SSブログ

東伊豆 Vol.38 夏休み明けの釣り、せめて酒の肴確保したい [     ├ 東伊豆]

2013年9月7日(土)


< 天気: 曇りのち晴れ 風 : 弱風  潮:中潮 透け潮  実釣 5:15:30~11:00
      満潮:05:30 / 17:48 干潮:11:38 / 23:56 日の出・日の入:05:20 / 18:02 >

8月は一度も釣行無し。

異常なほどの猛暑・夏休み(学生たち)・海水浴シーズンとあって、行く気が起きなかった。
これは例年そうなのだが(^^;)

9月に入り少し気温も下がり過ごしやすくなってきた、すると自然と釣りに行きたくなってくる。不思議だ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所はいつもの東伊豆。

過去のこの釣り場のこの時期の自身のブログを読み返してみると、あまり良い結果ではない。
なので、今日はとりあえず何か針に掛かれば良いか・・・程度の心構えで。
その方がダメなときの落胆も少ないし。

でも酒の肴程度は釣りたい。

到着すると、先客も多い。
皆さん私と同じような思考で、今日を選んでいるのだろうか。

私的に良型シロギスの実績がある場所が空いていたので、そこを確保。
ブッコミに期待していたので、本当は正面が良かったのだが仕方がない。


周りを見渡すと、地元師が投げサビキ(コマセ無しの)をやっている。
やはりカマスを狙っているとのこと。

昨年もこの時期カマスが釣れていたので、私も当然やる気で準備してきてた。

今日は来てない・・・、との地元師。
ポツポツ上がっている程度、私から離れたポイントで。

次回、頑張ろう。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は投げ釣りとブッコミ、投げサビキor弓角をするつもり。
3本同時進行は難しいので、様子を見ながらやっていこう。

投げサビキを諦めた直後、投げ釣り開始。
1投目から当たり。

良型のシロギスっぽい引き。

ありがとうございます。
01_shirogisu.jpg
シロギスでした、良型だ。
おまけに海毛虫が付いている、長時間置いた訳ではないのに小賢しい奴だ。

続いて2投目も当たり、チビかわはぎ。
針飲み込みでリリースできず。

3投目も・・・と欲張ったが、ここから当たりが沈黙。


沈黙したので、景色をパチリ。
02_keshiki.jpg
絵に書いたような曇天。
日の出がいつだかわからないほどだった。


しばらくするとブッコミ仕掛に、軽い当たりが有った。
合わせたが上手に餌だけ奪われた。

再投入するとまたもや同じような当たり。

今度は先ほどより1分ほど食い込ませる時間を追加。

合わせると空振りしたようだったが、食い上げたようでとりあえず魚は付いてた。

・・・。え?
03_shogo.jpg
これ?

ショゴ(カンパチ幼魚)だ。放置ブッコミに来んの?

とはいえ、ありがたい。

塩焼きサイズなので、いただきます。


ちなみに餌はキビナゴ(冷凍保存もの)。

動かない物にアタックしてきたことは驚き。



その後、投げ釣りとブッコミは沈黙したので、弓角始動。

一度当たりがあり、取り込み寸前にバラシ。
魚影は見え、25cm前後のサバだった。

弓角投げている人は数人いたが、希にサバが上がる程度。


当たりが無さすぎるのでそろそろ撤収・・・、1・2投したら止めよう。

最後の最後、巻き上げ終了5m位でガツンと来た(*゚∀゚*)


なんだこれ?初です。
04_okizayori.jpg
ダツかな?(後で調べたらダツ系のオキザヨリでした)。

歯がノコギリみたいです。
05_okizayori.jpg


地元師にどうやって食べるのか聞いてみると、みんな???

とりあえず食べられるのは皆知っており、私も知っている。
が、通常リリースってことなんかな。

まあいっか、とりあえず食べてみよう(・∀・)


撤収し、ランチへ。

久しぶりの波魚波。

めにゅー。
06_hatoba.jpg
あれ、店の中のメニューが貼ってある。
書く手間省いたな、あれはあれで味があるのに。

今日はこれ。
07_hatoba.jpg
漁師のぶったたき定食。

アップ。
08_hatoba.jpg
「ぶったたき」とあるように、軽くではなくしっかりと「ぶったたいて」ありました。
魚の唐揚げ付き、チャリコっぽい魚だったが詳細不明。




<今日の釣果>

09_chouka.jpg

・シロギス  (21cm)   : 1匹
 ・カワハギ  (12cm)   : 1匹
 ・ショゴ   (22cm)   : 1匹
 ・オキザヨリ (50cm)   : 1匹
 ・他 雑魚

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

オキザヨリ、どうやって頂こうかと考えた挙句、刺身と唐揚げにすることにした。
ショゴとシロギスは塩焼き、カワハギは無理やり刺身。

オキザヨリ、骨が青いと聞いていたが本当に青い。
10_okizayori.jpg
と言っても、サヨリとかサンマとかも青いので、対して気にならない。

しかし、エラ付近がサヨリ系によく見られる状況だった。
ダツだと思って油断してた、一瞬怯んでしまったが、負けない。

カワハギは無理やり肝和え、思ったより綺麗な肝してたので。

晩酌肴の完成。
11_sashimi.jpg
オキザヨリの刺身(右)は、尾の付近の小骨の少ないとのことろで。

オキザヨリの味は、ちょっとビビリながら頂いたが、サヨリと言って出されたら分からないかも。
味はまあまあ。普通にいただけます。
釣りたてで身がかなり締まっていたので、少し寝かしたら更に行けるかも。
酢〆にしたら、もっと旨いかも。

カワハギは言うまでもなく美味しい。


塩焼きは、こんな感じ。
12_yakizakana.jpg
美味しかった。



次回も楽しみ(^^)。
有休取りたいなぁ、平日釣行したい(><)

追伸<9月8日>

オキザヨリを唐揚げにしてみた。
13_karaage.jpg
見た目旨そう。

味は・・・というと、あまり身の味がしない。
気になる匂いもなく、不味くもないが、こりゃ旨いってこともない。
普通。

総合評価としては・・・、無理に持ち帰る必要もないかなぁ、って感じです。













nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 24

kou

ダツは何度か釣りましたがオキザヨリって初めてです。
刺身は試したことがありませんが、美味しいのですね!
今度間違って釣れたら刺身で食べてみます。

釣った魚をつまみに酒がすすんだことでしょうね(^^)


by kou (2013-09-08 11:14) 

獏

お早う御座います☆
陸からの釣りでバラエティ豊かな獲物ですね☆
青物が置き竿に来るとは・・・よほど空腹だったのか♬
オキザヨリって初めて見ました~(@@;)))

by 獏 (2013-09-08 11:22) 

LoveBeer

kouさん、こんにちは(^^)

私も初なのですが、ダツだとばかり思ってました。
調べなければ、ダツってことで終わってました。

刺身普通にいただけましたが、絶品てほどではないです(^^;)
やはりカワハギと比べると、まったく及びません。
塩焼きか唐揚げが適しているように思います。
 (小骨が多いので唐揚げが楽かも)

by LoveBeer (2013-09-08 14:21) 

LoveBeer

獏さん、こんにちは(^^)

驚きのある釣りだったので、貧果なりに楽しめました。

ブッコミ竿でショゴが上がってきたとき、想定外の魚だったので、頭の中が「???」となり、それだと認識するのに時間が掛かりました。

オキザヨリも意外すぎて、最初はデカイカマスかと思っちゃいました(><)
by LoveBeer (2013-09-08 14:26) 

Rchoose19

天候のせいで釣り物も変わってりのかしら?
by Rchoose19 (2013-09-08 17:40) 

hatumi30331

カワハギ美味しいですよね。
昔は父がよく釣って来ました。^^
by hatumi30331 (2013-09-08 20:22) 

evergreen

おー珍しい物釣り師の面目躍如ですね(^^;

by evergreen (2013-09-08 21:49) 

song4u

オキザヨリ。
調べてみたけど、前半身に小骨が多いからか、あまり食用には向いてない
みたいですね。後半身はやや小骨が少ないんでしょうか?
しかし、手際の良さはいつもながらですね。素晴らしい!!
by song4u (2013-09-08 22:49) 

ディブ松本

浜も少し静かになってきましたので私もソロソロと思っております。
by ディブ松本 (2013-09-08 23:00) 

LoveBeer

Rchoose19さん、こんばんは(^^)

釣り物は天候に左右されますね。
日本の漁業も、いつもの獲物が獲れないので難儀しているようです。

今年の夏の暑さ、異常でしたし(><)
by LoveBeer (2013-09-08 23:17) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

カワハギ、美味しいですよね~(^^)
いつも釣れないかなーと思ってやっているのですが、最近は縁が無いです。
今回はチビさんでした。

引きも強く、何より美味しいので良い奴です。
by LoveBeer (2013-09-08 23:19) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

ですねー、またやっちゃいました(^^)
たまには正統派と言われる釣果をあげてみたいものです。

ようやく涼しくなってきました、また一緒に行きましょう(^ー^)
by LoveBeer (2013-09-08 23:22) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます、素直な骨だったので捌きやすかったです。
小骨の多さはおっしゃるとおりだったので、お刺身は尻尾側で作りました。
しかし魚は腹回りが旨いので、ちょっと残念です。
「通常食用としない」と図鑑には書いてあったりします。
それなりに食用として食べられる食味と思いますが、ほかにもっと美味しい魚がいるので、今度はそっと逃がしてやろうかと思ったりしてます。
by LoveBeer (2013-09-08 23:29) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

夏休みも終わり、静かな海にもどりました。
ポツポツ名残を惜しむ人が居る程度でした。

暑さも和らいで来たので、これからですね(^^)
by LoveBeer (2013-09-08 23:31) 

ryang

オキザヨリ、100目に追加ですね(^^
エラってなにかあるのかな?? サヨリを釣ったことがないので
調べてみたら... (> <; うぅぅ。
頭を落として持ち帰ることにします(つれたあかつきには)。
by ryang (2013-09-09 19:55) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

100目に追加予定です(^^)

私が余計なことを書いたせいで、地雷を踏ませてしまったみたいで、申し訳ありません、本当にごめんなさいm(_ _)m。
いや~不意を突かれて、ビックリしたんですよ私、あれには。

釣りするのに良い季節になってきました、9月10月出来るだけ釣り行く予定です。
by LoveBeer (2013-09-09 20:25) 

海のアングラーしんちゃん

ダツじゃなかったんですね~
チャリコの唐揚げ?どんな味でしたか?

by 海のアングラーしんちゃん (2013-09-10 13:02) 

美美

歯がギザギザで長いお魚、はじめて見ました。
何でも食べられるものなんですね^^

by 美美 (2013-09-10 16:46) 

LoveBeer

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは(^^)

釣った瞬間から家に着くまで、ダツだと疑わなかったのですが、違いました。

今思い浮かべると、ほんのり桜色で身が柔らかかったので、グルクンだったかもしれません。

by LoveBeer (2013-09-10 20:39) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

ちょっとおっかなびっくりでしたが、それなりに頂けました。

ネットで探すと誰かしら食べているので、ある程度様子は判ります(^^)。
by LoveBeer (2013-09-10 20:42) 

マキイチ

料理上手いですね! いつも感心します。

釣ったら食べなきゃですね~
by マキイチ (2013-09-11 21:44) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます、いつも試行錯誤しながらやってます。

ですねー、釣ったら食べる、です(^^)
by LoveBeer (2013-09-12 20:05) 

よいこ

たちうおかとおもいました
by よいこ (2013-09-13 17:04) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

太刀魚だったら美味しいので最高だったのですが(^^;)

by LoveBeer (2013-09-13 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。