SSブログ

しいたけ栽培キット(続編)、包丁のメンテ [ひとりごと]

2018年 4月 7日(土) 

< 天気: 晴れ  花粉:猛烈に多い >

しいたけ栽培キット、順調に育ってます。


-----3月26日----------------------------------------

こんな感じ。
shiitake-26_01.jpg

傘が開いてくる(裏の膜が破れて襞が見えてくる)と収穫時だそうだ。
間引いてないのでやはり小さいうちに傘が開いてきた。
傘が開くとそれ以上に大きくならず、放置すると胞子を飛ばすらしい。

とりあえず傘の開きが大きいものだけ収穫しよう。
shiitake-26_02.jpg

大きく見えるが、かなり小さめ。


焼いて出汁醤油でいただいた。
うん、おいしい。普通にしいたけの旨さがある。
 (写真は無し)

-----3月27日----------------------------------------

こんな感じ。
shiitake-27_01.jpg

傘が開いてきたのが数多くなってきた。

全部採っても良いのだろうけど、大変なので今日食べる分だけに。
ビニール袋一杯の収穫。
shiitake-27_02.jpg

今日は煮しめにした。

-----3月28日----------------------------------------

こんな感じ。
shiitake-28_01.jpg

もうすべて収穫してしまわないといけない状態。。
そんなにしいたけばかり食べられないので、干物用干し網で干しいたけにする。
shiitake-28_02.jpg

しっかりと干せたら、戻してしいたけうどんでも作ろう。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日現在(4/7)、菌床は休養中。
2~3週間休養させたら、また出てくるらしい。
姉にもプレゼントしていたのだが、順調で私同様にたくさん出来て美味しく食べたそうな。

明日、干しシイタケを使って、しいたけうどん作ります。

-----4月8日----------------------------------------

しいたけうどん
shiitake-08_01.jpg

干ししいたけの戻し汁も入れて、うどんだしを作った。
しいたけの香りが良く旨い。


------------------------------------------------------------------

溜まっている写真も載せていかないと。

2018年 3月 4日(日) 

包丁、全然切れなくなってしまった。
しばらく研いでないので当たり前なのだが。

魚捌くときは、大物=出刃、小~中物=アジ切、お刺身=柳刃を使っていて、魚以外のその他=和包丁 を使っている。
どれも安物だけど、ちゃんと研げば良く切れる。

アジ切(刃渡り短いやつ)が特に良く切れて取り回しが良く使い勝手が良いので、最近は普通の調理の時にもよく使う。

研ぎ方は我流だったので、今回はyoutubeで勉強して正しく研いでみた。

最初4本だけのつもりだったが、なんだかんだで、ほぼすべての刃物を研いでしまった。
before
houchou_01.jpg

after
houchou_02.jpg

3時間ほど掛ったかな。

上から4つ目のナイフは釣り用のもの、これもかなり切れるように研ぐことが出来た。
後は〆る必要がある大物を釣るだけ。

試し切り用にお値打ちで売っていたキンメダイを買って来た。
houchou_03.jpg

出刃と柳葉、かなりいい感じに切れた。

砥石、表裏に荒砥と仕上げ砥が付いたやつ使っているのだが、もう少し細かい仕上げ砥があったほうがいいのかな。
砥石も中央が凹んできたので面直し砥石も必要なのだろうけど・・・、持ってない。


早く釣り行きたい、だけど今年の花粉は超強烈・・・、4月中旬ぐらいには手始めに気楽に出来る釣りしたいなぁ。




nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 8

kou

しいたけ栽培キットってもう収穫出来るんですね。ちょっと驚きです。包丁に関しては数種類を使い分けてますが、そろそろ切れ味が悪くなってきてるので、自分も研いでみようかな・・・。
by kou (2018-04-08 07:09) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

このキットは届いたときに丁度発芽するような状態で送ってくれるので、すぐに生えてきます。一週間で収穫出来ました。
包丁、切れないと上手く魚が捌けないのは良く分かっているんですが、いつも億劫なのでついつい後回しにしてしまってます(^^;)
by LoveBeer (2018-04-08 08:46) 

song4u

こんにちは。
椎茸の成長は速いですねえ。
こんなに一気に育っちゃたら食べるほうが間に合いません^^;
しかし、干物用干し網まで持っているとは、さすがですね!
自家製の干し椎茸とは驚きました!!
うどん、旨そうですね♪
by song4u (2018-04-08 12:04) 

美美

椎茸の生長の速さにビックリです\(◎o◎)/!
私も先日出刃包丁を研ぎました(∩.∩)

by 美美 (2018-04-08 23:38) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

原木しいたけの栽培はしたことないので成長の速度は判りませんが、このキットの成長はすごく早いです。
気温が低ければ成長が遅いが肉厚に、気温が高いと成長早くて肉薄になるようです。
干ししいたけ、小さくてもしっかりと干ししいたけの味わいがして美味しかったです。
by LoveBeer (2018-04-10 19:15) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

キット到着時に発芽するようになっていて、1週間後には収穫という物凄く早かったです。
包丁研ぎ用の砥石、もう少し細かいのを買うつもりです。
良く切れる包丁だと調理していて気持ち良いですよね。
by LoveBeer (2018-04-10 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ものすごくいっぱい採れやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-17 19:57) 

LoveBeer

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます(^^)

たくさん撮れました(^^)
今、2回目に挑戦中です。
by LoveBeer (2018-04-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。