SSブログ

大雪。 [ひとりごと]

< 天気: 晴れ  >

朝起きたら外は一面真っ白だった。

01_yukigeshiki.jpg
自分の部屋(2階)からの狭い庭景色。
車は車種判別不能なほど。道も真っ白。


天気予報で大雪などと言っていたのは知っていたが、大抵 積雪しないことが多いので高を括っていた。
本当に大雪だった。

神奈川県のど真ん中の平野部でこれほど積雪があったのは記憶が無い。
20年ぶり位だろうか? 正確に思い出せないほど昔だ。


めったに無いことなので、後で試しに近くのスーパーにでも行ってみようかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

正月にブログアップしてから、ずっとブログから離れていた。
仕事もそこそこ忙しいのと、寒くて釣にも行ってないのでトピックが無いのだ。

昨日、休日出勤分の代休を取得し3連休だったのだが、雪のせいで土日は家でのんびり過ごすしかなさそうだ。
この雪も平日じゃなかったのは、世間的にも自分にも幸いではあった。
まあ、職場は歩いてもいけちゃうんですけどね。


四国に行った親戚より讃岐うどんのお土産をいただいた。

早速、お昼御飯でいただいた。

02_udon.jpg
菜花とシメジと鶏肉の讃岐うどん。

汁も付いていたのだが甘めだろうと思い使用せず、味付けは自家製でさっぱり仕上げ。

暖まる。



仕事の方は先々週から1週間置きに栃木の上三川近辺および那須へ応援に行っている。
交代で行っているので、基本的に隔週。

来週は私の番。
雪、大丈夫かな? 特に那須地区。
社有車、いちおうスタットレスタイヤが付いているので大丈夫か。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は雪で外出できないので、早めにチビチビやるかな。

最近のお気に入り。

03_yoichi.jpg
ニッカウヰスキーの余市。

ビール派なのだか時々ウイスキーに浮気する。

ウイスキーをハイボールで飲むことが多いのだが、最近はこれ。
山崎は当然美味しいのだがちょっとお高い。
また香りが長く余韻が残る気がする(こう言ってるが山崎はすごく美味しいんだよ)。

余市はすっきりしたほど良い香りと後味がすっきりしているので、ハイボールで飲むには私好みだ。
お値段も山崎より1000円ほどお安い。
炭酸水はウィルキンソンがお気に入り。






酒の話題が多い私だが、少しはお酒の量減らさないとな~と強く感じている今日この頃。
昼も外食なのでお腹周りも気になりだした、反省しないと。

心入れ替えようかなと思ってます。
 (やるならすぐやれって声が聞こえてきそうです)


釣りは・・・、寒さと花粉に立ち向かう勇気が出たら行くかもです。






タグ:余市 大雪
nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 26

獏

こんにちは^^)☆
降ってますね~都心も一面真っ白けです(@@;)
天気予報を見て週末は冬ごもりだなぁと思い
昨日食料と酒を買い込みましたので
今日明日はこもりっきりで呑んで寝て呑んで寝て呑んで寝て・・・
自堕落な週末を過ごす予定です(汗)

by 獏 (2014-02-08 14:11) 

LoveBeer

獏さん、こんにちは(^^)

降り続いてます、今回の雪はすごいですね。

私も外出できないので、家にこもって飲んでヌクヌクしてるつもりです。
自堕落な感じ、私は嫌いじゃないです(^^)
by LoveBeer (2014-02-08 14:38) 

evergreen

仕事が順調そうでなによりです。
ご存知の通り船デビューしました。
LTアジですが(^^;
そのうち半日アジでもいかがですか?
手軽ですよ(^^)/
by evergreen (2014-02-08 15:46) 

CC

こんにちは
雪、すごいですね。。。
さっき完全防備で買い物行ってきました。
讃岐うどんおいしそう♡
うちは今晩シチューです^m^
by CC (2014-02-08 17:28) 

Rchoose19

こんばんわ。今、お外は音がするほど風が吹いてます^^;
ベランダにも吹き込んできた雪が積もっちゃって^^;
明日は、どうなっちゃうんだろ・・・><
「前割りの水割り」ご存じですかぁ~~♪
「山崎」と水を1:1で割って前の晩にボトルに入れて、
シェイクシェイクして置いておくんですって♪
美味しいらしいのですが・・・・(*^_^*)

by Rchoose19 (2014-02-08 20:36) 

song4u

山崎は旨いよね~♪
できれば12年!(ちょいと高いですが)
高い酒は刺激的なところがなくて良いです。

うどんも旨そうですねえ。
コシの強い讃岐うどんも、コシがなくてグニャグニャの博多うどんも
両方とも大好きです。麺は何を食っても旨いなあ。(笑)
by song4u (2014-02-08 22:22) 

ryang

すごい雪ですよねー。
でも写真を拝見すると、うちの近所よりも
積もってるかも...
あ~明日の仕事がコワイよぅ。
みなさんどうかご無事で~~~(>人<;
by ryang (2014-02-08 23:51) 

sachi

本当によく積もりましたね^_^;

釣り・・・私も年末最後に行って先月はいけず・・・
今月はどうかな・・・?
と思っていますが、同じく花粉症なので・・・^_^;


by sachi (2014-02-08 23:53) 

LoveBeer

evergreenさん、こんにちは(^^)

仕事のほうは何とか順調に対応できています。

LTアジですか、半日だとお手軽でいいですね(^^)
是非よろしくお願いします。
by LoveBeer (2014-02-09 16:38) 

LoveBeer

CCさん、こんにちは(^^)

雪すごかったですね、一歩も外へ出ませんでした。
買いだめしておいた食料で乗り切りました。
by LoveBeer (2014-02-09 16:40) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんにちは(^^)

前割り、焼酎なら聞いたことがあります。
ウイスキーでも応用できるんですね。

今日は雪かきで大変な一日でした。
by LoveBeer (2014-02-09 16:42) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

山崎12年、このクラスになると別格ですよね。
香りが堪らないんですよね、ロックでチビチビ飲みたいです。

私も麺類が好きなので、会社の昼の外食も麺類が多いです。
最近見つけた刀削麺のお店がお気に入りです。


by LoveBeer (2014-02-09 16:45) 

LoveBeer

ryangさん、こんにちは(^^)

庭には吹き溜まりのように雪が溜まって20cm以上積もってました。
転倒等で、けが人も多く出たようでしたね。
今日の昼間の日差しで、多少溶けてきました。

昼過ぎに雪かきをしたのですが、大変でした。
筋肉痛は免れません(><)
by LoveBeer (2014-02-09 16:48) 

LoveBeer

sachiさん、こんにちは(^^)

釣りの2月3月は、寒い・花粉・釣れないの3重苦な感じなので足が遠のいてしまいます。
せめて釣果が良ければまた行こうと思えるのですが・・・。
by LoveBeer (2014-02-09 16:50) 

kou

見事な雪景色ですね。
今は大丈夫ですが、昨年まではFR車だったので、毎日地獄でした(^^ゞ
明日まで雪が降るとのことですので、お気を付け下さい。

私も最近は余市で一杯やってます。風呂上がりに缶ビールを一本飲んで、それから夕飯(白米抜き)で安いワインを小っちゃなグラスで2杯、最期に同じグラスに氷をたくさん入れてウィスキーを飲むのが日課です。

日曜日は休肝日にしてますが、飲み過ぎですな・・・(>。<)
by kou (2014-02-09 19:23) 

ディブ松本

東京も横浜も大雪 苦労して出社しましたが
会社も帰宅困難者発生を予測して昼前に帰社命令が出た
車通勤しか選択がない私には苦行の帰社です
5時間かかりました 大雪の日に出社など危険そのもの
私の車の前で郵便局のオートバイが転倒
運転手が視界から消えた しばらくしてフロントから顔が出てきた
間一髪でした 心臓に悪い
by ディブ松本 (2014-02-09 22:24) 

ナツパパ

雪見酒、最高ですね。
わたしもすっかり愉しみましたよ。
by ナツパパ (2014-02-10 07:01) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

車通勤していたころは雪が降ると大渋滞に巻き込まれていました。

余市、やられてますか(^^)
美味しいですよね。
私も飲みすぎないようにしてはいるのですが、ついつい誘惑に負けてしまうことが多いです(><)
by LoveBeer (2014-02-11 20:50) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

早めに帰宅指示を明確に出す会社は良い会社ですよね。
5時間掛けての帰宅、お疲れ様でした。
けが人もかなり出ていたようですね。

私の甥が大学受験の日で、少し開始時間を遅らせただけで通常通り実施したようで、少し驚きでした。

by LoveBeer (2014-02-11 20:57) 

LoveBeer

ナツパパさん、こんばんは(^^)

雪の日に家の中でぬくぬくとお酒を嗜む、良い感じでした。

珍しいことなので、何度も雪の降り具合を確かめていました。
by LoveBeer (2014-02-11 20:59) 

keykun

こんにちは。^^
凄い雪!大阪の3倍ほど?デショウカ?^^;
雪の多い年は春先の釣果も良いと記憶します。^^)v
by keykun (2014-02-12 13:33) 

美美

大変な大雪でしたね。
これでまた釣行も伸びてしまいそうです^^;
by 美美 (2014-02-13 18:59) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

記憶に無いくらいたくさん降りました。
雪かき、良い運動になりました(^^)

雪の多い年は春先の釣果も良い~ そう願いたいですね。
by LoveBeer (2014-02-13 20:05) 

たか47

凄い積雪ですね!
こんな日はこたつで仲間と麻雀!?したいですね~
でも交通マヒ友達集まらないか・・・(^_^;)
秋田も釣りできず悶々とした日々が続いております。
8日よくいく総菜屋さんの大将が
船釣りでメバル釣ってきてお刺身いただいたんですが
尋常じゃない脂ののりで激ウマでした!
目を離したすきに娘に完食されましたが
この時期のメバルヤバかったです!!!
by たか47 (2014-02-14 00:59) 

海のアングラーしんちゃん

お久です。
やはり大雪で大変でしたか、、。
私も地区も夕方から雪が強まり、帰宅する頃は、20㎝以上積もってましたよ!
結局、40㎝以上にもなったせいか、車が出せない状況でした。
仕方なく、TVでソチオリンピック三昧でした。
めちゃ寒かったので、以前釣った大型ヒラメを冷凍庫から出して、ブツ切りにし、それに、たら&カレイ等を加えた、関東風、てっちり似鍋で温まりました。お酒も以前購入した、高清水(秋田の酒)でグイッと冷で飲みました、、。うーっ、効く~!

by 海のアングラーしんちゃん (2014-02-18 00:52) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

大型ヒラメ・・・久しくいただいてないです、羨ましい(><)

17日から栃木方面へ車で出張したのですが、道路自体は雪の影響が無かったのですが、通行止め区間が多かったせいか、大渋滞でした。

いつも3時間程度で着くはずが、6時間掛かりました・・・。

by LoveBeer (2014-02-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。