Vol.8 LTアジ 金沢港  大漁でした~ [     ├ 船釣り]

2016年9月3日(土)

< 天気: 曇りのち晴れ  風 : 強風  潮:大潮 濁り潮  実釣 7:30~14:00
      満潮:5:34 / 18:06 干潮:12:03 日の出・日の入:5:15 / 18:06 >

前回のアジ釣りも渋かった、リベンジほど遠い結果だった。

今回もevergreenさんとryangさんと。

今日は船宿を変えた(お二人からのお薦め船宿)。
同じライトアジとのことだが、こちらのほうが3時間ほど長い。

今日の空は晴れ時々曇りのち雨、一応雨の準備もしていた。

今日こそは。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

出港待ちの様子。
そして出発~。

今回の船宿は駅近くにある。

シーサイドラインの金沢八景駅の真横を通って沖へ。

橋をくぐります。アンテナとか帆をたたんでおかないと通れません。

ようやく見慣れた景色が。
シーパラダイスの横を抜けていきます。

同じ船宿の船。
私が乗る船よりも後発だったのに、先行していきます。

船の(アンテナとか帆とか)準備が出来てポイントへ向かい始めると船長が「今日の海はポチャポチャしているので飛沫に気を付けて」と案内。

軽く聞き流していたが、それは飛沫どころじゃなくびしょ濡れになるレベル。
最終的にキャビン内へ退避した。
海人のポチャポチャ=素人には大波 認識しました・・・。

ようやくポイントに到着、今日は揺れが大きいので大変かも。

開始~。

船の大きな揺れと風と早い潮で釣りにくいが、しっかりと棚を合わせると当たりが。
開始すぐに釣りあげると、そのあともコンスタントに釣れ続けます。

ryangさんに25cmオーバーくらいのアジが釣れて良い型だねと話をすると、それを聞いていた船長が「良い型は30cm以上ね」と突っ込みが入る(^^;)

しばらくするとドラグが出ていくくらいのあたりと引きが。
釣りあげてみると40cm位のアジが、マルアジかなと思ったが真アジだった。
この大きさが釣れるとは驚きです。

その後も大小織り交ぜて好調に釣れけます。

私は船酔いの経験がなかったのですが、この日はかなり揺れが大きくちょっとだけ胃がムカムカする感じになってしまったが何とか持ちこたえることができた。
こういう場合、釣れない状況だったらダメになるのかもしれない。

ポイント移動中に見かけた海自の船?
壮観ですが、なんの用途の船なんだろう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ポイントを移動しても釣れまくります。

足元のプチ生簀は常にこの状態。

そんな中、事件が。

アジを釣り上げてビシを持ったとき手から竿が海へ落下。
慌てずラインを手繰って引き上げようとるするも手応えがない・・・、ク・クラッチOFF状態(ラインが止めどなく出ていく状態)だよ~。

仕方がないのでリールのラインは諦めて、200m手繰って竿とリールを救出せねば。

ラインで一杯になる私の手。
そんな私をevergreenさんが手伝ってくれて何とかサルベージできた私の竿とリール。

リールは予備でもう一つ持っていたので、その後の釣りは問題なく継続。

最近、頚椎からくる軽い痺れが両手に有ったので気を付けてはいたのだが、失敗しました。
帰ってすぐロッドキーパー、買わなきゃな・・・。あとPEラインも買わなきゃ。

14時終了まで釣れ続け、終了。

今日は45匹でした。

竿頭が50匹だったようなので、私にとっては上出来すぎです。

いつも帰りにランチをすることが多いのですが、この日は14時上りということだったのでその場で解散しました。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

帰り道、高速道路で着替え&遅いランチ。

ryangさんに船上でいただく用のおにぎり弁当をいただいていたのですが、今日の船の揺れが強く胃が少し変になっていたので船上でいただけなかった。
胃も元気になったので「いただきます」。

腹ペコな私、あっというまにに完食でした。

ryangさんの自家製梅干し入りのおにぎり、美味しかった~。
梅の香りがすごく良いので食欲をそそります(食べかけで失礼しました)。

今日の釣果。

クーラーボックスはこんな感じ。

大漁でした。MAX 40cm。

とりあえず早く食べたいので、大急ぎで捌き始めます。

行く前はアジ寿司作ろうとか思っていたのですが、疲れもあってそこまでの気力はもうすでになかった。

夕飯は塩焼、肴は刺身となめろう、それ以外は内臓だけ取って冷蔵して細かい作業(南蛮漬けとかフライ用とか)は翌日することにした。

で、今日の肴。なめろうと刺身。

お供はこれ。

余市のハイボール。

右は真空断熱タンブラー、手前はメジャーカップ。
メジャーカップはいつも作るときに濃さがばらつくので購入。
これで好みの濃さでいつも作れます。

今日は暑かったのと揺れがあったのとたくさん釣れたのでかなり疲れました。

最近、もやもやした気持ちになることも多かったので、発散できました。

良く眠れそうです(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2016年9月4日(日)

< 天気: 雨のち晴れ >

前回のアジ釣りでryangさんがなめろう茶漬けをやっていたので、まねしてみました。

今日の朝食、なめろう茶漬け

これは美味しい。いろんなアレンジもできそう。

次回もやってみよう。

green_blue_sky

海自の補給艦に見えますが、なぜここにいるのでしょうね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-04 21:48)

hatumi30331

アジ、大漁やね〜〜♪^^

by hatumi30331 (2016-09-04 22:30)

kou

大漁、おめでとうございます!
やっぱり船ですね~。40㎝のアジなんかは見たことがありません。
堤防では尺を超えるアジが数年に1回釣れるかって感じですからね。
すごいな~。それに厚い刺身は美味しそうです(^o^)

ちなみに自分だったら完璧に船酔いしている状況です・・・^^;

by kou (2016-09-05 07:46)

yes_hama

アジ大漁、おめでとうございます!!
新鮮なお魚で一杯、サイコーですね~♪ ^^)
そびえたつ海自の船、横から指で押したらひっくり返りそう。^^;
by yes_hama (2016-09-05 21:17)

ryang

お疲れ様でしたー!
こんどこそ!のリベンジが出来て良かったですね。
私も翌日はアジフライでした。
肉厚でとっても美味しかったです^^
またよろしくお願いします!
by ryang (2016-09-05 21:44)

LoveBeer

green_blue_skyさん、こんばんは(^^)

これ補給艦なんですか、有事の際の訓練の一環なんですかね。
こっそり船から釣りしてたりしてたら・・・応援しちゃいます。
by LoveBeer (2016-09-05 22:47)

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

大漁でした。
いつも貧果なので、たまにのご褒美でした。
by LoveBeer (2016-09-05 22:50)

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます、たまーにこんなことがあるから釣りって楽しいんでしょうね。
私も40cmのアジなんて初めてです、お店にも売ってないですしね。
船酔い、今回私も危なかったです、ギリギリでした。
お刺身、美味しかったです。
by LoveBeer (2016-09-05 22:52)

LoveBeer

yes_hamaさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます、たまにこんなことがあるから釣りやめられません。
新鮮なお魚を肴にして飲むのが堪らないので釣りやめられません。

海自の船、大きかったです。

by LoveBeer (2016-09-05 22:58)

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

今回もいろいろとありがとうございました。
出来過ぎのリベンジでした。
私は当日は刺身となめろうと塩焼、昨日は南蛮漬け、今日は煮付けでした。
明日か明後日フライの予定です。

釣りたてのアジは美味しいですよね、こちらこそまたよろしくお願いします。
by LoveBeer (2016-09-05 23:01)

Rchoose19

すんごい大漁じゃぁないですかぁ(=^・^=)
そうそう、私は小さい頃から
「釣りに行くときには梅干しのおにぎりはNG」って思ってました。
釣り仲間も結構そう思っている人が多いんですよぉ。
船釣りで釣れないと
「誰か梅干しのおにぎり持ってんじゃないの?」って言うくらいなの。
うちの方だけど言い伝えなのかなぁ~~^^;
by Rchoose19 (2016-09-06 12:44)

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

そういえばそんな言い伝えを聞いたことがあるような無いような・・・そんな記憶しかありませんが私はあまりそういったのを気にしないので(^^;)。
まあ単なる迷信なのでその人の気持ちの持ちようじゃないでしょうか。

前回と前々回は物凄い貧果(梅干し無し)でしたが、今回はこの通りなので私にとっては幸運をもたらすアイテムなのでしょう(^^)
by LoveBeer (2016-09-06 21:12)

song4u

大漁おめでとうございま~す♪
竿とリールもご無事で、誠によござんした♪♪
刺身もなめろうも、いつもながらお見事なワザでございます。
最高でしたね!!
by song4u (2016-09-06 22:22)

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

たまにはこんなことも無いと、やってられません(^^)
久々に最高の気分を味わえました。

竿とリールが無事だったのは何よりでした。
とはいってもダメになったラインも買い換えバカにならないのです。

by LoveBeer (2016-09-06 22:44)