SSブログ

東伊豆 Vol.39  青物か底物、そろそろ・・・ [     ├ 東伊豆]

2013年9月14日(土)

今日のランチはこれ~(^^)

薄刃ハギ定食。
01_hatoba.jpg
注文から配膳されるまで、かなり時間が掛かった。
薄造り、面倒なんかな?

お刺身アップ。
02_hatoba.jpg

唐揚げアップ。
03_hatoba.jpg

刺身より唐揚げの方が旨い。
普通のカワハギも唐揚げ試してみる価値あるかも。


そんで、今日のメニュー。

また、店内メニュー貼り付けしてる。
08_hatoba.jpg
チョークで書いたほうが味があって良いのにな。
せめて拡大コビーしたらとおもうのですが・・・。

量が多すぎて女性とかお年寄りとか絶対完食出来ないだろって思ってた、「波魚波定食」が復活してる。
復活希望の声が多かったのだろうか?

以前と違って限定になってる、10食。

食べている人のものをチラ見してみると、ご飯がサイズダウンしている。
前は黒塗りの大きなお椀だったが、今は上の定食と同じ。
刺身の量は・・・確認できませんでした。

お値段一緒なので、おかずは同量なのかな。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

釣りは・・・ランチの写真から始まっているので、お察しの通りです(><)

以下、一応備忘録的な内容で・・・。



< 天気: 雨時々曇 風 : 凪  潮:長潮 透け潮  実釣 4:30~11:00
      満潮:13:56 / 23:06 干潮:05:37 / 18:21 日の出・日の入:05:25 / 17:52 >

秋の気配が見え初めた頃の釣りは心地良い。

たまに残暑に思い知らされることもあるが、早朝の涼しい浜風は心地良い。

世間様は3連休の方も多いようだ、私は通常の土日休みだ。

三連休の初日は天気予報では雨は降らないとのことだった。
日曜日から関東地区は台風が接近し、雨模様となるとのこと。

3連休で釣り行こうと考えていた人は、今日しか無いと思うのではないか?
=(イコール) 釣り場が混むのでは無いかと推測。


明け方にカマスを狙ってみたいのと、混雑を予想し早めに出発した。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

予定時刻にいつもの場所へ到着。
予想通り駐車場は混雑、ギリギリ停められたが、到着直前に雨が降ってきた。

釣り場の方はと言うと、かなりの混雑。
徹夜組でしょうか、希望のポイントではないがなんとか場所は確保。

雨はすぐに止んだので、釣り開始。

投げサビキでカマスは当たらず、弓角でサバもワカシも当たらず・・・。


雨上がったかと思われたが天気予報はハズレ、本降りの雨だ。

レインウェアを3度も着ては脱いでを繰り返した。

どんよりドヨドヨした海と空。
04_keshiki.jpg

こんなに雨に濡れて大丈夫かな?と思うほどびしょ濡れのリール。
05_keshiki.jpg


投げ釣りで遊んでくれたカワハギ。
06_kawahagi.jpg
綺麗な小さな魚体、そして愛嬌がある。
小さな体で綺麗な針掛りだったので、さすがにcatch&eatの私もリリース。

天気予報はハズレ、本降りの雨だ。

レインウェアを3度も着ては脱いでを繰り返した。


11時。
折れた心が真っ二つに分裂したところで撤収。


<今日の釣果>

・カワハギ  (12cm)   : 2匹 (リリース)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

獲物無しだったので、アピタでお土産物色。

これ。
07_kamasu.jpg
一袋にこんだけ入って格安で売っていたカマス


いくらだと思う?

11匹入って・・・100円。

水カマスって書いて売っており、つまりヤマトカマス。
サイズが小さいのと(25cm弱)アカカマスではないので、安価なのか。

それにしても1匹10円しないとは・・・伊豆恐るべし。

天ぷらにしていただきました、美味しかった。


やはり平日釣行したい、今月1回で良いから仕事休めると良いな。

来週も天気良ければ行きますよ~(^^)




nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 22

ryang

あいにくのお天気でしたね(^^;
波魚波のメニューは、もう手書きをやめてしまったんでしょうか。
ちょっと残念ですねぇ。

お天気が悪くてもさすが伊豆、地のもののおいしい魚が
手に入って、うれしいですね(^^v


by ryang (2013-09-15 01:30) 

ディブ松本

お土産はスーパーなど地元の方に愛されているお店にかぎりますね
台風の後 期待出来ますが 被害出ない事を祈ります。
by ディブ松本 (2013-09-15 06:59) 

kou

天気がかなり怪しくなってきましたね。

こっちのカマスはサビキを飛ばして引いてくると鈴なりです。
よく、堤防でオヤジ集団がこの方法で大量に釣っているのを見かけます・・・って自分もかなりの歳ですけど(^^;)

でも、お土産のカマスは安いですね。
本当に恐るべしです。
by kou (2013-09-15 07:27) 

獏

お早う御座います☆
釣りは残念でしたがカマス 安いですね~(驚)
瀬戸内育ちなのでカマスは関東に来てから
おなじみに生った魚です(^w^)☆

by 獏 (2013-09-15 11:20) 

トッチー

東伊豆はお天気悪かったんですね。
自分は外房勝浦に友人と釣行・・といってもBBQがメインでしたが
何とか降られずに済みました。
釣果はキス2匹にチャリコが5匹でした。
by トッチー (2013-09-15 15:05) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

天気予報は大外れでした。
でも人がコントロールできないことなので、仕方ありません。

伊豆、時々驚きの価格のものが売られていますね。

波魚波の入口メニューは絶対手書きの方が良いですよね。
by LoveBeer (2013-09-15 17:20) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

ですよね〜、地元民御用達のスーパーで買いました。
私の住んでいる場所とは比べ物にならないくらい新鮮で安いです。

台風、被害なく無事に通り過ぎてくれると良いのですが・・・。
by LoveBeer (2013-09-15 17:23) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

私もサビキを飛ばしてみたのですが、アタリ無しでした。
地元師に聞くと、今日は渋いとのことでした。
鈴なり・・・経験してみたいです。

1本9円、ビックリしました。
ただ、捌くのが非常に面倒でした(^^;)
by LoveBeer (2013-09-15 17:26) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

ビックリ価格です、数ヶ月前にも30匹程度入ったキビナゴが100円って時もありました。
海の近くの特権ですね、地域の人が羨ましく思います。

瀬戸内、カマスは馴染みがないのでしょうか。
美味しいですよね。
by LoveBeer (2013-09-15 17:29) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

勝浦ですか、そこも自然豊かな綺麗なところですよね。

キス2匹・チャリコ5匹、これだけ針に掛かれば楽しいですよね。
私は・・・チビカワハギ2匹のみでした・・・。
by LoveBeer (2013-09-15 17:32) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます☆
これからもよろしくお願い致します☆

by 獏 (2013-09-15 18:00) 

マキイチ

僕もそろそろ伊豆に進出しようかな?
お土産も豊富で楽しそうですね(^^)
by マキイチ (2013-09-15 18:07) 

LoveBeer

獏さん、こんばんは(^^)

いえいえ、こちらこそこれからもよろしくお願いいたします(^^)
by LoveBeer (2013-09-15 22:53) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

いよいよ伊豆出陣ですか(^^)

いろんな海の幸があって、お土産もたくさんあります。
美味しいものも多いので、魚の餌より自分の餌代の方が
掛かっちゃいます(><)
by LoveBeer (2013-09-15 22:56) 

ばん

安いですね~。今度に期待しています。
by ばん (2013-09-16 11:54) 

Rchoose19

カマスが安いですね~w(゚o゚)w
スーパーで魚の値段を見ると、
たまに虚しくなりますが……
餌代の方が高かったり…(^^ゞ
by Rchoose19 (2013-09-17 01:11) 

LoveBeer

ばんさん、こんばんは(^^)

安いです~。

でも次回は自分で釣ったもので、まかないたいです(><)
by LoveBeer (2013-09-17 19:27) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

スーパーとかで買ったほうが安いという件は、釣り人には禁句です(^^)
当日カマス狙って釣れませんでしたが、釣れててこの値段みたらショックだったかもです。
by LoveBeer (2013-09-17 19:30) 

よいこ

え?100円
てんぷらにしたら、うちの子が喜びそうです ^^
by よいこ (2013-09-18 18:30) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

11本で100えん。

家ではこの量なら3日分あるので、まずは天ぷらとフライで頂きました。
あと1回は何にしようか思案中です。
by LoveBeer (2013-09-18 20:32) 

海のアングラーしんちゃん

カワハギは、やはり船中で釣ったばかりをすぐさま、刺身にして肝醤油で食べるのが最高です。
私も鬼の9月決算&台風攻撃があったので、行けませんでしたが、そろそろ釣行こうかなと思ってます。
とりあえず、鹿嶋の防波堤あたりからスタートしてみます。
夜釣りした後に、早朝、船に乗るなんてことを考えてます、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-09-30 15:48) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

カワハギ、美味しいですよね。
船釣はやったことないのですが、近いうちに堤防からカワハギ狙ってみようかななどと考えてます。
これから肝が美味しくなるので、一度は味わいたいです。
夜釣り後に船、タフですね(^^)
by LoveBeer (2013-09-30 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。