南伊豆 Vol.3 たまには場所を変えて [     ├ 南伊豆]

2016年9月9日(金)

< 天気: 晴れ  風 : 弱風  潮:小潮 濁り潮  実釣 5:15~10:40
      満潮:10:39 / 21:17 干潮:3:48 / 15:24 日の出・日の入:5:25 / 18:02 >

海水浴シーズンも終わったので、ひさびさに伊豆へ行くことにしていた。

場所はいつものところは昨年と今年と芳しくないので、下田まで足を延ばしてみることにした。
ちょっと遠いけどそこは気力で。

前日に栃木へ日帰り出張(車で)と言う試練が有ったが、なんとかめげることなく出発。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

下田の釣り場は全く分かっていないのでevergreenさんとryangさんに一度連れて行ってもらった場所に行くことにした(ありがとうございます)。
夜明け30分前に到着、幸いなことに先客は無く場所独り占めできた。

日の出前の景色①

日の出前の景色②

そして日の出。

いつも見る景色と違う日の出、新鮮かつ美しい。

一投目から当たり、幸先良いです。
かなり暴れるのでカワハギかなと思っていたら、細長いのが付いてる。

カマス。

その後、数回カマスらしきアタリがあり針掛りするも、目の前にある藻(海藻)に妨げらればれてしまった。
群れているらしい、カマスフラッシュサビキ仕掛けを置いてきてしまったのが悔やまれる。

カマス釣れたら顔出した白猫くん。

君、目赤いぞ。お大事に。
リリースしても生きて行けそうにない外道が釣れたら進呈しようと思っていたがすぐ離れてしまった。

すぐにシロギスも。
シロギス釣ったの久しぶりだ~。

白猫去るとすぐに寄ってきた茶猫。
初対面の私に(足に)擦り擦りしてきます、可愛い。

私のすぐ近くで寛ぐ茶猫。
今度はチャリコ。

鯛はやはり綺麗。

即座に反応する茶猫。

ごめん、鯛はあげられないんだよ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は昨日の大雨(台風~熱帯低気圧)で海がかなり濁っている。
海がツートンカラーになっている、手前が濁り沖が透けている。

濁りがあるけどシロギスが時折遊んでくれ、トラギスはちょっと煩い。

少し距離を取って待機するのはぶち猫。

私の車の陰でまったりしている。

グレー猫は警戒心が強いらしく近くに来ないが、私の濡れて干してある靴(水汲み時におっきい波来た)の匂いをしきりに嗅いでその後真横で毛繕い。

歓声を携えて接近する黒い船。

団体さんだろうか?楽しそう。ってか私も一回乗ってみたい(><)

今日はかなり遠くまで来ていたので早めに撤収しようとしていたら、通り掛かった車の方がわざわざ降りてきた。

地元師らしいその方に、いろいろ教えてもらえた。今日は試せないので次回に。

10:30、潮止まりだし早めに帰りたいし撤収。

猫はというと、結局最後まで私に擦り擦りしていた茶猫のみがおこぼれにあずかる結果となりました。
んっ? 独り占めってもしかして君がボスなのか?

<今日の釣果>
 ・ヒメジ    : 1匹(リリース)
 ・シロギス  : 5匹
 ・メゴチ   : 3匹(リリース)
 ・チャリコ   : 2匹
 ・トラギス   : 8匹(リリース)
 ・カマス   : 1匹

メゴチ良型だったんだけど、なんだか全部病気っぽい感じだったのですべてリリース。

外道だろうがなんだろうがこれくらい遊んでくれたら私は満足。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

ランチは美味しいものを食べて帰るって決めていたので・・・、海鮮丼もいいかと思ったが、今日はお蕎麦(誇宇耶)。

天せいろ・・・

いわし おかか わさびごはん。

これこれ、この山葵ご飯が食べたかったの。

蕎麦と天麩羅は相変わらず旨い。

わさびご飯は前回よりツーン感がマイルドで香りが良い感じだった。
付け合わせの糠漬けがまた旨い。

あと「そばがき」も食べたかったが、一人なので胃袋の都合上諦め。

満腹後の運転は危険なので仮眠を取って安全に移動。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は天麩羅にしよう(昼も食べたけど)。

天ネタ。

シロギス天は何時食べても旨い、野菜天も大好き。

下田、良い感じでした。
シロギスの型は出なかったけど、これだけ遊んでくれれば十分。

来週は会社の同僚とLTアジ、天気どうかな。

kou

この場所は足場が良さそうでいいですね。
こっちはとにかく駐車場から歩く距離が長い(笑)

やっぱりキスの天ぷらは王道ですね!
鯛が気になりますが、自分は良く鯛を焼いて熱燗を注いだ鯛酒にして飲んでました。
by kou (2016-09-10 16:15)

しげげ

美味しそうな天ぷらですね。
だいぶ暑さも和らいできて釣りにはいい季節になりましたね。釣り行きたいなー
by しげげ (2016-09-10 18:55)

yes_hama

ニャンコが遊び相手になってくれる(?)楽しい釣り場ですね。^^)
キスの天ぷら、久しく食べてません。美味しそう。
あと、山葵ご飯も美味しそうです~。
by yes_hama (2016-09-10 22:15)

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

足場は非常に良い場所ですので、釣りやすいです。
車も真横に付けられるので楽です。
キスの天ぷら、久しぶりに食べました。やはり美味しいですね。
鯛(チャリコ)の天ぷらも美味しかったですよ。
鯛酒も美味しそうですね(^^)
by LoveBeer (2016-09-11 12:22)

LoveBeer

しげげさん、こんにちは(^^)

天気が良い日でも朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
これから良いシーズン突入するので、出来る限りいろんなところへ行こうと思っています。

by LoveBeer (2016-09-11 12:24)

LoveBeer

yes_hamaさん、こんにちは(^^)

この場所は2回目なのですが、いつも猫が近寄ってきます。
今回の茶猫は私が手を伸ばせば届くくらいのところにずっといました。
可愛いい彼らですが、針の付いた魚でさえ隙あらば手を伸ばそうとするので、ちょっと注意が必要でした(釣り針で怪我しますからね)。
わさびご飯、生山葵なので香りが良いので大好きなんです。

by LoveBeer (2016-09-11 12:30)

釣り好きアウトドアマン

こんにちは^
伊豆方面は私もたまに行きますが、陸っぱりでも必ず何かしら釣れてくれるのため、楽しい釣り場ですね。釣果は船には敵いませんが、カゴ釣りだとソウダやワカシ、ルアーなどではシイラも狙えるんで、釣りごたえは十分だったりします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-09-11 21:26)

ryang

おぉー、行かれましたか^^
やはり伊豆は良いところですねー。
シロギスの天ぷら、ご馳走ですね。
それにしても、以前よりも反応が薄くなりました。
以前はもっとアタリもあったし数も上がりましたが
最近は本当に厳しいです(トラギスばかりだし!)。
by ryang (2016-09-11 21:36)

LoveBeer

釣り好きアウトドアマンさん、こんばんは(^^)

伊豆、いろいろ楽しませてもらっています。
魚も豊富ですがきれいな海を見れるのでついつい足を運んでしまいます。
シイラ、釣ったこと有りますが釣れることにビックリした記憶があります。
by LoveBeer (2016-09-12 22:06)

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

行ってきました、良いポイントを教えていただきました。
この日はかなり雑魚も含め遊んでもらえましたが、もっと魚影が濃い場所だったんですね。
私がいつも行っていた場所は最近さっぱりだったので、「やっぱり下田は違うな」としきりに思っていたのですが。
シロギスの天ぷら、久々にいただきました。
この場所日帰りではちょっときついですが、また来たいなと思う場所でした(^^)
by LoveBeer (2016-09-12 22:11)

美美

猫ちゃんたちおこぼれを期待していたんですね^^
キスの天ぷら美味しそうですね。
私も今度の連休は釣りの予定なんですが
お天気が気になるところです。
by 美美 (2016-09-12 22:29)

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

そうなんです、釣り人来た⇒魚釣れる⇒要らないのくれる っていうのが分かっているんですね、可愛いです。
私も今週釣り行く予定ですが、天気い予報から目が離せません。
by LoveBeer (2016-09-13 22:07)