SSブログ
     ├ 三浦 ブログトップ
- | 次の5件

かわはぎのきもあえ、食べたいな~in三浦半島 [     ├ 三浦]

2008年10月 18日(土)

<天気: 晴れ 潮:中潮 透け潮>

今週も無事に週末が迎えられた。
が、一部仕事をテイクアウトしてきたという条件付だが。



明日は天気も良く中潮、風も微風、満潮は7時半頃と良い条件が揃ってる。


ってことは釣りに行くに決まってる。

先週惨敗した本牧海釣り施設は先週・今週と鯖の回遊も少なく釣果も望めそうにない、そんな状況では激混みの中に行くメリットは少ない。




伊豆半島or三浦半島どちらかにしようかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣り場は一度も行ったことの無い三浦半島の先端に決めた。
そろそろカワハギも狙おう、今日の目標は「かわはぎのきもあえ」なのだ。



朝3時前に出発して釣具屋さん経由してのんびりと移動、現地に5時ごろ到着。



すごい、人が一杯いる。
広い場所だけど大型船が係留されていて、釣り場も空きが無い。




夜明け直前の港風景。
右側、大型船が係留。
funegawa.jpg






左側、立派な橋が見える。
hasigawa.jpg



朝から凄い人だ。3・4割の人はルアーマンだ、アオリイカかシーバスでも狙ってるんだろうな。
釣り場を2往復ほどして場所を探したが良い場所はなく、仕方なく大型船の隣で場所確保。
目の前は海が開けているが5mほど前方には係留ロープと簡易オイルフェンスあって投げ釣りは出来ない。


近くにエギンガーがいたので、日の出後しばらくしたらやめるだろうから、そこを確保しようと目論んだ。




今日は初めての場所なので釣り道具は一通り持ってきた。
餌もイワイソメ・青イソメ・アサリ・アミコマセを用意した。



冷凍アミコマセを海水で解凍しつつ、ブラクリでヘチ狙い。
アタリはあるけど、食い込みが悪い。コッパ魚がつついているだけのようだ。



そそくさとヘチは諦めて、胴突きカワハギ仕掛けでカワハギ狙い。
アサリとイワイソメの両方を使ったが、外道すら掛からない。
透けて見えるのは超コッパ魚ばかり。





トリックサビキを隣でしている人がいるが、何も釣れていない。
サビキもするつもりでアミコマセを買ってきたのだが、やる気が起きないねぇ。

今日もしぶーい結果になりそうな嫌な予感・・・。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そんなことを考えていると、エギンガーが場所を去った。
ちょうど時合ごろだしラッキーと思い、速攻で移動。




早速投げ仕掛けを準備、置き竿にしながらトリックサビキをしよう~。

まずは海底の状況を知りたいので、ゆっくりとサビいてみた。
砂泥箇所と起伏の少ない岩肌があるようだ。


するとガツッといきなりアタリが、なかなか小気味よく引く。
ρ(・・。) コレ
kyusen.jpg
キューセン(17cm:雄♂)。外道扱いする人多いけど、食味も良く私は好き。




とりあえずボーズじゃなくなったので、気を良くして第2投目。
またもや同じ距離でアタリが、引きも良い、大き目のキス?
巻き寄せて魚影が見えると、やったーでかいキスっぽい。




?、??。違った。
獲物はρ(´ー`) コレ
okieso.jpg
オキエソ(24cm)、初めて釣った。




さらに気を良くして3投目、またまたアタリ~、もはやサビキなどやっていられないのだ。



今度も違うお肴、良型のネズミゴチだ。
天ぷら旨いんだよね~これ。キス天より私個人は好き。



ρ( ̄∇ ̄o) コレ、今日はもしかして大漁?

nezumigochi.jpg
ネズミゴチ(24cm)自己最大。


その後もネズミゴチ、続いて良型のシロギスをゲット。




キープ魚を釣り上げ気分良く釣りしてる中、途中途中で楽しませてくれた小物&外道たち。


ρ( ̄∇ ̄o) こいつら
gedouchan.jpg
左上:ヒメジ(8cm)・・・もう少し大きかったらイタダキマス
右上:キューセン(10cm雌♀)とカワハギ(7cm)・・・小さすぎ
左下:トラギス(12cm)・・・ちょっとグロい、今度食べます。
右下:ハオコゼ(5cm)・・・小さいくせに食欲旺盛、毒無けりゃ可愛いのに。




そしてそして嬉しい珍客が~キター。
魚の小さなアタリがあって巻き上げしてると、ゴミが掛かった感触が・・・。



なんとちびキュウセンと一荷で上がってきたマダコさんだ~(= ̄▽ ̄=)V
ρ(´ー`)   かなりお怒りのご様子の真蛸さん、目がコワイ。
tako.jpg
背走で逃げようとしてます、陸じゃ無理っすよ・・・。





可愛そうですが即座に〆させていただきました。
三重県の蛸釣り師に教えていただいた方法。
頭の裏の筋を指で切り離して、頭裏返すと内臓が剥き出しになります。
その内臓を切り取って、頭を元に戻して完了。




今日の針に掛かった番外編。
gedo.jpg
右:エギ・・・なんだこの色の魚?とあげてみたらこれ
       でもなんだかちょっと嬉しかったりして(しっかり貰ったよん)
左:海毛虫・・・初めて釣った、超キモイ。何度見ても気持ち悪い。



◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は私にとっては大漁だったかも、いつも貧果だからね・・。




魚は釣れたけど、今日は仕掛けロストが多かった。


仕掛け投入直後に船に横切られてPE力糸2本ロスト。
途中で急遽買いに行ったナイロン力糸1本ロスト、鳥の群れ付近に投入直後に強烈な引きで切れた(鳥?スズキ?)。
当然、錘・仕掛けも多数ロスト。





ま、釣れればいいけどね(^^)v
また来週も行っちゃおうかな~。






<釣果>
 ・オキエソ    (24cm)  : 1匹
 ・キューセン   (12~17cm): 3匹(2匹リリーフ)
 ・ネズミゴチ   (20~24cm): 3匹
 ・真ダコ     (  ? ): 1匹
 ・シロギス    (19cm)  : 1匹
 ・ヒメジ     (8cm位)  : 4匹(リリース)
 ・トラギス    (10cm位) : 4匹(リリース)
 ・カワハギ    (7~15cm) : 4匹(3匹リリース)
 ・ハオコゼ    (5cm位)  : 2匹(いりません)
 ・エギ            : らっきー
 ・海毛虫           : いらん!!



まな板の上の釣果写真。ρ(・・。)
chouka.jpg 

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

きょうのばんごはん。

天ぷら種が多かったので、天ぷらと唐揚に。かわはぎは・・・きもあえに決まってるじゃん。
オキエソは初めていただく。
食べられるが美味しくないとの評判、食べてみないことにはね。
通常は蒲鉾の原料になるらしい。






下ごしらえ完了。
shitashori.jpg





完成の図。
ryouri.jpg







針を飲んでしまって瀕死のちびカワハギ君、ちゃんとありがたく美味しくいただきますね。
3枚におろして刺身に。



キモは湯煎して包丁の腹で潰して完成。
食べるときにキモを刺身に乗せていただくのだ。
kawahaginokimoae.jpg



美味しい順に並べてみた。
 かわはぎのきもあえ・・・絶品激旨、身のほんのり甘みが最高。あ~キモって旨いなぁ。
 メゴチ天・・・・・・・・甘みが合って最高、さすが高級食材。
 真ダコ唐揚・・・・・・・噛むと旨みと甘みがジュワーと出てきて酒の肴に最高。
 キス天・・・・・・・・・定番の旨さ、いつ食べてもおいしい。
 キューセン天・・・・・・しっとりしていて癖もなく美味しい。
 オキエソ・・・・・・・・身がパサパサしていて、美味しくも不味くもない。
             独特の匂いが有り少し嫌かな。次はリリースします。


続きを読む


- | 次の5件      ├ 三浦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。