SSブログ

中国へ [おでかけ]

< 天気: 晴れ   >

中国へ出張。

年末から出張の計画が有り、のびのびになっていた。

本来なら12月の中旬から下旬にかけて2週間弱の出張予定だった
が、費用がなんたらかんたらで、結局年明けの4泊5日の出張となった。
12月に出張行くものだと計画してたので、お断りした予定が数件あったのだ。
結局出張も無く、予定もこなせず、何だかなーって思いだ。

連休は7日までで、8日出勤、9日出発だ。

長い連休の間に出張の準備は十分出来た。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

出発。
01_0109-haneda.jpg

目的地は中国 佛山市。
羽田空港→広州白雲空港に行って、そこからはお迎えの会社の車で移動予定。

時間を気にするのは嫌なのでかなり早めに羽田へ到着。
朝方まで雨だったけど、止んで良かった。

搭乗すると通路側の席を予約したつもりなのに何故が窓側の席だった。
予約した時ちょっと変だなと思って問い合わせたら問題ないという回答だったが、結局違ったですよ、〇TBさん。
でも天気が良かったので、雲の上からの景色を堪能できたので、クレームはしないでおきます。
スマホ類の仕様は機内モードでも禁止って言われたので、デジカメ持って行かなかった私は機内の撮影は出来なかった。
綺麗な景色とチープな機内食撮影しておきたかった。

広州白雲空港で私の名前を書いたプレートを持っている初対面の会社運転手に迎えられ、まずはホテルへ。

1時間半ほどでホテルへ到着。
予約していたんだけど、日本語が通じず10分ほどチェックインに時間が掛った。
後から分かったのだが、予約番号言えば簡単だったらしい。

ホテルの入り口はこんな感じ。
02_0109-hotel.jpg

部屋はこんなん。
03_0109-hotel-room.jpg

シングルルームと言う設定が無いらしく、基本2人用以上の部屋らしく、広い。
でも枕は4つ要らない。

前回行った同僚に聞いていた通り、建屋は古い、掃除はまあまあって感じ。

到着したとたん、現地在留の出向者と現地の方に連絡を貰い夕飯へ。

なぜか日本料理店へ。
「日本から来たばかりなのに日本料理でスマン」と言われたが気持ちは分かる。

「笑顔」というお店、料理は肉じゃがとかホッケの開きとかサラダとか。
04_0109-izakaya.jpg

仕事仲間の間では写真はなかなか取れないので、写真は無し。

値段は日本の居酒屋レベルで、味は日本の割安の居酒屋くらいだろうか。


気温は日本より5℃くらい高い感じだろうか。
日本で「今日はあまり寒く無いな」くらいの感じが、こちらの寒い日と言う感じ。

部屋戻ってちょっと肌寒い感じだったので、空調入れたら冷たい風しか出てこなかったが別に無くても大丈夫ではある。

----------------------------------------------------------------

2018年 1月 10日(水) 

< 天気: 晴れ   >

朝ごはん。
フロントでチェックインした時何も説明されなかったので、ちょっと到達するのに時間かかった。

朝ごはん。
バイキング形式で、用意されている品目は多い、全部一度は蓋開けて見て回った。
お粥、両面焼き目玉焼き、白菜炒め、ビーフン、餃子、美味しい。そして豚まん?
06_0110-hotel-choushoku.jpg

豚の顔の饅頭、豚まんかと思ってかぶりついたら、なんと中身がカスタードと言う罠。

ホテルのフロント
07_0110-hotel.jpg

外観
08-_0110_hotel.jpg

正面
09_0110-hotel.jpg
かなり都会だ。

駐在員含め車の運転は禁止されているので、現地での通勤はやはり会社のお迎え。
ただ中国の車事情は事故らないほうがおかしいくらい、譲り合いの精神がない。
人が渡っていてもお構いなしにその前を車が通りすぎるし、車線変更の車などクラクションで牽制しまくり。

ちなみに毎日事故現場を見た、小さい事故ですがね。


夜は仕事関係の方と食事会。
なぜか韓国焼肉のお店、日本で言うららぽーとみたいな中にあるお店。
軽い雰囲気の食事会だったので、ちょっとだけ撮影。
10_0110-korea-yakiniku.jpg

何故かビールはドイツ産、久しぶりにこのビール飲んだけどやはりこれは美味しい。
11_0110-korea-yakiniku.jpg



------------------------------------------------------------------

2018年 1月 11日(木) 

< 天気: 晴れ   >

朝ごはん。昨日と大差無い。
12_0111-hotel-choushoku.jpg
ピータンのお粥、チャーハン、白菜炒め、餃子、豚ちまき、オレンジジュース。

今日も通勤中事故を見た、危険だ。

駐在の人が通勤途中で豚まんを朝ごはんとして買っている。
美味しいというのだが2個で1.5元(26円)という激安価格らしい、食べて見たかったが朝ごはん食べてきているし、素材が怖いので止めた。

今日はまた夜の会に呼ばれたが仕事が終わってなかったのでお断りし、一旦会社の送迎でホテルまで戻って残務処理をすることに。

まずは腹ごしらえってことで、初日の日本料理屋におひとり様で。

皿うどん(まあまあかな)と餃子(美味しい)とアサヒ瓶ビール。
13_0111-sappar.jpg

生ビールはサーバーの管理状態が分からんので止めといた、日本でも回転の悪い店だと激マズのところあるし。

仕事終わって、ホテル横の怪しいセブンイレブンで買ってきた現地の青島ビール。
14_0111-hotel.jpg
奥の青いラベルのボトルはコカコーラ製の水、中国の水道水は飲めないので毎日2本ずつ補充される。

で、一緒に買ったジャックダニエルのハイボールもって思ったら、甘い。
15_0111-hotel.jpg
よくよく見るとジャックダニエルのレモネード割だった、こんなのあるんだ。

------------------------------------------------------------------

2018年 1月 12日(金) 

< 天気: 晴れ   >

朝ごはん。昨日と大差無い。
16_0112-hotel-choushoku.jpg
ピータンのお粥、白菜炒め、豚まん、両面目玉焼き、ビーフン、豚ちまき、オレンジジュース。
そろそろ飽きてきた。

お昼ご飯は会社からすぐの中華屋さん。

みんなで(10人)行って、回るテーブルを囲んで食べる。
なにやらみんな熱いお茶で取り皿やレンゲ、器を洗い始める。
汚いので洗うのかって聞くと、そうじゃないけどって。。

食事後に会社の現地の娘に聞くと、風習らしくて家でもやるらしい。
最近、やらない人もそれなにりいるらしい。

食べたものは白菜炒め、セロリと肉炒め、麻婆豆腐、青菜炒め、芋の煮たやつ、鳥団子スープ等々。
全部美味しかった、一人当たり25元とかなりお安い。これは良い。

夜はホテル内の日本料理屋で。

みんなで行くと写真撮りにくい、今日は1枚取れなかった。

現地の若い人も写真撮らないんだよね。

------------------------------------------------------------------

2018年 1月 13日(土) 

今日は移動だけ。

朝ごはん。
17_0118-hotel-choushoku.jpg
ピータンのお粥、白菜炒め、チャーハン、豚まんと思いきや胡桃まん、餃子、豚ちまき、カレースープ、オレンジジュース。
カレースープ試しに食べてみたけど、これにも八角が入っているみたい。カレーには不要じゃないかな。

空港に行くまでに時間があるので近くを散歩。
17_0113-foshan.jpg

19_0113-foshan.jpg

20_0113-foshan.jpg

21_0113-foshan.jpg

22_0113-foshan.jpg


かなり都会だ。


時間になり車で空港へ向かうがクラクションなりまくり&渋滞しまくりの中、空港に到着。

チェックインは長蛇の列。
23_0113-kousyu.jpg

チェックイン後のロビー、マックとかがある。
喉を少し潤そうと思ってお店で買おうとしたがエビアン500mlが20元(370円)とか書いてある。
24_0113-kousyu.jpg

搭乗までゆっくり座って待つ。
25_0113-kousyu.jpg

羽田に到着してWifiを返却。

中国はgoogle、yahoo、youtube、line等が繋がらない。
android&googleメインの私は受難であったが、会社契約wifiでVPN付のものを携帯できたので助かった。

google使え無いと困る方はVPN付Wifiを用意した方が良いですね。


結局お土産は何も買ってこなかった、親兄弟全員から真顔で要らないって言われてたので・・・。

今回、仕事で行っていたので仕方ないのだが、取りたい写真がなかなか取れなかった、これが残念でした(><)




nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。