SSブログ

本牧海づり施設Vol.32 2年ぶり。50%OFFリール購入。 [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2018年7月20日(金)

< 天気:晴れ(猛暑) 風:強風 潮:小潮 濁り潮  実釣 6:30~10:30
   満潮:10:19/22:18 干潮:4:18/16:06 日の出・日の入:4:41/18:55 >

休暇が取れたので釣りへ。

先週船釣りだったので、今回は近場かつ気軽に出来る本牧海づり施設へ。
物凄く久しぶりとなる、何時以来だろう?
過去記事をさかのぼって行くと2016年6月だった、約2年ぶり。

久しぶりに行ってみるかと言うことでここにしたが、冷蔵庫の中に長期保管されているコマセエサのサビキ君(先端が三角のやつ)をいい加減消費したかったのというのもある。

混雑するのがちょっと嫌なのでかなり遠ざかってしまっていたな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早めに到着、猛暑の中のためか平日とはいえこの場所にしては出足が少ないようだ。
24時間営業になった駐車場、助かります。

開門直前、入場待ちの列は駐車場入り口辺りまで、まあ標準的な平日の人出って感じかな。

日差しが強いので陸向きの釣り差の方が過ごしやすいのだろうけど、海を眺めて気持ち良く過ごしたいので沖桟橋の沖向きを確保。

今日はサビキのみでトリックサビキとカゴサビキの2種を用意。
まずはトリックサビキから。

1投目からアタリました、豆アジ(一応真アジ)。
01_aji.jpg

小さいながら金アジと言ってよい輝きを放っています。

最初、棚が分からないので底を取ってからこんなもんかで決めた棚でアタリが連続。
並行してカゴサビキの準備もしたいのだが、入れると喰うので準備ができない。

ただ、群れが小さいのかほとんど単発で連で来ない。

豆アジ連発。
02_aji.jpg

うん、今日はから揚げだな。


1時間程度で豆アジのアタリは遠のき、時折 小さなウルメイワシがポツっとアタル程度になってしまった。

天気も良く輝く海。
03_umi.jpg

沖桟橋はこんな感じで、各人ゆとりある釣り座を確保できている。

奥側
04_turiba-oki.jpg

手前側
05_turiba-temae.jpg

9時を過ぎるとパッタリ止まってしまい、睡魔に襲われほぼ甲羅干し(焼き?)状態。

アタリは無いし、日差しは猛烈だし、風も強くなったので早々に撤収。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰り道、海老名SAでお出かけ気分で昼ご飯でも食べようかと思ったのだが、大混雑だったので諦め。

結局ランチは地元でうどん、まあリーズナブルなので良いかな。
10_udon.jpg

お腹を満たし、釣具屋へ。
昨夜トリックサビキ用のアミコマセブロックを買いに来た際に、投げ用リールが50%OFFになっていたので気になって(半分買う気)いたのた。

私のサブリールはかなりガタが来ていて、メインで使っているフリーゲンは調子悪いし・・・なので、最新モデルとまでは言わないがどうしようかなぁと。

結局
「これ見せてください(ショーケースの中にある)」⇒「手に持つ(軽いなー)」
⇒「クルクル回す(感じ良いね)」⇒「これください(買っちゃうんだ)」
というお決まりの流れ。

13 サーフリーダー CI4 35
11_surfleader-ci4.JPG

フリーゲン(極細仕様)はPE0.6を巻いてるので、サーフリーダー(細糸仕様)はPE1.0か1.2号にしようかな。

50%OFFの理由は型落ちだから(今年ニューモデル出たのだ)だろうけど、ここまで値引きするのってあまり無いし、有ってもすぐ売れちゃったりする。
私は新旧の違いが分かるほどの立派な釣り人ではないので、十分過ぎます。

釣り具って人気がある型番でも追加で増産したりってしないので、逃すと手に入らないことも多かったりする。

フリーゲンも入院させることにした。
見積り出るまで20日掛るので、戻ってくるまで1月以上掛かりそうだな。



<今日の釣果>

 ・真アジ   7~11cm  : 13匹
 ・ウルメイワシ   7cm  :  9匹
 ・カタクチイワシ 10cm  :  1匹
 ・サバ    10cm  :  1匹

とりあえず1食分にはなったかな。
06_chouka.jpg

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は全部から揚げ。

下処理は包丁無しで手のみで完了。
07_shitagoshirae.jpg

から揚げ。
09_karaage.jpg

揚げ物にすると間違いなく旨い。


次はまた船になるのかな、投げ釣りは9月になってからだな。

そうそう、ラインも早めに買って巻いておかなきゃな。








nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

kou

釣り公園があるって本当に羨ましいですね。
こっちは釣りが盛んな県ですが、釣り人と漁師とのコミュ三毛ーションが上手くいかず、対立する話を良く聞きます。

それは別として、綺麗なアジですね。
これは間違いなく美味いでしょう。ビールが進みますね(^^)
by kou (2018-07-21 18:53) 

yes_hama

小アジのから揚げ、美味しそう。
釣具店、見ているだけでも楽しいですね。^^)
by yes_hama (2018-07-21 22:30) 

hatumi30331

揚げると美味しいよね[るんるん](*^^*)
by hatumi30331 (2018-07-22 05:52) 

tarou

小あじは、から揚げにすると
ビールのおつまみに
最高ですね(^_^)v

by tarou (2018-07-22 07:58) 

ryang

豆アジも金色^^
唐揚げで間違いなしですね。
平日だと空いているんですね。
サバのフィーバーは無かったですか?
by ryang (2018-07-22 21:06) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

釣り公園、近辺にいくつかあるのですが、どこも大抵混雑してます。
かなり都会にある(近くは大黒埠頭・磯子)のでアクセスは良く便利ではあります。
関東近辺も漁協とトラブル(マナー悪い釣り人)が多く有るようで立ち入り禁止区域がどんどん増えていきます(><)
アジ、綺麗な色をしていました、美味しかったです。
by LoveBeer (2018-07-22 21:59) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

豆アジ、骨まで柔らかくて美味しくいただけました。
釣具屋さん、楽しいです。
が、今回のようなことがある(衝動買い的)ので危険な地域でもあります(^^;)
by LoveBeer (2018-07-22 22:01) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

から揚げは間違いなく美味しいですね。
また食べたいです。


by LoveBeer (2018-07-22 22:03) 

LoveBeer

tarouさん、こんばんは(^^)

小アジのから揚げは最高ですよね。
今回南蛮漬けと迷ったのですが、シンプルにから揚げでいただくことにしました。
by LoveBeer (2018-07-22 22:04) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

そうなんです、金色でした。
揚げたてから揚げは堪りません。
今回は比較的空いてました、サバフィーバー中ではなかったのと、やはりこの猛暑のせいでしょうか、釣り人の出足が鈍いようですね。
現在の状況は可もなく不可もなくって感じでした。
by LoveBeer (2018-07-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。