SSブログ

横須賀うみかぜ公園 カレイ釣りたい! [     ├ 横須賀うみかぜ公園]

2007年 9月 21日(金)

<天気:快晴 潮:若潮 透け潮>
   
「カレイを釣る」。本日の命題なのだ。

前回と前々回とカレイを釣ることが出来ず、悔しい思いさせられたリベンジだ。

事前に潮時表をみて、カレイの時合に合わせて行くつもり。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日も横須賀うみかぜ公園。
ちょうど朝5時ごろ到着。

餌は前回より増量して、イワイソメ30g青イソメ50g用意、AM中は持つだろう。

今日はしっかりと投げ竿を2本用意した。

釣り座に入ると即座に地元のおじさんが寄ってきて
 「その場所釣れるぞ、良い場所とったな」
と話しかけてきた。
どうやら私の場所で釣りしたかったらしい。
そういえば前々回も、この場所で3枚カレイがあがっているのを見ていたのだ。

良い場所らしく気を良くして、さらに期待をもって開始。
時合は7:30前後と思われるので、それまではゆっくりと釣りをすることに。

朝日が思いのほか綺麗で、思いのほか上手く写真が取れた。
ρ(´ー`) コレ 左朝日・右日中

 
※クリックで拡大

本日のファーストヒットはヒトデとイイダコ。セカンドヒットはサビハゼ。
イイダコは頭が親指サイズのチビちゃん、美味しそうだけどかわいそうなのでリリース。

 
※クリックで拡大

なかなか釣れないと思いつつ、時合いも終わってしまいそうな頃(9時頃)、カレイっぽいアタリが。
しっかり喰ってもらおうと、しばし待ってから巻き上げ。
カレイだ・・・けどちびカレイだ・・リリースかな。
リリースしようと思ったけどしっかり針まで喰っていて、針を外すと血まみれの瀕死だ。
ありがたく頂くことにしました。
チビだけど念願のカレイ。ρ( ̄∇ ̄o) コレ


※クリックで拡大

その後は雑魚しか釣れませんでした。
ちょうど昼頃に餌切れになったので終了。
日差しが強く暑い1日でした。
途中からタオル首と頭にかぶって、長袖を着ていました。

たくさんの種類の魚が掛かったよ(釣果参照ね)。
ニシキハゼ、初めて釣りました。
ちょっとグロイですね、ρ(´ー`) コレ


※クリックで拡大

本日のテイクアウト。カレイとメゴチとキス。唐揚でいただきました。


※クリックで拡大

<本日の釣果>
 ・チビカレイ   : 21㎝   1匹
 ・キス      : 14㎝   1匹
 ・メゴチ     : 7~14㎝  3匹(2匹リリース)
 ・ハタタテヌメリ : 10㎝   1匹(リリース)
 ・サビハゼ(初) :  8cm   1匹(リリース)
 ・クラカゲトラギス: 10㎝   1匹(リリース)
 ・イイダコ    : 親指位  1匹(リリース)
 ・ニシキハゼ(初): 18㎝   1匹(リリース)
 ・ヒトデ     :      多数(捨てた)
 

うみかぜ公園は環境的には非常に良いですが、少し魚影が薄いようですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。