SSブログ

投げ竿が真っ二つ 本牧海釣り公園(6) [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2007年 10月 9日(火)

<天気:曇り時々雨 潮:大潮 にごり小有>

魚は釣れた。でもそんなの関係ねー(流行ってるねー)。
大事な竿が折れたのだ。
正確に言うと、折れたんじゃなくて折ってしまったのだ・・・( p_q)

竿とともに気持ちも折れてしまった釣りでした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

天気予報はイマイチ。曇り空で雨が降るかもとの予報。
潮目も良い日で先週から計画していたので、強行した。

今日は久々の本牧海釣り施設。
到着するといつもより多い人出、小学生くらいの子供もかなりいる。
きっと運動会の振り替え休日なのだろう。

今日の狙いはカレイかイシモチ。できればカレイを釣りたい。
餌はイワイソメ(50g)と青イソメ(50g)。

ここの施設でのおきにいりの場所へ直行。
お気に入りって言うのは釣れるポイントって訳じゃなくて、だた単に人が少ないから。
思いっきり投げられるしね。

開始して2時間くらいはまったくといって良いほどアタリがない。
メゴチもキスもいないようだ、ヒトデすら釣れてこない。

そんな中最初に掛かったのはρ(´ー`) コレ。
 

※クリックで拡大

ちびアカエイ。以外に可愛いのだ。
エイ初ゲットですが釣り上げたあとしばしフリーズ。
糸切って仕掛けごと逃がすか、気合入れて針外すか悩んだのだ。

・・・しかたなく外すことに。仕掛けも安くないんだよね。

裏返して尻尾足で踏んでプライヤーで針外した。
逃がしてやるとたどたどしい泳ぎでフラフラと去っていった。

干潮から1時間くらい経った頃、ようやく魚らしい強いあたりが。
久々のアタリで焦ったがじっくり餌食わせてから竿をあおった。
掛かりました~。
ρ(・・。) コレ、イシモチ(シログチ)。


*クリックで拡大

そのあともアタリが少なく、2匹イシモチを追加するのがやっとでした。

3匹目のイシモチを釣った直後に大事件発生!!!!!

ちょっと遠くへ投げようと投げた直後に「バキッッ!!」と音がして、振り出し竿が2分割に・・・・・。

・・・・・。

なんだよこれ・・・。

漫画のように真っ二つになった悲しい写真 ρ(;;)  帰宅後撮影・・。
可愛そうなボクのサーフリーダーbyシマノ。 私の投げ釣りの主軸でした。

*クリックで拡大

そうです私のミスです。
投げた瞬間重りが飛んでいかず、勢いついた重りの重さで竿が下に倒れフェンスに当たり、そこから折れました。
力糸が竿先に絡まっていたんですねぇ。

なぜかそのとき、小学校で習った「てこの原理」なんて思い出してしまった。
てこの力に竿が負けてしまったんですね、”支点”で折れたんですから・・。

「どよーーん」とした気持ちで帰りました。
今日の半分は雨降りでレインウエア着なきゃならんし、帰り道は気持ちを煽るかのように東名集中工事の影響で大渋滞にはまるし。

もう釣果なんてどうでも良い気分だけどね。

<いちおう釣果>
 ・イシモチ(シログチ): 23~27cm 3匹
 ・アカエイ      : 胴体20cmくらい 1匹

*クリックで拡大

新しい竿、買わなきゃな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。