SSブログ

フィルム写真&デジタル写真整理 [ひとりごと]

2017年12月30日(土)

< 天気: 晴れ   >

今年もあっという間に年末、早い一年だったなぁーと毎年同じ感想を言っている。

昨日から連休に入ったので、遅めの年末掃除開始。
室内は時々片づけてはいたので、何とか終わった(大分妥協したけど)。

で、今回はいつもやろうやろうと思っていて出来てなかった写真の整理に着手。
昔のフィルム写真とデジタル写真の両方だ。

デジタルのものはブログ用は整理できているが、その他の写真はパソコンやスマホ・タブレットに無造作にしまってある。
まずはデジタル写真の整理から開始。

それが終わってから、古いフィルム写真はそれなりに出来ているので、少しずつデジタル化していこう。

懐かしいのが出てくると手が止まってしまうので、なかなか進まない。
連休でしか出来ない作業かな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

懐かしくて手が止まった写真たち(フィルム写真をデジタル化したやつ)。

学生時代にやっていたテニス、1990 山中湖 。
01_yamanakako-tennis1990.jpg

スタイルに時代を感じる。
ガチの体育会じゃないがそれなりにまじめにやっていた。


伊豆でBBQ、伊豆の竜宮公園 1991。
02_izu-ryugukoen1991.jpg

この頃は砂浜になっていて綺麗だった、今は砂が流れてしまったゴロタ状態。
伊豆はかなり観光地として栄えていて、休日はどこも人で一杯だった。
2006年頃の伊豆群発地震から急に寂しくなってしまった。
まあ今も釣りでお世話になってますが。


日光へ向かう前の1枚、車が懐かしい 1992。
03_nikko-drive1992.jpg
(左)日産 パルサーGTI (右)三菱 ギャランVR4

私らが学生の頃はみんな車を欲しがった、今の若者にはあまり興味無いらしいですね。
白Tシャツだけで外出なんて今では考えにくいが、この頃は流行っていた。
ヘインズのTシャツ、みんな着てた。


スキー。志賀高原に毎年行っていた 1992。
04_shigakougen-ski1992.jpg

「私をスキーに連れてって」の映画でブーム?になったせいか、多くの人がスキー場に集結した。
この頃はスノーボーダーはほぼ居なかった気がする。
車でユーミンとかZOOの「Choo Choo TRAIN」などをを聞きながら行ったね。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

写真整理の手がすっかり止まったついでに今年ブログに記事にしようと思って写真は撮ったが乗せなかった写真たち。
月1~2回は更新したかったんだけど・・・。


のどごし生のキャンペーンで貰ったサーバー 6月。
05_nodogoshi-6月.JPG
レビューしようとしていたが、結局開封すらしていない。
ちなみに3つもある、どうしよう。


10年ぶりに日の目を見た梅酒、貯蔵庫にあったので保存状態は大丈夫のはず 7月。
06_umesyu-7月.JPG
琥珀色になっていて、香りもあるし美味しい。
あまり酔わない気がする、アルコール分がどのくらい残っているのかはちょっと不明。


サントリーオールフリーのキャンペーンで貰ったカレー 8月。
08_curry-8月.JPG

09_curry-8月.JPG

10_curry-8月.JPG

ルーと後入れスパイスとお米のセット(4皿分)×4セット。
ちなみに後入れスパイスを加えても、スパイシーさがまったく足りない。
仕方なくガラムマサラを買う羽目に。
市販のカレールーのほうが遥かに旨いです。


PS4買った 8月。
11_PS4-8月.JPG
たいしてゲーム何てやる時間ないのに。


アルコールチェッカー。どんなものか興味があって買ってみた 9月。
12_chekker-9月.JPG
TANITAのものを購入。

写真は家飲みで飲んでいる最中に測定してみたもの。
この状態だと酒酔い運転(0.25以上mg/l)となり「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」。
飲み始めてから20分程度で反応し始める。

安物だった(2000円位?)ので、精度は今一つかな。
連続で測定しても息の吹きかけ方で数値がかなり変わる。
あくまで興味本位で買っただけで、けして飲酒状態で運転しても大丈夫かどうかを確認するためではないです。
一口でも飲んだら運転しないのは鉄則。
ちなみにもう壊れてしまって使えない・・・。

なかなか減らない飲酒運転事故。
一部試験的に実用化されつつあるが、車にもアルコール検知のインターロック機能を是非導入してもらいたい。





さて、写真整理の続きしましょうかね。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

皆さま、良いお年をお迎えください。







nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

taharas

2018年!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2018-01-03 00:57) 

ryang

新年おめでとうございます
懐かしい時代背景のお写真たちですね。
10年ものの梅酒はアルコール分ほぼ飛んで
喉に良い美味しいシロップになっているかも知れませんね^^
今年もよろしくお願いいたします。
by ryang (2018-01-03 14:16) 

LoveBeer

taharasさん、こんばんは(^^)

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2018-01-03 19:08) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

あけましておめでとうございます。
そうなんです、時代が良く分かる写真なので懐かしくて(^^;)
やはりアルコール抜けてますよね~、梅の香りはしっかり残っているんですが。
本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2018-01-03 19:10) 

yes_hama

車、懐かしいですねー。
そういやこの頃って、みんなこぞってスキーに出かけてましたね。
私もそうです。^^;
by yes_hama (2018-01-03 22:29) 

LoveBeer

yes_hamaさん、こんにちは(^^)

ですよねー、みんなスキーをやってましたよね。
ここ何年もやっていないので今はどんな感じなんでしょうかね。
by LoveBeer (2018-01-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。