SSブログ

Vol.11 LTアジ 金沢港 久しぶりの船釣り [     ├ 船釣り]

2018年7月14日(土)

< 天気: 晴れ  風 : 微風  潮: 大潮 やや透け潮  実釣 7:30~11:00
      満潮:5:29 / 19:19 干潮:0:10 / 12:39 日の出・日の入:4:37 / 18:57 >

久々のアジ釣り、一年ぶりくらいだ。
今回もevergreenさんとryangさんにお誘いいただいて、蒲谷丸で。

天気予報は晴れ、しかも猛暑。
最近の釣果情報を見ると全然釣れてないわけではなく、また好調でもない感じ。

久しぶりなので当日トラブルにならないように、すべての道具をメンテしといた。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

6時ごろ到着。
天気も良さそうで良い感じの雰囲気の港。
01_minato.jpg

早めに船に乗り込んで準備万端。
02_bantan.jpg

時刻より少し早めに出船。

八景島シーパラダイスの横を通って沖へ。
03_syuppatu.jpg

開始早々、とりあえずあたりはあるのだが、なかなか乗らない。
ようやく小さめの一尾を確保、金色掛かっていて綺麗だ(小さいけど旨そう)。
04_chibi-aji.jpg

開始からしばらくの間は当たりも多少あったのだが、時間が経つにつれて尻すぼみ。

コンディションは波も無く風も無く天気も良く、暑さを除けば最高。
しかし肝心の釣りの方は、ポイント移動してもあたりは寂しくポツ・・・ポツとしか上がらない。

暑い中、水分補給を頻繁にしながら手返しをしたが、クーラーボックスは寂しい感じ。
05_coolerbox.jpg

11時ごろ撤収、船宿帰港。

まあ釣果は寂しかったが、とりあえず夕飯分は確保したし、何より久しぶりに船釣りが出来たので良かった。

船宿が用意してくれた冷しうどんを食べなから、火照った体をクールダウン。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ランチは何度か行ったことのある「横濱屋本舗食堂」へ。
毎度のことながら繁盛している、しばし休憩室で待ってから席へ。

メニュー。
06_lunch.jpg

今日の夕飯はアジでどんぶりを作ることを前日から決めていたので、たまには刺身ではないメニューをいただく。
焼き魚定食か西京焼きか悩んだが、焼き魚はアジとサバ(今日釣ったし)とのことだったので西京焼きに。

メバチマグロ西京焼き定食(金ハラモ)
07_lunch.jpg

身が柔らかくて、汗をたくさん掻いた体に嬉しい濃い目の味付けで旨い、御飯が進む。
さっきうどんを食べたのだがペロッと平らげてしまった。

以前(一昨年爆釣した)の大アジを狙って9月に行きましょうとの話をして解散。
大アジ、楽しみです。

帰り道、少し渋滞していて睡魔が襲ってきた。
昨日は良く寝れたのだが暑さで疲れてしまったのだろうか、SAで仮眠してから帰宅。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

<今日の釣果>

 ・真アジ   18~23cm : 11匹
 ・ゴマサバ   25cm   :  1匹
 ・イトヒキハゼ 10cm  : 1匹(リリース)

小さいボールに入れたので、はみ出し感がなんだか良さげな釣果に見せるが全部小ぶりなのだ。
08_chouka.jpg


朝方サバの良型が上がっていたので1匹は欲しかったのだが、私の釣ったサバは小ぶりだった。
今日の船の釣果は2~19匹、竿頭もあまり釣れていなかったようです。
自身の最初のうちの数回の取りこぼし(バラシ)が悔やまれます。

9月に大アジ行くとしてそれまで間が空いてしまう。
我慢できそうにないのでその間にもう一、二度何かしら釣りに行っておきたい。
伊豆は海水浴シーズンで8月は厳しいので、やはり船かな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さて夕飯。
昨日から、釣れる前から決めていたメニュー。

左欄の読んでるブログのリンクにある魚屋三代目日記さんで紹介されていた、アジと茗荷と梅を使ったレシピ(まねさせていただきました、ありがとうございます)。

お腹が空いているので、サクサク準備していきます。

下ごしらえ完了。
09_shitagoshirae.jpg

左上;茗荷と大葉(お好みで適量)
右 ;小さめに削ぎ切りした今日のアジ(2人前)
左下;自家製梅を叩いた梅ペーストとめんつゆ
    (小さじ1ずつ位、私はちょっと梅多め、事前に混ぜておく)

紹介ページではかいわれを使っていたが、家に無かったのと私の単なる好みで大葉にした。
梅ペーストはチューブで良いが、たまたま自家製梅があったのでそれを使用。

全部を混ぜる直前にアジを塩締めした方が良いとあったので、パラパラと塩を振って10分ほど馴染ませ、軽く水気をキッチンペーパで取ります。

後は全部を混ぜてから盛るだけ。

粗熱取った(好みです)炊き立て五穀ごはんの上に乗せて完成、旨そう。
10_aji-myouga-don.jpg

今日みたいに暑さで消耗した体に嬉しいおいしさ、夏にピッタリのレシピです。

本当に美味しい、ごはんが進むしきっとお酒も進むことでしょう(近々に健康診断あるのでお酒は控え中・・・)。

今回はどんぶりにしましたが、熱い出汁を掛けてお茶漬けにしてもかなり美味しいと思う。
夏の暑い時なら冷たい出汁でも良さそう。

またアジが釣れたらやってみよう、シロギスでも良いかな?

あ、ちなみにアジの塩焼(小)も美味しかったです。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

翌日(15日)の夕飯はアジフライ(サバもフライ)。
11_ajifurai.jpg

アジもサバもふわふわで美味しい。
サバもアジもすべて血抜きしたので臭みも全くなし。

今回は骨せんべいが上手く出来た、旨い。



数が伸びずとも、楽しく釣りして美味しく食べられたので、良い釣行でした。




nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

song4u

自家製梅!!
たった4文字だけど、見逃しませんよ(笑)
食に贅沢なファミリーなんですねえ、すごいなあ。

五穀ごはんに茗荷と大葉、そしてアジ刺しに梅でしょ?
ぼくなら、これに炒ったゴマをふり掛けて出し汁です。
もうね、絶対旨いに決まってるよね♪
by song4u (2018-07-15 21:46) 

YUTAじい

おはようございます。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-16 05:35) 

kou

ピッカピカのアジですね!
釣りたてのアジは格別ですから、料理にも熱が入りますね。
みんな美味しそうで、羨ましいです(^^)

アジ釣りたいな・・・。
by kou (2018-07-16 07:54) 

さる1号

アジと茗荷と梅の、これは美味しそうな^^
真似してみます
自分はスーパーの鯵だけれど^^;
by さる1号 (2018-07-16 08:08) 

タンタン

おはようございます。
この漬けで清酒をやりたいです^^
by タンタン (2018-07-16 08:11) 

tarou

こんにちは
釣りたてのアジ、美味しそうです(^_^)v
釣りをする人の特権ですね、
魚が食べたくなって来ました。

by tarou (2018-07-16 09:15) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

自家製梅干しって言ってますが、親戚からもらったごく普通の梅で漬けた、シンプルで酸っぱい梅ですよ(^^;)
炒ったゴマ掛けてだし汁、良いですねぇ。
炒りごま掛けたかったのですが無かったので・・・。
今度はこれで日本酒一杯やりたいです。
by LoveBeer (2018-07-16 20:11) 

LoveBeer

YUTAじいさん、こんばんは(^^)

いつも訪問ありがとうございました。
お疲れ様でした。
by LoveBeer (2018-07-16 20:12) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

久しぶりのアジです、綺麗に輝いていてました。
アジはどんな料理でも美味しくいただけるので、色々楽しめますよね。
今度はシロギスたくさん釣りたいです。

by LoveBeer (2018-07-16 20:15) 

LoveBeer

さる1号さん、こんばんは(^^)

茗荷と梅好きの私にはもってこいのレシピでした。
簡単ですので是非作ってみてください、お酒も進むと思います(^^)
by LoveBeer (2018-07-16 20:16) 

LoveBeer

タンタンさん、こんばんは(^^)

ですよね~、これで日本酒飲んだら合いますよね。
日本酒無かったんだ、買ってこなきゃ(><)
by LoveBeer (2018-07-16 20:18) 

LoveBeer

tarouさん、こんばんは(^^)

本当にこれは特権ですよね。
釣りたてのお魚は本当に綺麗で美味しいですからね。
by LoveBeer (2018-07-16 20:19) 

ryang

お疲れ様でしたー! 黄金のアジでしたね^^
我が家はたたきとなめろうと塩焼き、
翌日アジフライでいただきました^^

またよろしくお願いします。
by ryang (2018-07-16 20:42) 

evergreen

八月は夕方出船の夕アジに乗ってみようかと思っています。まだはじままだ始まっていないので、出始めたら連絡します。
by evergreen (2018-07-17 09:09) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

暑い中お疲れ様でした。
サイズはいまいちでしたが、金ぴかで脂が乗っていて美味しいアジでした。
またよろしくお願いします。
by LoveBeer (2018-07-17 21:37) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

お疲れ様でした、美味しい良いアジでしたね。
夕アジ、楽しみにしています。
またよろしくお願いします。
by LoveBeer (2018-07-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。