。
渋い中でもその両名はたまに私を遊んでくれる。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

途中、死語に近いが「オバタリアン」的な強引な割り込み釣り氏が来た、オバタリアンなので♀。

最初はひどいマナーだなぁと思っていたが、気さくに話しかけられ、仕舞いにはジュースゴチになって、まあ「お好きにどうぞ」って感じにされられちゃいました(といっても楽しかったが)。

そのおばちゃん、前日から泊まりで(しかも寝袋)来ているらしく気合入ってた。推定65歳?

私が釣果渋ってる中、20cmカレイを2匹あげてた。

私は二匹目のドジョウ的野望で、イワイソメをメイン餌にしてた(ジャリメをサブ餌)。

今日はジャリメは当りだったかも、イワイソメはハズレ。おばちゃんは青イソとジャリメだった。

今回は大きなロストがあった、船が護岸ギリギリを通過した際(わざとかなぁ)に、投げ竿2本いっぺんに仕掛け刈り取られた。あの距離ではチョイ投げでもやられるでしょう。
PE力糸2本&錘等々の仕掛け・・・。
まだPEライン変えて2回目なのに[もうやだ~(悲しい顔)]・・・
まあここで投げ釣りしてたらいつかはやられると思っていたが・・・、大型船が停泊してると近づいてくるの見えないんだよね。

でも、先週より釣果落ちたけどそれなりに楽しめました(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日遊んでくれたゲスト。
チャリコ君(チビ鯛10cm)
chariko.jpg

イトヒキハゼ、初ゲットです。
itohikihaze.jpg

<釣果> 
 ・メゴチ(トビヌメリ)(12~16cm)   : 3匹(キープ)
 ・ハオコゼ      (5~cm位)  : 多数
 ・シロギス      (17cm位)  : 1匹(キープ)
 ・キューセン     (小さめ)   : 3匹くらい
 ・トラギス      (小)     : 多数
 ・イトヒキハゼ(初) (10cm)    : 1匹
 ・サビハゼ      (7cm)    : 数匹
 ・チャリコ(小鯛)  (10cm)    : 1匹
 ・海毛虫       (嫌)     : 1匹(最悪)
 ・日焼け       (先週から)  : 要治療、ボロボロっぽい

このポイントはフグいません(釣果0)、そういえばヒトデも掛からないなぁ。
その代わりハオコゼ多数・・・甲乙付けがたい嫌外道ですが・・・。

・・・そのうちハオコゼにチクリとやられちゃいそうな気が・・。

Take Out
 ρ(・・。) コレ
chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

メゴチ(トビヌメリ)天麩羅で絶品なのは証明済み。
「新鮮ならば刺身で旨い」と某信頼しているHPの情報が。

・・・食べない手は無いよね?
ってことで、捌いてみた。シロギスの糸作り?とトビヌメリの糸作り?を。

写真はρ(´ー`) コレ
sashimi.jpg

で、お楽しみのビールとともにいただきました。
キスよりメゴチの方が甘みと旨みが有って、優勢勝ちでした。

今まで・・・、天麩羅しかいただかなかったこと反省。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

こもん

フグが居ないポイントというのは良いですネ。
仕掛けのロストが減りますしw
でも巨大な仕掛け盗りが出現とはっΣ( ̄ロ ̄lll)
PEラインって高いですからねぇぇ・・。
by こもん (2009-06-28 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。